人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ人

安い+ウマイ!

さくらこは、良くタイ人向けの、プーケットのガイドブックや
歴史文化を書いてある本を読みます。
マガジンを書き始めた頃、歴史も知らずに、プーケットを語るなんて
ピントが外れてるだろう・・・と、3冊ぐらい、タイ語と英語の本を
買って読み出しました。
最初はもう、タイ語全然わかんなくて、何回も同じところをぐるぐる
読んでいたりしましたが、最近はたまに分からない単語があって、
それをOJに、「これ何?」と聞けば、一人でも理解することが
できるようになりました。

タイ人向けのガイドブック、ファラン向けのガイドブック、
日本語のガイドブック、それぞれオススメしている場所やモノが
全然違うので、面白い!
ファランのは、国立公園のこととか、すごく細かく書いてあったり
するし、タイのは歴史、風習、あとグルメ情報が充実しています。

昨日ブログでも、タイ人向けガイドブックに載っているお店を
ご紹介しましたが、やっぱりタイ人に認められるお店っていうのは、
その辺の観光客相手のレストランとは、全然違う。
ウマイ!安い!そして、その土地ならではの特色があるのです。
ちょっと店を探すのが面倒という難点はありますが。

レジャー情報も、穴場な情報が満載で、今さらながら、
「えー、プーケットにこんな名前の湾が!?」なんて、驚くことも。
バンガロー情報も、清潔で安いところがいっぱいあって、
やっぱりタイ人、ツボを押さえてるなぁ~と、感心するのでした。
Commented by ニモママ at 2006-02-24 22:24 x
いつも外国を訪れるたびにその国の言語で書かれた地図を集めてるニモママですがガイドブックって思いつかなかった!!タイ語は恐らく読めませんが、でもみてるだけで楽しそうですね。(セントラルで娘がミッフィーのノートを持ってきたので買いましたがタイ語の練習帳みたいなのでさっぱりわかりません)でも確かに、自分の住んでる地域のガイドブック読んで「なぜあの店は出てないんだ?」とか思うことありますね~。
Commented by さくらこ at 2006-02-25 11:14 x
その国の言語で書かれた地図ってのも、味があって良いですねー。ミッフィーのタイ語練習張みたいの、見たことあります。シリーズであるんですよね。プーケットのタイ語のガイドブックは、写真がすっごくキレイなのがあって、うちにはタイ語が3冊と、英語が一冊あります。どれも写真見てるだけでも素敵。特に、私の好きなシーノポルトギュース建築の写真が多いのが、たまりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2006-02-24 12:24 | タイ人 | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31