朝食に困ったら。。。

私は普段は朝食食べない派なのですが、
やっぱり学童児を2名抱えていると、
そんなことも言ってられず、毎朝朝食を作っております。
炒飯とか、具だけ用意した、お好みサンドイッチとか、
簡単なものが多いですけどね~。

で、朝食のネタが尽きた時には、
こちらが登場いたします。

ジョクの素!!

f0001835_18302077.jpg


ジョクとは、とろとろのお粥みたいなものですが、
この素には、砕いたお米とスープの素なんかが
混ざっておりますので、水を入れて、鍋で煮れば、
簡単にできます。
これだけでは、すぐにお腹が空いてしまいますので、
冷蔵庫にある野菜、ひき肉、卵なんかを入れて、

f0001835_18283670.jpg


ぐつぐつ3分ぐらい煮込むと。。。


できあがり~。

f0001835_1829069.jpg


簡単です。
そして、一袋2人前、7-8バーツとお安い!
[PR]
Commented by みぃこ at 2008-01-18 19:18 x
ジョクカップ、には在タイ時、ほぼ毎日お世話になりました。この素のほうがアレンジもききますよね。あと私はミロも大好きです。朝に欠かせません^^;
Commented by ニモママ at 2008-01-18 19:34 x
これ!今回はこれを大量購入予定です!(笑)
うちも野菜とか刻んで昼食にしたりしました~。
インスタントなくなってからは無理やりお米をミキサーで砕いてみたり・・・。
でもやっぱりこれがお手軽でいいんですよね~。
Commented by さくらこ at 2008-01-18 20:18 x
みぃこさん
ジョクのカップバージョンもありますよね~。
ただ野菜が摂れないので、最近は袋入りにしていますが、
辛いラープバージョンが好きな息子は、野菜を入れると
おいしくなくなる・・・ということで、不評です。
このスタンダードバージョンは、逆に卵とか入れたほうが
おいしいですよね。

ニモママさん
お、お米をミキサーで砕く!! そんな技もアリですね!!
そこまでして食べたい~という気持ち、わかりますよ。
頑張って、大量にお持ち帰りください!
Commented by ORYU at 2008-01-21 00:35 x
これのカップ版をドンムアン空港でバーツ使い切るために大量に買って、
店のお兄さんにあきれられた私・・・でも大好きです!鶏がらスープ味のほかにも豚とかありますよね!
Commented by さくらこ at 2008-01-21 11:31 x
ORYUさん
ドンムアンでまとめ買いですか~。きっと「こんなに今、食うのか!?」
と、誤解されたかも。味は「ピザ」や「ラープ」や「胡椒えび」とか
色々ありますよ~。
by phuketwebmaga | 2008-01-18 18:29 | グルメ | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30