サーラーイ

サーラーイとは、タイ語で、海藻などを意味します。
海苔のことも、サーラーイと呼びます。

以前から、日本の袋入りの味付け海苔などが
こちらのスーパーでも売られていて、
子供がスナック代わりに買って食べたりして
おりましたが、最近は、タイで生産された
海苔のお菓子が、ブームみたいです。
色んなサイズ、色んな味が、色んなメーカーから
出ています。

昨日私が買ったのは

f0001835_15192344.jpg


こんなメーカー。ちゃんと「海のり」って日本語で
書いてあります。トップススーパーで38バーツ。
スナック菓子を買うよりも、体にいいし、太らないしで、
良く買います。のり天もあって、これはビールのつまみにも
良さそうです。あと、もちろん、スパイシー味もあります!

f0001835_15211537.jpg


食感は、韓国海苔に近いかな?
パリパリしていておいしいです。
いびつな形もまた良かったりして。
[PR]
Commented by みぃこ at 2007-12-11 16:29 x
海苔大人気ですよね。タイ人の味覚にあうのでしょうね。スナック菓子といえばポテトチップスはやたらと色々な味がコンビニに売ってありますね。
Commented by phuketwebmaga at 2007-12-11 16:53
みぃこさん
先日、ポテトチップで、「キムチ味」っていうのを食べました。
おいしかったです~。
Commented by ニモママ at 2007-12-12 12:32 x
タイの人は海苔平気なんですね~。欧米の人だとべちゃっとするのが耐えられない人も多いみたいなんですけど~。お酒のおつまみにも良さそうですね~両親と妹夫婦に教えてあげよっと!
Commented by phuketwebmaga at 2007-12-12 18:25
ニモママさん
タイでも、スープに海苔がはいってたりしますので、
以前から食べていたみたいですね。
スナックとして出回ったのは、最近なのかもしれませんね。
おつまみにもなりますよ!カロリーも低いので~!
by phuketwebmaga | 2007-12-11 15:22 | グルメ | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー