中国旧正月


今日は朝から、爆竹が鳴り捲っております。
家の前に、お供えものをする人の姿も
あちこちで見ました。
やっぱりプーケットタウンは、
中華系人口が多いです。

昨日の夕方、ロビンソンデパートに行きましたが、
お供えセットや、旧正月用の飾りなどが
売られておりました。

うちの会社では、特別お祝いはしませんが、
以前私のいた、プーケットの現地旅行会社2社とも
旧正月の日なんて、出社はすれど、仕事はせずに
お祈りをした後は、ご馳走食って、一日が終わるという
そんな感じでした。
ご馳走の準備も、前前日に買出し、前日に仕込み・・・と、
かなりの時間と労力を使うものでした。
この辺、昔ながらの、日本のお正月に近いものが
ありますよね。

ただし、爆竹攻撃はないけど。。。
[PR]
Commented by みぃこ at 2008-02-06 19:46 x
今は旧正月、あと2ヶ月ほどでソンクランとめでたいですよね^^タウンは中華系タイの方多いですね。
Commented by コロ&マロ at 2008-02-06 21:27 x
旧正月ですね~♪
ってことはパトンの夜の街もかの国の方々でいっぱい・・・(汗)
でもやっぱりソンクランの方が盛り上がるんじゃないですか~?
あぁ~もうすぐソンクラン!!水掛けまくりたぁ~い(汗)
Commented by さくらこ at 2008-02-07 10:53 x
みぃこさん
そうですよね。そんなこんなで、もうすぐソンクラーン。
毎年、あっちゅー間ですね。タウンは中華系のほうが多く、
プーケット全土でも結構そうですが、純粋なタイ人って
少ないんですよね。だから、中華はウマイーです。

コロ&マロさん
かの国とか、その周辺アジア諸国からも
わんさか来ていますね。かの国の方は、プーケットタウンにも
ご宿泊がご用達なので、タウンも混んでますよ!
コロマロさんは、今年のリベンジはいつ頃ですか?
Commented by コロ&マロ at 2008-02-07 13:30 x
旧正月もけっこう賑わうんですね~
確かに飛行機も混み混みらしいです・・・
リベンジいつごろにしよっかなぁ~
とりあえず夏の長期は決定してますが、その前に行かなくちゃね~♪
by phuketwebmaga | 2008-02-06 15:21 | プーケット | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31