賞味期限

セントラルデパートの一階や、ロビンソンデパートのスーパーには
最近日本食が増えて、良かったなぁとおもっておりましたが、
実は最近気が付いたこと。

納豆や味噌などに、賞味期限が書いてない!

先日、納豆を買いましたが、なんか、空けた瞬間
茶色い汁が出てきて、いかにも変な感じ。
でもまあ、暑い国だから、こうなのかな・・・と思い
食べたところ、お腹がイタ~!

・・・なんていうことがありました。
せっかく売っているのに、怖くて買えません。
ちなみに、カレールーや瓶詰などは、ちゃんと賞味期限が
書いてあって、一部要冷蔵食品のみみたいですが、
それが一番、表示しないといけないんじゃないのか~??

売っているのに、食べれない。
ある意味、拷問・・・。
[PR]
Commented by みぃこ at 2007-11-27 13:20 x
納豆・・やはり香りとネバネバ感はタイ人にとって苦手なんでしょうか??茶色い汁・・はヤバすぎます^^;
Commented by TERU at 2007-11-27 13:44 x
>茶色い汁が出てきて、いかにも変な感じ。
おそらく、冷凍で運輸されて適当に解凍してから店頭に並べたんだと思いますよ。
発酵食品は管理をしっかりしておかないと醗酵(=腐敗)が進んでしまいますからねぇ・・・。
Commented by phuketwebmaga at 2007-11-27 14:38
みぃこさん
納豆は、タイ産もあれば、日本産も、結構種類が並んでいますが、
共通してどれも、賞味期限が不明です。最近は、店頭のものでも、
汁がにじんじゃってるのとかもあります。ひえ~。

TERUさん
納豆はどうせ腐ってるから・・・なんて思って食べたのが間違い!
一晩中お腹痛かったです。発酵と醗酵(=腐敗)は、違うんですね。
Commented by TERU at 2007-11-27 18:44 x
>発酵と醗酵は違うんですね。
変換の都合で2種類の表示がされてしまったようです。
誤解を与えてしまったみたいで申し訳ありませんでした。
「発酵」と「醗酵」は同じですが
 「発酵」・・・一般生活に使われる用語。
 「醗酵」・・・学術用語。現在は一般的に使われません。
ということです。

ちなみに「発酵」と「腐敗」違いは
 「発酵」・・・人類に有益・無害なもの。(食べられるもの)
 「腐敗」・・・人類に無益・有害なもの。(食べられないもの)
こんな感じで人の都合のいいように言われているだけです。
Commented by さくらこ at 2007-11-27 19:27 x
TERUさん
なるほど・・・(な~んて、良くわかってないですが)、発酵と腐敗は
紙一重ということだけは分かりました。おいしい発酵は大歓迎ですが、
・・・腐敗は食べたくないよ~!
by phuketwebmaga | 2007-11-27 12:28 | プーケット | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31