「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

カテゴリ:タイ人( 146 )

今頃FINAL CALL

今朝8時の便で、バンコクに行く予定で、
すでにWEBチェックインも済ませていたというのに、
チケットムダにしたぁ。。

それはおとといのこと。
次男が

「たいへん、たいへんよ!」(←ちょっとカタコトっぽい日本語)

と、言うので、何かと思ったら、

「バンコク行く日、入試」

・・・と!

そりゃ、大変だわ!

付属中学にあがる内部試験が、
今日の朝やるといきなり聞かされました。

で、一応昨日の朝、先生に相談したところ、

二次試験(一般県内の子供対象試験)と
三次試験(一般国内の子供対象試験)
があるので、それはどうかと言われましたが、
ここの学校、内部試験は易しいが、
外部はとたんに難しくなると聞いていたので・・・


夕方の便、取り直しました・・・泣

成績がよければ、無試験、特待生で、
今日のテストは免除されたのですが、
私に似てオバカなもので。

きっと今頃、出発ロビーで、
FINAL CALLされてるはず・・・恥。。


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2016-12-03 10:40 | タイ人 | Comments(0)

ロイクラトン

今日はすごいでっかい月が見えました。
2016年ロイクラトン。

例年は家族でご飯に行くのですが、
今年は旦那が仕事で何時に終わるかわからなかったので、
次男と2人で、近所のお寺に行ってきました。

f0001835_1592026.jpg


ワットターイという、シャロン寄りのお寺です。
露天も出て、毎年賑やか。

f0001835_20490.jpg


お寺の前には、池があるんで、
ここでクラトンを流します。

f0001835_204284.jpg


池にはたくさんのきれいなクラトンが浮いていました。

f0001835_211938.jpg


・・・??

f0001835_214281.jpg


カメいた!

f0001835_221951.jpg




ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2016-11-15 02:02 | タイ人 | Comments(0)

コンビニスイーツが止まらない

私がプーケットに住み始めた23年前は、
まだ島にコンビニというものが、ありませんでした。
あったのは、BIG1とかミニマートと買って名前のお店。
大型スーパーやデパートもなく、
オーシャンデパートや、ショッピングセンターがあったぐらいで、
市民の買い物は市場が主流でした。

そのころ、おいしいスイーツなんて、なくてね。
バナナの煮た奴とか、ココナッツのお菓子とか、
もち米のお菓子とか、そんなの。

おいしいケーキを食べたくてもないし、
せいぜい食べられたのが、バナナケーキかな。

それが今じゃ、
セブンイレブンやファミマが乱立して、
セブンにはお手ごろで、おいしいスイーツが買える。
こんな日が来るなんてなぁー。

f0001835_22434339.jpg


東京ばな奈に激似のお菓子。
12バーツで、かなーーりおいしい。
中身はバナナクリームと、チョコクリーム。
どっちもおいしいです。

この間、ホンモノの東京ばな奈と食べ比べたら、
こっちのほうが、しっとりしておいしいと思った。

12バーツだし、試してみてください。



ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2016-11-09 22:46 | タイ人 | Comments(0)

恐いクーポンサイト

タイにもいくつかディスカウントクーポンサイトがあるんですが、
その中のひとつのENSOGOが、
いつの間にかサービスクローズしたらしい。

以前良く使ってたんですが、
一度買ったクーポンが使えず、
返金すると言ってそのまま
シカトされたことがあって、
900バーツぐらいドブに捨てたことがありました。

その時のカスタマーサービスの対応が
ひどかった。
何度もバンコクに電話をかけたのに、
たらいまわしだし、
最後に電話切られたし。

それ以来、このサイト、ヤバイと思って、
使うのをやめましたが、

それからわずか1年で、、、夜逃げ・・・。

課金してた人も多かったと思う。

やっぱり怪しい会社って、
何となく匂うからなぁ。

サイトやアプリはまだ残っているので、
お気をつけください。


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2016-07-17 01:21 | タイ人 | Comments(0)

タイ人たち、こぞって日本へ

タイの学校が休みになったせいで、
周りのタイ人たちは、こぞって日本に遊びに行っています。

特に私の教えているテコンドージムの子は
お金持ちのご子息が多いので、
岡山、大阪、茨城・・・。

大阪はわかるけど、
岡山とか、茨城って、なかなかマニアックね。

先週かえってきた同僚のオー先生は
新婚の奥さんと友達と、大阪と奈良をエンジョイして
きたようで、30分ぐらい日本の話をしました。

宿泊先は、ホテルではなく、
ネットで見つけた、貸しコンドミニアム。
数人でシェアできて、お得だそうです。
おらにも教えてくれーーー!

とにかく、ちゃんと列にならぶのが
素晴らしいと感心していました。
あと、満員電車には、あのちゃんと並ぶ礼儀正しさと
相反して、ビックリしたとか。

色々安いお店をさがして、上手に旅をしていて、
日本人の私よりも、よっぽどアレンジが
上手だわと、しみじみ思いました。

まあ、私なんてもう5年ぐらい帰ってないしさ!


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2016-03-17 01:32 | タイ人 | Comments(0)

今日、テコンドーの生徒の父兄に

「子供が4月に日本に行くから、日本の歌を教えて欲しい」

と言われました。
日本で歌って喜ばれる歌・・・みたいな感じだったので、
カラオケとかに行くんでしょうかね?

その子のお母さんは

「日本の歌といえば・・・昴(すばる)かしらね?」

と・・・。

やっぱり未だに、タイで日本の歌っていえば
昴なんだ!!! 10年前もソウダッタヨ・・・。

いやー、カラオケで昴かぁ・・・。

私だったら、ちょっと困るかな・・・。
いや、昴はいい歌ですが、
イキナリ親日家の外人に歌われてもな。
しかも、お嬢さんまだ高校生だし!

ということで、日本人だれでも馴染みがある曲で
パッと思い浮かんだのが



これかなぁ。

ハナミズキは色んな歌手が歌ってるけど、
ガッキー可愛いんで。

これ歌われたら、きっと

おおっ!

と思われるだろうし、
スローな曲だから、外人でも歌うの
大丈夫そうだしね。


他にも親日家タイ人女学生に
歌って欲しい良い曲あったら、教えてください。





ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2016-01-28 01:31 | タイ人 | Comments(4)

女子の・・・万国共通なこと

今朝、子供を小学校に送った後、
学校から出るのに、長い信号待ちをしていました。
朝礼で、先生の話が耳に入ってきて

「お手洗いに行くのに、何人も一緒に行かないこと!
用を足すのは一人なのに、一緒に2-3人で行くのは
どうしてなのか? 特に女生徒が多いので、
大勢でトイレに行かないこと・・・」

みたいな話をしていて・・・



女子の連れションは、万国共通なのか・・・!?


と、朝から考えさせられた。



ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2016-01-18 22:39 | タイ人 | Comments(0)

甘い飲み物

タイ人は、
甘くて、着色料たっぷりのドリンクが好きだ・・・


f0001835_16423195.jpg



ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2015-09-05 16:42 | タイ人 | Comments(0)

5スターホテルなのに・・・

今年のお盆は、予約数が少ないので、
お客さん少ないーと嘆いていましたが、
蓋をあけてみるとそうではなくって、
8月7日から15日までの9日間、
まんべんなく人がきているというパターンでした。

大体はお盆最初に予約が集中して、
後は静かになるんですが、
今回は山が2回あって、前半と後半に分かれて
来る人がいたんですね。

よって、約9日間も緊張しっぱなしの日々が
続くことになり、何だか何をやってるのか
自分でもわからなくなることも多い。

でもやっと明日帰国ラッシュになるので、
出口見えてきたよ・・・。

あと一息です。

私のデスクの上に、来週見学に行こうかとおもってた
5スターホテルのパンフレットがあって、

f0001835_17582447.jpg


ロングテールボートのへさきに、
素敵なキャッチコピー・・・

だけど、なんか意味わかんね??

疲れてるからかなーと思って、
今コーヒー入れて、もう一度見直したけど、
やっぱりワカンネ!!

5スターなんだから、印刷する前に
ちゃんと日本人スタッフに確認して。

あまりに残念な、流暢過ぎて意味不明なパンフ・・・。




ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2015-08-14 18:00 | タイ人 | Comments(0)

タイはコメディだね

今日は、次男がずっと見たいと行っていた
タイの映画を見てきました。

เลิฟเฮี้ยวเฟี้ยวต๊อด
ラブ ヒアオピアオトーッ

f0001835_1514484.jpg


意味不明w
映画の会話は、若者言葉なんで、標準語使ってないし。
うちに口の悪い子供がいるせいで、
理解できる自分がちょっと悲しかった・・・。

今までタイ映画は、いくつか見ていますが、
どれもあんまり好きじゃなく、
やっぱり日本と正義感が違ったり、
価値観が違って、見てて苦しくなるのとかも多かった。
歴史物、アクション物、子供物、動物物、ヤクザ物、
どれもダメだったけど、唯一見れるタイ映画が
コメディです。

タイのコメディ、スタンダードで面白いよ。
吉本とかに通じるものがある。
言葉わからなくても、笑いは世界共通みたいなね。

タイ映画苦手だけど、これはなかなか面白くて
心温まる話でした。

主人公の男の子は、学生だけど、おばあちゃんと一緒に
暮らす為に、いろいろなアルバイトをするけど
色々な場所で、モテモテになるっていうような話。

真ん中の男の子が主人公で、タイではこれがハンサムなんだそう。
どう見ても、主人公より親友の子のほうが可愛い・・・。
(写真の上の段の左から2番目の子ね)
タイでモテる子と、私の趣味は違うのね。

見に来てるのは、女学生グループが多かったんで、
キスシーンで、みんな


キャーーーー!!


って、大騒ぎ。
可愛いなぁー。

寝る気満々で来たけど、結構楽しめました。



出演してる女の子はみんな可愛かったけど細すぎ!
がりっがりな女優さんが、人気なのね。


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2015-08-09 02:00 | タイ人 | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな