人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事

カメラを向ける

ブログにしてから、画像がたくさん載せられるようになった。
特にトラベルゲートウェイのほうは、無制限なものだから、
いっぱいいっぱい載せられる。
ということで、最近はいつもデジカメを持ち歩いています。

これを撮りたいと思ったとき、すかさずカメラを構えますが、
シャッターを切る時、いつも思うことがある。
ここで、本当に、シャッター切っていいのか・・・ということ。

例えば、相手の了承を得て、ビジネス上の合意が成立しているの
だったら、お構いなく、パチパチ撮らせていただきますが、
普通のお店、普通の人に、カメラを向けるってことは、
時には、失礼にだってあり得ると思う。
この風景を、日本で観ている人に、送りたい・・・と思うけど、
それが「撮影禁止」の場所であった場合は、どうか。

自分の小さなHPの中で、しかも日本人に紹介するんだから
別に問題ないだろう・・・とある人は思うかもしれません。
でも、自分のものを、他人に勝手に紹介するのって、
やっぱり良くないことだと思います。
(あさりちゃんのマグを盗撮するのも、本当はイカんよ・・・)

私は、自分の会社を持っているけれど、例えばお客さんが来て
断りもなく、会社やスタッフの写真をパチパチ撮って、
それをHPに載せてあったら、やっぱりビックリする。
「あなたの会社をPRしてあげてるんだから、いいでしょ?」
と思うかもしれないが、それは、都合のいいように解釈をしているだけ。
やっぱり、一言「写真を撮ってもいいですか?」という言葉は
かけないといけないよね。

特に、ナイト系のお店の写真を撮るのは、ご法度です。
というのも、パトンの夜のお店は、違法営業をしているところも
多く、それを地元警察へのワイロで、営業を続けているところが
あるから。でも、違法営業を、新聞や、県外の警察に見つかったら
やっぱり、ヤバイのです。
だから、写真は外観とかならいいけど、店内を調子に乗って
パチパチやっていると「おねえさん、ちょっとこっちに来なさい」
と、こわーい人に、裏につれてかれないとも限りません。
観光客だから、外人だから、いいやという訳でもないかも。
あらぬ誤解を招く行為は、やっぱりしないほうが良いです。

画像に頼りすぎると、文章力が落ちるってこともあるし、
もともとメルマガがメインで、文章で伝えることが好きだから、
画像はやっぱり「オマケ」程度でいいのかもしれませんね。
想像力がなくなってしまっている、ビジュアル時代への抵抗を、
おばさんは試みてみます。。。
Commented by コロ&マロ at 2006-02-21 17:28 x
うんうん、同感です。
こうして文章を読んで自分の中で想像し実物とのギャップを楽しんだりっていうのもアリですよね~。
私の場合、想像がドエライ事になってる時も多々ありますが。。。(笑)
Commented by ニモママ at 2006-02-21 17:51 x
もしかして私のブログの中にも該当する画像があるかも・・・?さくらこさんのおっしゃる通り私のブログも画像に頼りすぎてるな~。多くは娘の画像なんですが。もし、旅行編で該当するようなのがあったら教えて下さいっ!
Commented by さくらこ at 2006-02-21 18:04 x
コロ&マロさん、妄想すごそ(笑)。私も、妄想が突っ走りすぎて、現実を見てがっかりすることの多いタイプです~。でも、想像してる時が、一番楽しかったりしますよね?

ニモママさん。 表現の仕方は人それぞれなので、画像がいーっぱいのページを見るのは好きだし、309さんみたいな、素敵なイラストのページも大好き。自分は何で勝負するか・・・でし。ニモチャンの微妙なショット、楽しんでますよー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2006-02-21 16:00 | お仕事 | Comments(3)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31