人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

トランジットなの?

昨日、某会社の日本人セールスの方と、
子どもの教育について、話しておりました。
私は、自分の子供には、小さい時に、母国語をしっかりと勉強させたいと
思っているので、普通のタイの学校に入れるつもりだと言うと、

「そう言う風に考える、日本人のお母さんは少ない」

と言われてしまいました。
プーケットに住んでいる日本人は、いつでも日本に帰ることを頭に入れ、
日本に帰った時有利になるであろう、「英語」を勉強させたいと思う人が
多いのではないか・・・ということでした。

今、プーケットにはこちらでタイ人(又はその他の国の人)と結婚して
基盤をこちらで築いている人も多いですが、
私はてっきり、みんなここでずっと生活するんだと思っていました。
そんな沢山の人が、ここを単なる「トランジット」にしか考えていないとは。
プーケット、やっぱり暮しやすい土地ではないんだろうなぁ。。。

私はプーケットが大好きって訳ではないけれど、日本に帰る家もないし、
ここに家も、会社もあるので、簡単には移動することはないと思う。
もしOJに何かあったら、多分バンコクに移り住んで、仕事をすることに
なるとは思う。どちらにしても、今後もタイにいることは間違いない。
なので、子どもには、タイ語徹底教育。

私もOJも、語学は大人になってから勉強して、仕事に支障がない程度
話せるので、子どもにも、それでいいんじゃないかと思う。
それよりも、今はテコンドーだね☆
Commented by 通りすがりの親父 at 2006-02-26 13:18 x
非常に難しいお話ですね。自分の妻はタイ人ですもし自分に何かあったとき彼女はどうするのだろう?結婚して子供が生まれてバタバタしてたのでそんな事考えた事もない。たしかに何かあったときは日本にいる理由は無いですね。日本語も話せないですし。しかし駐在経験とうがった見方からするとタイ国籍より日本国籍の方が今のところ便利だと思う。一番いいのは家族が一緒に同じところにずっと暮らせるのがいい
Commented by さくらこ at 2006-02-26 20:53 x
通りすがりの親父様。この問題は、国際結婚カップルにとっては、誰もがぶつかる問題かもしれませんよね。国籍は2重にとりあえずしていますが、大人になって選ぶときまで、散々悩みそうです。確かに、みんな元気で一緒に暮らせるなら、どこでもいいと思う!それは同感です!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2006-02-25 14:17 | プーケット | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31