ヤムママー

イサーン料理屋さんにある、ちょっと変ったメニュー
「ヤムママー」。

ヤムとは=あえる。
ママー=タイのインスタントラーメン。

という意味なのですが、インスタントラーメンの麺を
和え物にしちゃった・・・という、すごい発想の
お料理が、このヤムママーです。

酸っぱ辛いタレに、インスタントラーメンの麺と、
ソーセージや、ハーブ、きくらげ、イカやエビなんかも
入っているところもあります。

f0001835_1591610.jpg


味はもう、なんとも言えず・・・
サラダラーメン??

でも、ウマイんです。
癖になります。
[PR]
Commented by コロ&マロ at 2008-05-07 16:02 x
私のいつも行くタイレストランでもお土産にたくさんママーを買っていくと
作ってくれます(笑)
その名も“ラーメンサラダ”・・・ネーミングそのまんまです。。。
でもこれ病み付きになるぐらいウマァ~ですよね♪
Commented by びあんか at 2008-05-07 16:20 x
これって、温かいの?冷たいの?

安ちー飲み会のコースメニューで、
サラダラーメンなるものが時々出てきます。
スパサラもあるからな・・・


昔、地元のコンタイの友達に、
マーマーラーメンで、ラーメンでなく、
トムヤム味の焼きそば作ってもらったよ。
美味しかったよん。
Commented by さくらこ at 2008-05-07 19:34 x
コロ&マロさん
病み付きになりますよね~。このスッパ辛さが。
いつも思うんですが、麺だけ使ったら、インスタントスープは
どうするんだろう?? レストランで聞いてみてください。

びあんかさん
スパサラや、サラダうどんなんてのもあるから、
そのノリで、サラダラーメン・・・まあ、あってもおかしくないですね。
ママーラーメン料理って、いっぱいあるんですね。
そのまま乾燥麺のまま、バリバリ食べてる人もいるし。。。
Commented by ダーリン at 2008-05-07 23:32 x
以前、セントラルのお店で見たときは衝撃を受けました(チョット大袈裟)
その当時、ママーなんじゃらとしか覚えていなくて。。。
12月の時も、食べる機会が無くて、涙を飲みました(T_T)

直行便も復活しそうだし、次回は必ず食べるぞおぉぉ!!
Commented by さくらこ at 2008-05-08 12:29 x
ダーリンさん
この写真、セントラルの3階にあるお店で食べました。
ダーリンさんが見たところと、一緒かも?
でも、店頭にインスタントラーメンって、やっぱり変な感じですよね。
次回は、是非!でも辛さ控えめがいいですよ~。
by phuketwebmaga | 2008-05-07 15:09 | グルメ | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31