ノーウォーター ココナッツ

プーケットは南の島なので、いたるところに
ヤシの木や、ヤシの実がなっています。
毎年、ヤシの実が落下してきたのが、頭に当たって、
数人が亡くなられるという話も、聞いた事があります?

先日、会社のブログでも書きましたが、
ココナッツは、プーケットの生活の中に、
根づいていて、実から、殻から、ジュースから、
色んなものに使われます。

f0001835_11395521.jpg


でも、私が一番好きなのは、何と言っても
ココナッツゼリー! タイ語で「ウンマプラーオ」。

f0001835_11401366.jpg


しばらくぶりに買いに行ったら、販売するお兄さんが
変っていて、ウンマプラーオを手にする私に、
「ノー ウォーター!」と、言いました。

・・・何よ、ソレ・・・。

よく考えてみたら、水じゃなくって、ゼリーっていう
ことを言いたかったんじゃないかな・・・と。
[PR]
Commented by みぃこ at 2008-01-04 12:29 x
ココナッツゼリーそそられます^^ジュースだと、うゎ甘い!なんですが^^
Commented by さくらこ at 2008-01-04 13:11 x
みぃこさん
このウンマプラーオは、探すのが結構大変なんですよ。
スラタニ県の名物らしいですが、プーケットではあまりなく、
カップに入っているものが多いです。
これ一個ね、ぺろっと食べれちゃいますよ~!
Commented by コロ&マロ at 2008-01-04 16:07 x
こんなの見たことないっす。。。
って言うか売っててもただのジュースなのかゼリーなのか見分けがつかないっす(涙)

「ノー ウォーター」・・・「マプラーオ ヘン」(汁なしココナッツ)ですか??(笑)

Commented by さくらこ at 2008-01-04 17:24 x
コロ&マロさん
マプラーオ ヘンって、ラーメン汁なしじゃないんですから~。
水のないココナッツだったら、やっぱり中身にくっついてる
白い部分だけなんでしょうかね??
確かに外からみたら、絶対見分けつかないです。
見分けるポイントは、プラスチックのれんげがついてるか、
ついてないか・・・かな?
Commented by みぃこ at 2008-01-04 18:28 x
やはり冷やして食べるのがより美味しいでしょうか?市場めぐりで見つけたいです^^
Commented by さくらこ at 2008-01-04 18:38 x
みぃこさん
もちろんです。逆に冷たくないと、おいしくないです♪
他にも売っているところがあったら、教えてくださいね。
Commented by TERU at 2008-01-05 13:30 x
ときどきフルーツ売りの屋台で金属製のカップに入っているものは見かけますよね。
椰子の実に入ったものはなかなか見る機会がないです。
でも、南部の地方に行くと比較的見つけやすいです。
ナコンでもよく食べてましたから。
Commented by さくらこ at 2008-01-05 14:03 x
TERUさん
やっぱり、スラタニとか、ナコーンの名物なんでしょうかね?
カップで食べるのと、これで食べるのと、全然味が
違うように感じるのは、私だけでしょうか~?
Commented by TERU at 2008-01-05 18:53 x
南部では水沿いでは海老の養殖、陸地ではナマズの養殖、ゴムと果物の生産が多いですから南部の食べ物なのかもしれませんね。
私も農家のじいちゃんばあちゃんが孫への小遣い稼ぎで作っている椰子の実の方が素朴でおいしく感じられます。
他にも椰子の実を焼いて中の熱いジュースを飲むのもおいしいですよね。
Commented by さくらこ at 2008-01-07 12:08 x
TERUさん
小さいココナッツを焼いたものがありますよね。
でもアツアツのジュースを飲んだ事ないです。
いつも冷めちゃってるんですが、あれもおいしいですよね~。
ナマズの養殖が盛んだから、あんなに道路脇に並んでたんですね。
by phuketwebmaga | 2008-01-04 11:40 | プーケット | Comments(10)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31