「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

渋いディナー

昨日の夜は、リピーターのお客様と一緒に、
パライの近くにある、渋いプーケット料理のお店「モームードン」へ。

以前にもマガジンで書いたことがありますが、
渋い、渋すぎる・・・。この雰囲気が大好き~。
客層は、プーケット出身の人が多い。観光客は皆無です。
それもそのはず、メニューが、全然わかんない。
一般的なタイ料理じゃなくって、ほんっとプーケット料理らしい。
なので、このお店に行くと、珍しくておいしい料理が
いっぱい出てきて、楽しいです。
さくらこも、OJ付きでないと、オーダーができないのが難点ですが。

f0001835_13175423.jpg


座席は、画像のように、サラタイプ(オシャレにいえば「サラ」だけど、
雰囲気はヤグラ~)になっていて、ゴザがひいてあります。
んで、あぐらをかきながら、沼地をバックに酒を煽ります。
すんごい落ち着く・・・。
昨日は新年休みに入っている為、ヤグラに予約が入っていて、
お店も大忙しでした。

昨日私がメロメロになった一品は、
葉っぱと干しえびの入った、白いスープ。
スープは、カピとココナッツが入っているようで、
もう、渋くて、おいしすぎ!
料理名は、今まで聞いたことのない名前でした・・・やっぱり。
[PR]
by phuketwebmaga | 2005-12-31 13:19 | Comments(4)

タイのお歳暮

仕事がピークで、なかなか外に出れないので、
もらいものネタ続きになっちゃいますが・・・

f0001835_1417561.jpg


こちら、タイの「お歳暮」です。
バスケットの中に、色んなものが入っているんです。
缶詰とか、ジャムとか、お菓子とか、コーヒーとか、お酒とか。
こういうものを年末に持って、挨拶周りをする会社が多いです。
写真は、いただきモノですが、今年はバスケット以外にも
ワインとか、クッキー、ケーキなど、私の好みを察知したような
甘いものが多いですね~。
[PR]
by phuketwebmaga | 2005-12-30 14:17 | プーケット | Comments(3)

お正月ケーキ

タンタラースパさんより、お正月のケーキをいただきました。
こちらのケーキは、最近はハイカラなお店ができてきつつありますが、
まだまだ赤や緑の色彩で飾られた、バターケーキが主流のようです。

年末年始は、取引先から、ケーキ、クッキー、お菓子を
たくさんいただくので、この時期には、体重要注意になります。

f0001835_1874518.jpg

[PR]
by phuketwebmaga | 2005-12-29 18:07 | その他 | Comments(6)

いよいよ年末

いよいよ、年末らしくなってきました。
会社の電話も、今朝ぐらいから、忙しく鳴っています。
観光客も今日ぐらいから、年明け3日ぐらいまでがピーク。

ということで、しばらく日記更新が滞るかもしれませんが、
時間を見つけて書きたいと思っております。
[PR]
by phuketwebmaga | 2005-12-28 18:38 | お仕事 | Comments(0)

香りモノ

プーケットも、アロマブームですので、
デパートやスーパー、街頭のお土産露天などにも、
香りモノが色々なところで手にはいります。
昔からあるようなものから、最近ではオシャレな小物まで。
お土産としても、セラミックのお香立てと、お香のセットとか、
プーケットらしさがミックスされたものもあります。

f0001835_18331857.jpg


写真は、ボディ&マインドで見つけたお香ですが、
葉っぱの形をしていて、なんともアジアンチックで可愛い。
アロマグッズは日本でも、沢山売っていると思いますが、
タイに来たら、タイの味があって、タイ人も実際生活の中で
使っているハーブグッズに、注目して欲しいなぁと思います。

スーパーなんかでも、ハーブ入りのヘアトリートメントや、
歯磨き粉なんかも売ってますよ。
[PR]
by phuketwebmaga | 2005-12-27 18:35 | スパ エステ | Comments(2)

ラッフルズ プーケット版

プーケットタウンに、コロニアル建築のお屋敷がある。
このお屋敷は、ロケなどにも良く使われるし、近年では、
イベント等にも利用されております。
多分、タウンのコロニアル様式の中では、一番素敵なところ。

この建物の持ち主は、タウンの某ホテルのオーナーですが、
この建物を、外国人に何年か契約で貸し出したらしいです。
そして、その方は、この建物をホテルにするという計画があるらしい。

もしそれが実現したら、ラッフルズのプーケット版のような
素敵なホテルがタウンに登場することになります。
ちょっと、ドキドキします。

f0001835_14573471.jpg

[PR]
by phuketwebmaga | 2005-12-26 14:58 | プーケット | Comments(2)

すごーい、きれーー!

先日、メトロポール前の時計台の電飾のことを書きましたが、
あれから日に日に派手になっていき、クリスマス&ニューイヤーの
飾りが、メトロポールにも、その前の植木にも飾られて、
一層華やかになっております。
たくさんの人が車を停めて、記念撮影をしていました。

f0001835_1346682.jpg
f0001835_13463856.jpg


毎年ここは良く通っているけど、今年は特にスゴイです。
[PR]
by phuketwebmaga | 2005-12-24 13:47 | プーケット | Comments(2)

もうすぐ一周年

津波から、もうすぐ一周年になります。
この一年は、私にとっては、特別な一年でした。

去年の12月26日は、私の人生の中で、最も恐ろしい日になってしまった。
その日、どれだけの恐怖を味わったかは、筆舌に尽くせない。
TVでは、「数時間後に、アフターショックが来る!」等と
繰り返し警戒を続けていました。

幼子を抱えて、パニックになりかけた私を救ってくれたのは、
OJのお父さんの、国際電話でした。
津波について、全く知識のなかった私に、
家のところまでは、絶対に水は来ないから、絶対に外に出ないようにと、
お父さんは、何度もかかり難かったであろうに、電話をしてきて
くれました。本当にありがたかったです。
お父さんが心配した通り、実際、プーケットから本土に逃げようとする車で、
事故が多発するという、二次災害もあちこちで起こっていました。


大きな災害を経験したことで、プーケットの人は
津波というものを、理解し、警戒することを覚えました。
多くの犠牲の上に得たものを、決して忘れてはならないですよね。
去年のことを思うと、まだまだ気持ちがふさいでしまいます。
きちんとこのことを整理できるようになるまで、
まだまだ時間が必要だな・・・と感じています。

f0001835_16314029.jpg


写真は、パンガー県 カオラックの船です。
津波により、海から運ばれてきたものですが、内陸に約3キロぐらい
のところまで来ているようでした。
ここは今は、メモリアルとして、撤去せずに残してあるようです。
[PR]
by phuketwebmaga | 2005-12-23 16:31 | プーケット | Comments(2)

病院でのお楽しみ

一昨日の夜から、体に赤くて細かい発疹が沢山出て
昨日は病院に行きました。
全然元気だし、だるくも、熱っぽくもなく、テコンドーの練習も普通どおり
こなせたので、大したものではないとは思ったのですが、
せっかく会社で払っている保険を使わない手はないと思い、
タウンにある「ミッションホスピタル」へ。

ここの病院、結構好きです。
ナースとか、ひまだとくっちゃべってるし、
もう、普段のまんまで、病院臭くない。
そして、ここのお楽しみは、売店で売っているパン。
ここの病院自家製かと思いますが、パンがおいしいんです。
ということで、受け付けを済ませて、外来の待ち時間に、
売店に走りました。

あんこの入ったパン(フレンチあんぱんみたいなやつ)と、
バナナパンケーキを一切れ、プリンパン、ブラウニーで50Bちょっと。

プリンパン、食べた事ありますか?
柔らかい、甘いスポンジの上に、プリンが乗ってるんです。
プリン風味とかじゃなくって、上にいるのは、紛れも無くプリン。
ちょっとこの発送、面白いですよね。
昔、スポンジの上に、生クリームがかかってて、その上に
プリンと、缶詰みかんが乗っている、ケーキが好きだったのですが、
それをちょこっと、思い出します。

f0001835_1655177.jpg


写真は、プリンパンと、ブラウニーです。
今日の朝食になりました。

ちなみに、発疹は、アレルギーだったようです。
[PR]
by phuketwebmaga | 2005-12-22 16:56 | グルメ | Comments(2)

別世界

プーケットの周りには、39個もの小さな島があるようですが、
その中には、乾季にしか行くことができない島があります。
その代表が、「シミラン島」だと思います。
現在は、スピードボートで行く、一日ツアーが催行されており、
来年4月ぐらいまで、運行されるようです。

シミラン島には、一度だけ、一日ツアーで行ったことがありますが、
もう別世界ですね。
もちろん、コーラル島や、カイ島、ラチャ島、ピピ島も、プーケットの
ビーチに比べたら、全然きれいで、わぁーっていう感動はありますが、
シミランは別格。

真っ白な砂、紺碧の海、どこを見ても、絵画のような美しさ。
人に荒らされていない、原始的な美しさが影を残しています。
この島にいると、何だか哲学的な気分にさせられちゃいますよ。
・・・人はどこから来て、死んだら、どこに行くのか・・・みたいな。
人間って、ちっぽけなんだということを、思い知らされるような
感動が、この島にはあります。

f0001835_12582929.jpg

f0001835_1259065.jpg

[PR]
by phuketwebmaga | 2005-12-21 13:01 | プーケット | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな