「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

カテゴリ:家族ネタ( 145 )

お受験シーズン

2月になり、プーケットもそろそろ
お受験シーズンとなりました。

こちらの小学校はエスカレーターでは
ないところも多いので、中学受験する子供は
とっても多いです。

公立でも、試験があるところがありますからね。

齢12歳で、まず最初の人生の試練。
今から8年前にも、長男中学受験したっけ。
3つ受けて、二番目の志望校に入ったんだったな。
高校、大学は無試験だったので、
受験で大変だったのは、8年前の中学受験
一回きりでした。

今年は次男が、中学受験です。
学業では中の下ってところで、
先月すでに、滑り止めを落ちました・・・ww 
もう後がないじゃんw

推薦がもらえそうなところがひとつあって、
長男が第一志望だった学校なんですが、
推薦枠6人っていう、少ないイスとりゲーム。
音楽推薦なので、試験科目が演奏と、楽譜を読むこと。

ということで、受験勉強そっちのけで、
楽器演奏ばっかりです。
週末は全国模試なのに・・・いいのか・・・。。。

早く終わって、どっか温泉にでもいきたいもんです・・・。

あと一ヶ月も、パープーパープーって、音聞かないと・・・。


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2017-02-01 12:15 | 家族ネタ | Comments(0)

カメラ対決

2年前に買った、オリンパスのミラーレスカメラの調子が悪く、
色々ネットで調べて、直そうと努力したのですが、直らず。
やっぱり南国で暑いから、電化製品の寿命は早いのかな・・・
と思っていました。

でもカメラがないと、とっても困る。
会社のウェブサイトに載せる記事は、
携帯カメラでもいいんだけど、
雑誌に寄稿する仕事も持っているので、
それはそこそこ画質が高くないとダメなので。

ということで、先日、新しいカメラを買いました。
でも、新しいカメラが来たとたん、
古いのが直った・・・・(ノД`)・゜・。

ということで、ミラーレスは息子に贈呈し、
今日は2人で象さん撮影に行きましたが

f0001835_025185.jpg


息子のほうが、上手だった・・・。
クレジット入れさせていただきました(笑。


カメラは値段ではなく、腕だと実感した一日。。。


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2016-10-31 00:26 | 家族ネタ | Comments(0)

学校のお休み

10月は、学校がお休みの時期で、
うちの次男も、ブラブラしています。
普段からぽちゃぽちゃなのが、
ぶよぶよになって、、、

ということで、先週お友達家族も誘って、
プールへ行きました。

f0001835_0111917.jpg


プーケットタウンのBIG Cの駐車場に突如できた、プール。

f0001835_011562.jpg


移動式かな。
空気を抜けば、持ち運び可能。
なので、いつまでやってるかわからない。

f0001835_014098.jpg


20分で100バーツ、1日で200バーツだったかな。
20分なんて絶対足りないから、1日を窓口でお支払い。

f0001835_0153875.jpg


泡プールもありました。

子供たち、かなり楽しかったようで、
全然帰る気ゼロ。

夕方大雨が降ってきたから、
やっとプールから引き剥がすことができました。

水着の貸し出しなんかもあって、
買い物のついでに、ちょっと遊ぶ人もいる人みたいです。



ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2016-10-13 00:20 | 家族ネタ | Comments(0)

壮年バレンタイン

熟年というには、まだちょっとおこがましいので、
壮年夫婦とかって呼ばせてもらいますが。。。

我が家のバレンタインは、
旦那からプーマーのプレゼント。

f0001835_2152393.jpg


おいしかった。

私からは、血圧を下げるという、
お茶をプレゼントw



ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2016-02-15 21:52 | 家族ネタ | Comments(0)

プーダム祭り

年末なので、旦那がプーダムを
1キロ半買ってきてくれました。

f0001835_23225091.jpg


家で蒸しただけですが、
何もつけなくてもおいしー。。

ただ、歯が折れそうで、
ちょっと恐い。

プーマーより、やっぱりおいしいのは
プーダムですな。



ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2015-12-28 23:24 | 家族ネタ | Comments(0)

片言な日本語の日本人

息子たちも終業式を終え、
今長いお休みに突入です。

いいなー、毎日ひきこもってゲームできてw

毎年3-5月の休み中には
日本語をがんばって教えようと
意気込むんですけどね、
なかなか遅々として、本当は小3なのに
まだ小1程度の教科書しか理解できません。

日本人なのに、日本語も片言でね・・・。

でもね、親が日本人だからって、海外に住んでる
日本人の子が、日本語しゃべれるかといったら
答えはノーーーー!!
なんですよ。

もし海外で生まれた日本国籍のお子さんが
流量な日本語を話しているとしたら、
それはご両親がものすごい努力をしているという
背景があります。きっと血のにじむような・・・ね。

うちも、読み書きや、簡単な会話はできますが、
このお休み中に目標にしていることが、

「日本語の漫画を読ませる」

ということで、文字だけでなく、
日本の感覚とかを、本や漫画で教えたいなと。

いまどきの子なので、活字が大嫌いなので、
とりあえず、簡単な漫画ということで、
4コマで、私もかなり好きだった

f0001835_1517420.jpg


動物も可愛いし、このシュールさを
ぜひ分かち合いたいです・・・。

早く、漫画を習得して
「どらえもん」とかまで
読めるくらいになったらうれしいな。


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2014-03-10 15:18 | 家族ネタ | Comments(2)

大掃除

おとといぐらいから、家の大掃除を
1日30分とか、分割してやっています。
大掃除するなんて、何年ぶり??
ていうか、いつも年末はバタバタなんで
大掃除した記憶がない(汗。

ごみ袋、30個ぐらい行くかな。
多すぎですかね。。。

ほとんどは衣類とかなんですが、
衣類は外のごみ箱に置いておくと、
近所のミャンマー人が持っていって
くれるので、リサイクルしてくれて
ありがとうって思って置きます。

他、使えなくなった電化製品とか
壊れたスーツケースとか、
漏れなく誰かが拾ってくれるので、
清掃車が来る頃には、生ごみだけに
なっているっていう・・・。

わざわざお金を払って、廃棄処理をしなくては
いけない日本とは違って、エコ(?)だわ・・・。




ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2013-12-28 22:09 | 家族ネタ | Comments(0)

ナンプラーを消費

せっかくナンプラーを買ったので、
消費しようと思い、昨日のトムヤムで残った材料で、
きのこのヤムを作ったよ。

f0001835_1445768.jpg


本当は、ヤムウンセンを作ろうと思っていたんですが
家に帰ってみたら、春雨なかった・・・。
で、急遽、えのきのヤムにしたけど
おいしかったー。
レモングラスも薄く刻んでいれました。
さわやかーー。
ヤムおいしいね。

考えてみたら、最近はトムヤムだって
お店で食べれば100バーツ以上だし、
ヤムだって、70バーツとか結構なお値段する。

やっぱり家で作ったほうが、経済的だけど、
外で食べたほうが、おいしーよなー。
そりゃ、タイ人の腕には、適わないって。

f0001835_1474844.jpg


はーい!!
これは、残ったトムヤムスープに
インスタントラーメンを入れて煮込んで、
ご飯にかけて、究極のラーメンライス。
ああ、禁断のメニューです、これ。
炭水化物モリモリだけど、うまい★


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2013-07-21 01:48 | 家族ネタ | Comments(2)

タイの調味料

クッキング教室に行った時の写真
(エプロン姿の悩殺さくらこ←嘘)を
フェイスブックにアップしたところ、
それをみた次男が

「トムヤム食べたい!作って作って~~~」

と、、、。
家でトムヤムなんて1回ぐらいしか
作ったことないもんなぁ。

ということで、スーパーにいき、
うちの台所にはない、タイの調味料を
買って来ました。

f0001835_13425410.jpg


ナンプラーと、ナムプリックパオ。
ナンプラー9バーツですよ。
このサイズで醤油飼ったら、5倍以上の値段ですね。

ナムプリックパオは、炒め物にも使えます。

f0001835_13435929.jpg


スキムミルクみたいなの。
お料理の仕上げに入れます。
紅茶に入れて飲むのも好き。

f0001835_13445089.jpg


プチトマト。

f0001835_13451268.jpg


えのき。本当はフクロダケらしいけど、
あまったら、どうやって使っていいかわからないので、
えのきで代用。

f0001835_13455576.jpg


マナオ。

f0001835_13461875.jpg


そして、こんなすばらしいものが
ロータスには売っていました。
トムヤムキッドですね。
中には、レモングラス、こぶみかんの葉、
唐辛子、しょうがが入っています。
セットで15バーツ。お得だわ。

なんか、タイに旅行にいった主婦のブログみたいに
なっちゃったわ、今日。

出来上がりは、せかされて、
さっさと食べたんで、、、、ありません><

今度、もうすこしフォトジェニックに仕上がったら
アップします。

マカロニとかも入れて、おいしかったよ!

今日は残ったスープで、ラーメンにしよ。



ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2013-07-19 13:49 | 家族ネタ | Comments(0)

ゲーム好きもここまでいくと・・・

世間のお子さんがみな、そうであるように、
うちの子供たちも、小さいころからゲームが好きでした。
私も好きだったので、日本のゲーム機器は、新しいのが出ると
子供のためというよりは、自分でもやるので
買ってきていたし、あまりゲームやっちゃだめとか
うるさく言ったこともないです。
(何せ、自分がやってるから、説得力ない・・)

長男は、ゲームやパソコンが好きで、
将来は、ゲームクリエイターか、ソフト開発とか
そんな仕事をしたいと夢を持っていましたが
そういう勉強って、理数系がズバ抜けてよくないと
ダメなんですね・・・
残念ながら、頭のほうがついていかなかったようで、、
テコンドーばっかりやってたせいもあるし、
そっちは既に諦めムード。

でも、専門学校の専攻の中で、HTMLの勉強を
しているようです。これは、私にとっては、
すごく心強いことです。会社のHP管理してくれっ!

最近は、さらにゲームをする時間が多くなり、
黙々とやっているので、大丈夫なのかと思ったら、
賞金を稼ぐ、セミプロゲーマーになってしまっている
ようで、全然こづかいくれとか、言わないし、
結構潤っているようで・・・

今度新しいバイク買を買いたいからと、
さらに頑張っているようです。

私ら老人の頭では、
ゲームで金を稼ぐ職業なんて、
考えもしませんでしたが、
立派に職業にしている人も、世界にはいるって
最近知りました。カリスマとかもいるんだってね。。

頭っから、

「ゲームばっかり、やっちゃだめ!!」

っていう親は、もう古い???

まあ、ナンだっていいけど、ひとり立ちして
自分で自分の面倒を見れるようになれば
それでオッケーです。
テコンドーの先生して、ゲームして
好きなことが仕事になって、時間もあまり拘束
されないし、羨ましいね。


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2013-07-09 15:05 | 家族ネタ | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな