お土産・・・

プーケットからのお土産って、
何がいいんだろうな~?
プーケットに長く住んでいると、どんなものが
お土産で喜ばれるのか、
感覚がウトくなってしまう。

プーケットらしくて、
いつまでもプーケットという場所が
心に残るようなお土産って、
ないですかねぇ~・・・。

食べ物でもなく、タイのどこででも買えるものでもなく、
プーケットらしいものって、なんだろ~・・・。

うーーーーーーん・・・・。
[PR]
Commented by ORYU at 2008-09-22 15:10 x
思い出、じゃだめなんですね。スパ関係とかはいかがですか?あとパトンビーチの一番ビーチ沿いの店で売ってる、バッファローの皮を彫った絵みたいなの(2回も行ったのに、名前覚えてない)かなあ~
Commented by さくらこ at 2008-09-22 16:57 x
ORYUさん
バッファローの皮の彫刻みたいな奴ですよね!
名産地は、ナコーンシータマラートだと思いました?
それでプロムテープ岬柄とかあればいいのにな・・・。
プーケットらしいものって、考えてみるとなかなか見つからず。。。
ろうけつ染めかな、やっぱ・・・。悩む~!
Commented by ORYU at 2008-09-22 19:14 x
>ナコーンシータマラートが名産地なのかあ・・・
それでは、プーリンリゾートにいっぱいある焼き物はプーケット焼きじゃないのかしら? ろうけつ染めの布系はどうしてもタイシルクの印象が強いですねえ。
Commented by TERU at 2008-09-23 00:31 x
バッファロー皮の彫刻はナンタルンのお土産版ですね。
ナコンにタイ版の人間国宝が工房を持っていますよ。

プーケットのお土産は・・・リゾートで過ごすのでしたら、ビーチの砂を
少しビンに詰めて持っていくのはだめですかね?
後は、安めの淡水真珠のアクセサリーと、金行でちょっとしたゴールド
アクセサリーを買うことくらいでしょうか。
Commented by さくらこ at 2008-09-23 11:34 x
TERUさん
砂の瓶詰めなんて、オッシャレ~♪♪ 
ロマンチックで良いですね。あ、パールも良いですね、プーケット
らしいし。貝細工とかもいいかな・・・。
ナンタルンの工房、次回は行ってみたいとおもってます♪
Commented by びあんか at 2008-09-23 21:56 x
プケらしい、お土産・・・・・
そして、残るもの・・・・

ないね!(← 一言かよ~~)

消えモノでは、
絶対に、カシュナッツ!
嫌いだった、カシュナッツが、こんなに美味しいとは、
やられたーーーーー!!

ナンタン トゥ ラングだっけ?!

皆さんの仰る、
皮に彫って、着色した、工芸品です。
私のは、カマラ産ですが、
あれは、ちょっとした、満足品だな~~~

伝統&文化では、東南アジア物(で、主に南部)なんだけどね・・・
昔は、演劇で、お話つけて、影絵で上映をしていたものなのです。
紙の代わりが、皮だったのでしょうけど、
凄い技術だと思います。
ファンタシーでも、ちょっと、出てきますよね!

でも、人目でらしい物って・・・
・北海道の鮭銜えた木彫り熊
・お城の置物
・地名提灯
・(消えゆく)ペナント・・・・
何れも、いらない(欲しくない)ものですから・・・
Commented by さくらこ at 2008-09-24 15:29 x
ビアンカさん
鮭抱えた熊ね・・・提灯・・・ペナント・・・
なんか寂しいね、そういうお土産・・・。
貝細工で、真ん中に「プーケット」の文字の
置物とかもあったな・・・あれにしようかな・・・。
by phuketwebmaga | 2008-09-22 13:54 | プーケット | Comments(7)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30