人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ人

ヤーモン

ヤーモンとは、こちらの万能薬で、
タイガーバームの親戚みたいなもんですね。

先日、クラビでカヌーに行った時、藪の中とかに
行ったからかもしれないんですが、足を虫にさされてしまい、
すっごく痒くて、まだ痕が残っています。
でも、だいぶよくなってはきましたが。

虫さされには、ヤーモンっていうことで、
下の薬局で、一番小さい5バーツのを買ってきました。
金杯印と、猿印の2種類があって、虫さされだったら、
猿印のほうがいいよ・・・と勧められました。
猿印のほうが、メンソールが強くて、塗るとスースー
するらしいです。

やっぱり、塗った後、かなりスースーするので
痒みは一時的には治まります。
以来、バックの中に、ヤーモンを持ち歩いているのですが、
頭痛の時とか、熱さでクラクラした時とか、
イライラした時の気分転換とか、
そういったものにも重宝してまして、

やばい~、こりゃ、ヤードム中毒と一緒だ~~。
(まあ、成分は一緒なので・・・)
Commented by コロ&マロ at 2008-05-30 17:06 x
私の友人のタイ人がヤードム切らしてる時に
コレを鼻の下に塗ってました!!
刺激強すぎるんじゃないかと・・・(汗)
Commented by さくらこ at 2008-05-30 18:37 x
コロ&マロさん
あー、気持ちわかりますね。
指で鼻の下に、ずいーーーっと塗ってましたか?
目に浮かびます。。
Commented by ORYU at 2008-06-02 13:27 x
メンソール系大好き!タイガーバームは茶色く着くからいつもはメンタームの缶持ち歩いてます。ヤーモンかなりスースーするのね。そういうの使いたいなあ~仕事中の眠気とかパッチリ覚めちゃいそう!
Commented by さくらこ at 2008-06-02 14:23 x
ORYUさん
メンソール系は、本当に中毒になりますよね。
持ち歩くと、ついつい取り出して、
こめかみに塗ってたり(頭痛持ちなんで・・・)。
今朝はタイガーバームを肩に塗ってきました。
メンソールなしでは、いられなくなってるかも。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2008-05-30 14:10 | タイ人 | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31