人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テコンドー

プーム

先週の日曜日、やっとテコンドーの黒帯試験が終わり
緊張の糸が切れて、今はだーらだらしております。

試験結果はまだなんだけど、
昨日は黒帯2段の型をいよいよ
習いはじめたんで、多分パスしたんだと思います。

やっぱり「級」と「段」は、全然難易度が違うな~と
つくづく思います。
あ、題名の「プーム」とは、段をもつと
級のときの「プムセ」から、「プーム」という呼び方に
変わるんです。

そういえば、もうすぐタイでも、
テコンドージュニアオリンピックの予選があるようで、
12歳以上からエントリーできる・・・ということは、
うちの息子もいけるジャン。この大会で実力を積めば
本当のオリンピックへの道に繋がるみたいです。

去年、日本でもテコンドージュニアオリンピックが
あったようですが、参加者300名って・・・、
少なくてびっくりしました。
タイだったら、田舎の大会でも3-400人ぐらい、軽く超えます。
タイでジュニア全国大会だったら、少なくても2-3000人は
集まってきます。

日本でテコンドーって、すごくマイナーだったのね・・・。(今さら?)
Commented by みぃこ at 2008-09-10 19:57 x
私も何かスポーツしたいなぁ・!ストレス解消になるような・・テコンドーは決してマイナーじゃないと思いますよ。来年あたりブームになる予感が・・
Commented by さくらこ at 2008-09-10 20:52 x
みぃこさん
スポーツすると、元気になるし、なんか幸せな気分にも
なるらしいですよ。 テコンドー、日本でもメジャーになったら
いいなぁ。親善試合とかしたいです。
Commented by ぽたんぽ at 2008-09-10 21:54 x
黒帯試験おつかれさまです!黒帯の人ってキレが違いますよね~、動きが美しいし。かっこいいな。
テコンドー。。。私の知る限り、子供習い事の中ではものっすごくマイナーです、ハイ。ママ友からはよく「なんで(マイナーな)テコンドーを習わせてるの?」「テコンドーってどこの国の格闘技?」とか聞かれますし・・笑。空手を習うところは大人のも子供のもけっこうありますけど@札幌 
Commented by さくらこ at 2008-09-11 11:15 x
ぽたんぽさん
頑張って習いに行っていますか~?
やっぱりマイナーですかぁ。。。オリンピック競技なのに。。。
空手より、テコンドーのほうが、足技が華麗ですよねぇぇ!!
息子さん、今度プーケットの道場にも、つれていらっしゃい♪
一緒にやりましょう~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2008-09-10 13:23 | テコンドー | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31