色とりどり♪

最近、スーパーなどに売っている、
ハーブライス。色々なハーブで色づけをした
カラフルなお米が売っています。

f0001835_1149111.jpg

f0001835_11494358.jpg


青い色は、ご存知「バタフライピーフラワー」で色づけした
ものです。きれーですよね。

赤い色は、ローゼルで色づけしたもの。
(唐辛子で色づけしたものもあるみたいです!)

ターメリックで色づけした、黄色いライスや、
バイトゥーイで色づけした、緑色のライスも
あるみたいです。

自然のものなんで、体にもよさそうですね。

おうちでホームパーティーをするときなんかに
このライスで振舞ったら、ビックリされて
面白いかも♪
[PR]
Commented by ニモママ at 2008-02-11 13:39 x
あ~これ!!!
お母さんが「色のついたお米があったのよ!何に使うの??」ってずっといってまして~(笑)
自然な色だったんですね~。
着色料が苦手なお母さんは何かわからないからと買わなかったのですが、
来年まであるかなぁ~。
教えてあげようと思います。
Commented by さくらこ at 2008-02-11 14:49 x
ニモママさん
お母さんも見たんですね~。最近増えてきていて、
1キロの箱入りなども出ていますので、お土産にも
面白いかもしれないです。来年もあると思いますよ!
Commented by ORYU at 2008-02-11 22:04 x
お~綺麗!タイ米なんですよね?どう料理したらいいかしら?考えどころですね~
Commented by phuketwebmaga at 2008-02-12 11:47
ORYUさん
スコーカルチャラルで、こういうライスがでますが、
普通に炊いて、エビカレーとか添えたら、カラフルですっごく
キレイでしたよ~!
Commented by みぃこ at 2008-02-12 12:28 x
お祝い?の料理に使うといいでしょうか?^^いつものタイ料理もゴージャスに^^
Commented by phuketwebmaga at 2008-02-12 12:30
みぃこさん
日本だと、やっぱり「お赤飯」の感覚ですよね~。
高級タイ料理のお店で出すところもありますよ!
バンコクの某ホテル内レストランで、食べたことあります♪
Commented by ひつじ at 2008-02-12 20:36 x
あああ!これ!
昨年ジャンクセイロンで見かけてすごく気になっていたんです。
あまりにカラフルなお米で?????と思ってたんですが
鮮やかな色はハーブで着色されたものだったんですね。
ずっとずっと疑問だった謎が解けました。
さくらこさん、ありがとーーーー!!!
今度プーケットを訪れたら買ってみたいです♪
Commented by さくらこ at 2008-02-13 12:16 x
ひつじさん
この写真はBIG Cですが、ジャンクセイロンにもあるんですね~。
それにしても、すごい色ですよね。やっぱり炊飯器に
くっつくのかな・・・とか考えたり。とりあえず、ブラウンぐらいから
試してみようかな・・・と思ってます。1キロ60B前後みたいですね。
by phuketwebmaga | 2008-02-11 11:49 | グルメ | Comments(8)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30