ナムプリック

タイの庶民に親しまれている、
うす紫色の、エビ味噌で作る
「ナムプリック」。

これを野菜につけて食べます。
酸っぱ辛くて、独特のコクがあります。
私はすっごく好きですね~。
プーケットのナムプリックは、
干しエビ(乾燥エビ)が入っているのが定番。

この写真のは、クンソッ(生エビ)タイプですけど。

f0001835_1265659.jpg


このナムプリックをごはんと炒めた料理もあります。
カオパッ ナムプリック ロングルア

f0001835_1275558.jpg


こちらも、うまっし。
[PR]
Commented by ニモママ at 2008-06-24 19:41 x
カルフールのフルーツコーナー近くにカピコーナーありますよね?
いつも眺めては見るもののなかなかホテルで食せるものでもないかしら~と(笑)
たくさん種類がありますよね~。
あぁ~食べ物記事はたまりません!
Commented by ピヤポン at 2008-06-24 20:44 x
ラグーナの後にカピですか。
この落差がタイなんですかね。
私も好きですが、苦手な日本人もいますね。
12年前にプーケットに3週間滞在してましたが、今ではチョンブリ県在住です。
毎年プーケットへ行きますが、宿泊はラグーナエリア(私は勝手にバンタオエリアと呼んでいました)です。
来月、DUSITに宿泊です。
どんどんと栄えていくプーケット、複雑な心境ですね。
Commented by さくらこ at 2008-06-25 12:04 x
ニモママさん
はいはい!ありますね、カピ売り場。外国人にとっては
「何じゃコレ??」と思われるものかもしれません。
やっぱ豪邸よりも、食べもののほうが、評判いいですね、
このブログは・笑。

ピヤポンさん
はじめまして! 私も、ラグーナの後に・・・・って思いつつ。
チョンブリは、パタヤしか行ったことがありませんが、
日本人も多くいらっしゃるんでしょうか?
ラグーナの中では、私もDUSITが一番好きです。
リゾート気分を楽しんできてくださいね。
by phuketwebmaga | 2008-06-24 12:08 | グルメ | Comments(3)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30