チューブ豆腐・・・

豆腐とは、普通四角いものだと、
思い込んできましたが、
タイの豆腐は、丸い・・・・。
まあ、その事実にも大分慣れてきた、今日この頃です。

ところで、先日、マーボー豆腐が食べたくなって、
セントラルで、マーボー豆腐の素を買いました。

f0001835_1436016.jpg


見た目は、日本でも売っているのと、激似ですよね。
豆腐の分量を見ようと思って、裏に返したら、
ちゃんと作り方も、日本語で書いてある。

で、そこに

「チューブ豆腐一本を加える」

という文字が・・・。

日本製品と激似だけど、チューブ豆腐を使うってところが
絶対にタイ製品です・・・。

もちろん、その通りに、丸い豆腐で作って、
昨日の夕食になりました。

でも、この箱のパッケージ写真は、
四角い豆腐に見えるんですが・・・。
[PR]
Commented by ORYU at 2008-11-24 18:35 x
中国系の人が多いから、プーケットのどこかでハード(硬い)豆腐を売っていそうだけど。それならパッケージのような四角いマーボ豆腐できるのにねえ。それよりも辛さが気になります。「激辛」とかあったりして?!
Commented by Shoko at 2008-11-24 19:09 x
確かにタイでは丸い豆腐しかありませんね。。。
でもパッケージは四角に見えますね。
って事は丸い豆腐も四角く切れって事なんでしょうか??
そんな器用な事がタイ人に出来る訳・・・ナイよね?!
Commented by びあんか at 2008-11-24 22:34 x
丸いお豆腐って、
あの魚肉ソーセージの型のやつ?
あれ自体もすげー怪しい文字の羅列じゃない(爆)。

輪切りとは、逆に切れば、効率よく四角ポク出来ると思うよ(?)。
素だけじゃなくて、
お豆腐も持っていこうか?四角いやつ!!!
Commented by コロ&マロ at 2008-11-24 23:23 x
てっきり日本製かと思ったらタイ製なんですね!
チューブ豆腐・・・なんだか微妙な響きですな。。。
とりあえずチューブごと四角い方にはめ込んで形を形成し直すってどう?(笑)
味に変化はなさそうだけど・・・(汗)
Commented by さくらこ at 2008-11-25 11:37 x
ORYUさん
最近はスーパーで、四角いお豆腐も出ていますが、
一度買ったら、酸っぱかった!!
納豆も3パック買って、いつも1パックは腐ってるし、
普段見ないものを買う習性は、タイ人にはないのか。。。

Shokoさん
写真は、日本の宣伝写真のパクリっぽいですよね。
だって、どこぞの日本メーカーに激似じゃないですか?コレ。

びあんかさん
魚肉ソーセージって・・・なつかしいなぁ、オイ。
日本はお豆腐も、いろんなおいしいのがありますよね。
京都で食べた湯豆腐・・・うう~、チューブとは違いすぎる。

コロ&マロさん
パッと見、日本製っぽいですよね。でも微妙にタイ語が・・・。
私も、あの豆腐を「チューブ豆腐」って呼ぶとは、
初めて知りました。でもマーボーはやっぱり
四角いほうがいいですね。
by phuketwebmaga | 2008-11-24 14:38 | プーケット | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30