人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

こ、米がぁ~!!

スーパーから、米が消えました!!
数日前から、米を販売している棚が、空になるという
事態が、タイ国内で起こっております。

そういえば、日本でも数十年前に、あったね。
米がなくなるという報道で、買いあさる人々。

タイの米不足報道があって、今回こういったことに
なっちゃってるみたいですが、実際は国内で消費する
より、外国に販売したほうが儲かるとかとも
言われています??

まあ、米よりパンが好きな私にとっては、
どうでもいいことなんで、普通にしておりましたが、
我が家が愛用しております、
「チェンマイ産・日本米」と「オーガニックジャスミンライス」は
空になった、米販売スペースでも、売れ残っていまして・・・。

なんかちょっと、寂しかった~。
米に関しても、マイナー嗜好な自分・・・。
Commented by びあんか at 2008-04-10 13:05 x
少し前に輸出しすぎてるから、
調整しよーーぜって政府が言ってるって記事みたよ~~~ん。
反応早いね。
でも、値下げするみたいだから、直ぐに落ち着くかな?!
自給率高い国は、いいねーーーー。

ところで小麦もタイって作ってるの?
輸入だったら、パン好きだからって悠長な事言ってられないよ!
Commented by kaonoi at 2008-04-10 14:47
2週間前くらいからシンガのスーパーでも米不足です
その後大幅値上げになって少し落ち着いたのかな?

数十年前というか、15年前にありましたね < 日本の米不足
そのときは出張者がカリフォルニア米を買って帰っていました
Commented by みぃこ at 2008-04-10 16:13 x
米不足!?初耳ですわ・・でもまぁすぐ落ち着くこと祈ってます・・金融危機とかはないですよね・・のんきに香港行ってていいのかい?!
Commented by コロ&マロ at 2008-04-10 16:27 x
タイで米不足って!!!
日本米輸出して稼ぐチャンスかも!!なんちゃって~
すぐ落ち着くといいですね。。。
Commented by さくらこ at 2008-04-10 16:59 x
びあんかさん
そうそう、それが原因ポイですね。だって、タイの60%は農家だって
言うし、輸出さえ抑えれば充分に米はあるという噂です。
パンがなければ、野菜を食べる。なけりゃなんでも食べるさ!

kaonoiさん
シンガでもですか!!シンガは何が原因だったのでしょうか?
誰か米を大量貯蓄してるんか??
15年前といえば、私がタイに来た年です。だから記憶に
新しい(?)のか・・・。

みぃこさん
米不足で、外貨レートに変動が!?
あるかもしれないですね~。香港から米買ってきてたりして?

コロ&マロさん
日本米、売れ残ってますからね~。
なんか日本での、タイ米みたいな立場ですかね・・・。
Commented by TERU at 2008-04-10 22:47 x
雑誌の記事で読んだのですが、中国が大量に買い付けているみたいです。
それで米の単価があがってしまい、中国自身もタイ側に対して値段の交渉を行っているようです。

ここからは私の憶測ですが、夏のオリンピック対策で農薬を使用しないで作物を作っているのではないのでしょうか。
そうしますと、収量は減りますから足りない分は輸入でと・・・。
さらには自国で厳格に管理して作ったものはオリンピック用に、それ以外の商品および輸入品は人民に分けるのでは・・・。
上記はあくまでも私の憶測です。
Commented by さくらこ at 2008-04-11 12:13 x
TERUさん
きょ~~!怖いです、その憶測が当たってたら。
でも、TERUさんが言うと、すっごく信憑性があります。。。
タイ米の評価って、日本でもそうだったけど、中国でも
低いんでしょうかね? ジャスミンライス、おいしいけどな~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2008-04-10 12:41 | プーケット | Comments(7)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31