人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらこプロフィール

プロフィール

なんでいきなり、15年も住んでから
プロフィール書くんだか、自分でもわかりませんが、
このブログを読んでくださっている方々から、
「プロフィールあるといいですね!」って言われたので、
なんだか唐突に、プロフィール カテゴリーを
作ってみました。

★さくらこ プーケットでの歩み★

1993年7月 プーケットに上陸。
その2年ぐらい前から、プーケットに姉と旅行で何度か来て、
惚れました! プーケットに住みたい!できれば3年ぐらい・・・という
夢を持ち、その後日本のタイ語学校に1年間通い、読み書きの基礎を
マスターしたが・・・南部弁バリバリのこの地では、あまり役に立たず。
早朝は校正、日中は経理事務、夕方はパン屋で働きまくり、
100万円の資金を持ち、ついに上陸達成!
P●Lという両替やさんで働いていた、タイ人女性のプンちゃんと同居する。

1993年8月 現地旅行会社に、就職決定。
本当は、三ヶ月ぐらいブラブラしてやる~と思っていたら、
両替やさんに出入りしていた、ジェーという女の子に職を斡旋される。
プーケットタウンにある、某ツアーオペレーター(タイでは老舗)で
働くことになる。その当時、日本人のボスだったので、精神的には
安心したが、その1-2ヶ月後には、ボスがタイ人になってしまい、
会社に日本人は、私だけになった・・・。

そこからの激務については、語るも涙なので、省く。
血尿出ましたし、睡眠時間2-3時間なんてザラ。
ついでに女性マネージャーにはいじめられまくりました・・・。
ガイドさんにも、脅されまくりました・・・。
地面を這いずり回り、泥水を飲むような生活でした・・・。

が、その会社は、JA●パックを中心に、J●Bや、日●旅行など
大手のグループツアーや、パッケージツアーの手配を行って
いたため、旅行会社で働くための基礎知識が、しっかり付きました。
また、大手旅行社のスタッフの方にもたくさん可愛がってもらいました。
それは今でも、私の大きな財産になってます。

薄給激務でしたが、1996.3月に、長男を出産したため
転職も難しく、この会社で、6年も働いてしまいました。

1999.6月 やっぱり耐えられなくなって転職
どんなに頑張っても、会社に認められない環境がイヤになり
日系旅行会社でプーケット支店長を探しているところを
紹介してもらう。(紹介者は、パトンで旅行会社をしている
Hさん。今でも感謝しております~~!!)
あっさり採用決定し、前の会社から5M先の別会社に転職(笑)。

ここからが、私の人生、光がさし始めました~。
上司は、バンコク支店のOさん。めっちゃいい人で、
日本人だから、日本人のつらさをわかってくれるし、
給料もやっとまともに暮らせるぐらい、もらえるようになりました。
この会社も、日●旅行を中心とした、パッケージ手配を
多くしていました。日本への営業、バンコク出張などで、
飛び回っていた時期ですが、楽しかった!!
支店長になったんで、全てをコントロールする楽しさも
勉強した時期でした。

2000.3 オフィス移転
日系旅行会社だが、自社オフィスはなかったので、
現地旅行会社の中に、デスクを借りて業務をしていましたが、
取引会社が変更になり、ブルーキャニオンにいるKさんのつてで
プーケットタウンにある女社長の会社に所属する。
この会社で、普段の業務以外に、インターネットでのツアー販売を
手伝ってくれないかと言われ、加担(?)する。
メルマガ発行や、HP プーケットウェブマガジンも、
この年に発足。スパやエステにはまったのも、この時期。

2003.1 転機
上司のOさんが、日系旅行会社を離れ、自分で会社を作ることに。
Oさんの勧めもあって、私も独立したいな・・・と考え始める。
その前の年、月間3~5000人もの客を、クレームなしで
かなり頑張って手配をこなしたのに、日系会社からは、
ボーナスが5000バーツしか出なかったので、キレて辞めることにする。

2003.3 会社設立
会社設立のためには、やはり入籍しておいたほうが、
ビザや税金対策になるということと、妊娠も重なって、2月にOJと入籍。
ブルーアイランド(株)が誕生する。
Oさんと一緒に、HP タイランドトラベルゲートウェイを作り、
インターネットでのツアー販売を中心に、会社始動。

2004.9 次男出産
陣痛まで仕事をして、病院に駆け込み、陣痛の間も
電話で顧客対応してました・・・その後出産。
翌日、病院から会社が近かったので、抜け出して仕事してたら、
看護婦さんに連れ戻される・・・。

2005.11 テコンドーをはじめる
息子がテコンドーの選手になり、見ているうちに、ステージママ度が激化。
これはヤバイと思い、その情熱を自分に向けようと、白帯を締める!
私をかわきりに、ジム内で、ママサンテコンドーが流行る。
この時期、シンガポール日通さんと手を組み、ホテル販売HP
日通ペリカントラベルネット」を発足させる。
日本人スタッフが一人在籍し、仕事も余裕がでてきた頃。
この頃に、「プーケットでスパ&エステ」のHPを立ち上げる。

2006.10 日本人スタッフが、私の他に2名になり
ウェブサイト作成や更新に力を入れるようになる。
翌年1月には、「プーケットで遊ぼう 旅行情報ブログ」を作る。
現在は、日のアクセスが3-500あり、人気ブログになり喜ぶ!

2008.2
長男が、タイ南部一大きなテコンドー大会で、
金メダルと、得点王のトロフィーをゲット!
でも翌年5月のタイ国内で一番大きい全国大会では、
一回戦負け(笑)。リベンジに燃える・・・。

2008.9
テコンドーももうすぐ3年になる頃。
いよいよ9月に黒帯試験を受けます!!
試験に合格したら、12月には賞状、ライセンスカード、帯が
届く予定。そしたら、画像UPしまーす。


・・・ということで、色んな人の支えと応援があって
ここまでやってこれました。
その恩返しをいつも意識しつつ、
これからもプーケットで頑張っていきたいと
思っておりますので、末永くよろしくお願いします。
by phuketwebmaga | 2008-08-13 13:16 | さくらこプロフィール

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31