「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2バーツ!

昨日、BIG Cで買い物をしたら、おつりで渡された「2バーツコイン」。

f0001835_1334789.jpg


見たことありますか?
写真の右が1バーツで、左が2バーツです。
(通常、タイの硬貨は、1.5.10バーツが主流です)

私は初めてみました。1バーツより一回り大きくて、周りにギザギザがついて
いるんですよね。
別になくてもいいけど、あったら便利。
しかし、遭遇する可能性が低いんですよね。何かの記念で発行されたもの
かもしれないですね。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-01-31 13:04 | その他 | Comments(5)

飛び込み失敗~



昨日は日曜日恒例、家族でドライブでした。
スリンビーチでご飯を食べよう。。。ということだったんですが、
いつにも増して、観光客+タイ人がたっくさん!
駐車場もいっぱいという感じだったので、急遽カマラに変更。

しかし、カマラの海が見えるレストランも、人がいっぱいで、
そのままきれいな風景を見ながらパトンへ。
そういえば、カマラは、津波の後、本当にビーチがきれいになりました。
昔は、ちょっとムサいビーチで、リゾート気分も何だかな??
といった風情だったのですが、今はちゃーんとリゾート気分が味わえる
素敵なビーチになりました。
あと、道路とビーチを隔てる「壁」ができていました。
ちゃんと電気もついていて、観光客も安心して利用のできる
ビーチになりました。また、大通り沿いには、カマラに立てられた
慰霊碑の看板も出ています。

さて、お腹をすかせて、やっとパトンに到着。
パトンは、車で来る場所じゃありませんね~。とにかく駐車スペースを
探すのが大変で、食べたいレストランがあっち、でも駐車場はずーっと
こっち・・・みたいなことになって、レストランまでが遠いんだ!
ついでに、足を捻挫中。医者からは「歩くな!」とまで言われているので、
仕方ないので、車が停められた近くのお店に入りました。

ステーキとタイ料理のお店だったんですが、
そこで、タイ料理3品とジュースをオーダー。
そしてお会計・・・で、死ぬほどビックリ。
570バーツだよ! 普段150バーツで食べているものが・・・。
さすがパトン。いつもそうなんだけど、飛び込みで入る店では、
惨敗することが多いです。
パトンで食べる時は、口込みをチェックしてからにしよ~。

・・・って、プーケットに住んでいて、ことパトンに関しては
自分も観光客みたいです。。。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-01-30 12:47 | その他 | Comments(4)

中国旧正月(ドゥッチーン)

今日と明日は、旧正月のため、爆竹が賑やかです。
中国系の人は、旧正月には、労働をしてはいけないんですって。
ごちそうを備えて、いっぱい食べて、新年を祝うみたいです。
我家では、特別お供えとかはしませんが、
これだけは、やっぱり出さないと許されないんですよね。

「アンパオ」。

日本で言う「お年玉」です。
こちらは子どもにあげるのはもちろん、大人でも上下関係で
あげないといけなかったりします。
私はまたすっかり買い忘れてて、さっき表のセブンイレブンで
急いで調達してきました。

f0001835_1439772.jpg


こんな感じで、赤やピンクの封筒に、漢字で「財」とか
「迎春」なんて書いてあります。
アンパオの袋も、年々色んなバージョンができて、
今年は、ロータスで、キティーちゃんの袋も出ていました。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-01-28 14:42 | プーケット | Comments(2)

グルメレポ(ドリンク編)

もうすっかり・・・っていうか、そろそろ飽きてきたので、
グルメレポは、今日ぐらいで終わると思います。

昨日タイの極甘お菓子のことを書きましたが、タイでは、ドリンクも
とおーっても甘いことは、周知の通り。
コンデンスミルクがグラスに3分の1ぐらい入っている、
アイスコーヒーとか、アイスティーとか。
最近ブームの緑茶にも、砂糖やはちみつ入りがほとんどです。

また、フルーツやハーブのジュースもあります。
パイナップルや、すいかを、氷といっしょにミキサーに入れた、
フルーツシェイクは、おいしいです。
これは逆に、甘味が少ないと、あまりおいしくないかも。
あと、変ったところでは、「竜眼」とか、「タマリンド」のジュースなども
あります。

昨日、ちょっと面白いジュースをいただきました。
なんと、「カシューナッツジュース!」。

f0001835_1346641.jpg


カシューナッツのナッツではないですよ。カシューナッツは、ナッツは
オマケみたいなもんで、ナッツの上に、果物のような身がなるのですが、
その中には、果汁がいっぱい詰まっているそうなんです。
それを絞ったもの・・・らしいのですが、怖いので、スタッフのあさりちゃん、
オンちゃんと、3等分して、皆で試飲。

オンちゃん「・・・(ものすごく微妙な表情)マイチョーブ!(←キライ)」

あさりちゃん「あー、でも普通の、リンゴジュースみたいですよね。」

さくらこ「・・・うえっ。」

味は、タマリンドジュースっぽくて、ちょっとドロって感じ。
多分水で薄めたら、まだいけるかな? 発酵っぽいもわっとした雰囲気もあり。
体にいいんだったら飲んでもいいけど、普通だったら、あまり手が出ません。
あさりちゃん、ツワモノだな。

まあでも、プーケットのおみやげの代表でもある、カシューナッツジュース。
目にとまったら、飲んでみてください。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-01-27 13:47 | グルメ | Comments(9)

もう、ヤケクソ?

めでたく、「グルメブログ」になったことですし、
えーい、ヤケクソで、また食べものネタだいっ☆

私個人的には、プーケットの情報を書いていて、メシネタを書くのって
一番楽なので、「芸がないよな~」って、思いながら書いていました。
特に屋台メシネタね?

しかし、喜ばれるネタでもあるんですね。
ブログにしてから、コメントを書き込んでもらえるようになって、
メシネタ、需要が多いんだ・・・と実感。

ということで、今回のグルメは(←なんか、イヤ~・・・)、
タイのデザートであります。写真は、ウイークエンドマーケットで
売っている、甘いもの、てんこ盛り!

f0001835_13402567.jpg


果物とか、野菜とかを甘く煮詰めたものや、ココナッツを使った
お菓子が多く、あまーいのですが、ハマるとヤバいおいしさがあります。
一袋10バーツぐらい。
私もよくこのお菓子を、朝食代わりに食べますので、HPの
グルメの細道」っていうページにも、お菓子を掲載していますが、
お菓子の名前を聞き出すのが一苦労!
あまり観光で行く場所ではお目にかかることができないので、
屋台とか、市場とかで探してみてください。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-01-26 13:42 | グルメ | Comments(4)

しゃりしゃりしゃり・・・


先日訪ねた、バーンボランテキスタイルのご主人から、
おいしいスナックがあるということで、ご紹介していただきました。

「ひまわりの種・ハニーロースト~」。

f0001835_127425.jpg


こちらの人は、ひまわりとか、すいかとか、かぼちゃの種の乾燥したものを
地味~に剥いて食べます。黙々と剥く割には、中身はちっちゃいのにね。
私はキライじゃないですが、皮むきが面倒で敬遠しておりました。
が、このハニーローストはいいです。
すでに剥いてあるものに、はちみつの味付けがしてあるので、
開けたらすぐに、お口にポイできます。

お味のほうは、素朴~で、なんともいい感じ。
子どもにも安心してあげられそう。
コンビニやスーパーに売っています。私はセブンイレブンで10Bで
買いましたよ。袋には英語で
Honey Roasted Sunflower Kernelsって書いてあるので
すぐにわかると思います。お試しアレ。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-01-25 12:08 | グルメ | Comments(7)

お疲れ様・・・

プーケットで、中古車販売店めぐり。。。
小さい店を合わせると、結構な数があるものです。
全部で15軒ぐらい見たかな。
結局私の欲しい、SUZUKIのVITARA(エクスードですね?)は
全然なくって、「ピックアップトラック」か、「ファミリーカー」の
選択になっちゃいました。
最終的に、いくらなんでも、ピックアップは~・・・ということで、
TOYOTAのSOLUNAにしましたが、これって、
日本での販売名は何?? ご存知の方いましたら、教えてください。

それにしても、プーケットはピックアップトラックが多いですね!
一番の売れ筋だっていうんですから。
いかに大家族が多いかを、物語っているかのようです。

現在運転しているMIRAを下取りに出し、
最終的にMIRA(95年製)35000バーツ、値引き 10000バーツ、
紹介料差し引き 5000バーツ
(↑タイには、何にでも紹介料があるんです・・・)
で、販売価格より、5万バーツ引きにて落札しました。

さすがに、10年も乗っていたもんですから、
別れはちょっと切なかったです。。。
苦難の時代を一緒に過ごしてきた、チビミラ、お疲れ様でした。

f0001835_16454943.jpg


もしこちらで中古車を買いたい方がいらっしゃれば、
セダンで、3-40万バーツぐらいあれば、結構選べます。
トヨタ、ホンダだったら、2000年製で、オートマ 40万弱
ミッション 30万バーツぐらいからありました。
でも、日本ではこの金額で、ゆうゆう新車が買えると思うと、
やっぱり勿体無い~って気持ちはぬぐえないです。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-01-24 16:46 | その他 | Comments(4)

いつもそこにあるお店

今、捻挫のため、テコンドーの練習ができないので、
暇を持て余し気味・・・。
練習を覗いた後、ジムの近くにある、日本人のご主人の経営する
アジアの布のお店「バーンボラン テキスタイル」に立ち寄ってみました。

以前にもマガジンでご紹介してありますが、ここはいつ来ても、
安心するお店です。そして、ワクワクするお店でもあります。
ちょうどご主人がいらっしゃったので、お話をお伺いすることができました。
プーケットにお店を開いて、もう11年。
すごいことだと思います。

沢山の人が商売をしては、上手く行かなかったり、事情があって
続けるのが難しくなり、やめてしまう中で、11年間ずっとやり続ける姿は
それだけで素敵だと思います。
もう11年もやっているので、たくさんのリピータさんがいらっしゃるよう
ですが、何度も来てくださる人が、がっかりしないようにと、
常に新しい情報を取り込む姿勢も素敵。。。
商売の鏡だと思いました。
派手でなくてもいいから、誠実にコツコツとやり続けたお店。
さくらこの会社も、そんなふうにしたいなぁと思います。

ふと思いついた時、あそこにいけばいいや・・・みたいに思われるお店。
あそこにいけば、あの人がいつも出迎えてくれる・・・みたいなお店。
理想です!

f0001835_19133612.jpg

f0001835_1914695.jpg


お店には、布製品と、カレン族のオリジナルデザイン、シルバーアクセサリーが
あります。布製品も、生地はもちろん、染めまでこだわった厳選モノです。
ドレスやシャツもあれば、刺繍バッグなども。もちろんスカーフは多種ですし、
色の豊富さに見とれますよ。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-01-23 19:16 | お仕事 | Comments(0)

ビザトリップ

私はもう結婚ビザになってしまったため、お楽しみビザトリップに
出る機会がなくなって、ちょっぴり寂しいのですが、
明日から、あさりちゃんが、ビザトリップにペナンに行きます。
あさりちゃんは、以前にもタイで労働許可証を持っていたせいか、
ワーキングパーミットの申請は、あっさりOKになりまして、
これでビジネスビザをゲットしてくれば、一安心。

もう長いこと行っていないけれど、ハジャイやペナン、
変っているんだろうなぁ~。
結婚ビザは、滞在するには良いけれど、出国するときには、
ビザリエントリーのため、お金を払わないといけないし(これが一回
1000バーツぐらいするんですよ、確か)、申請も更新も
面倒くさいし、金かかるしで、よくよく考えると、
ビジネスビザのほうが、お金も手間もかからないような。。。

そういえば、私のバンコクの友人も、結婚しているのに、
労働ビザにしているという方がおりました。
戻せるんなら、戻そうかな~・・・。
そしたら、あさりちゃんと一緒に、ビザトリップ~♪
ペナンのコムタに行きたいです。。。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-01-21 12:33 | プーケット | Comments(0)

制服だよん

昨日、会社のロゴの入った、ポロタイプの制服ができてきました。
本日より、スタッフ着用です。

従来は、ブルーのラインの入った制服でしたが、
ちょっと生地が厚いのと、ロゴが美しくなかったので、
私の中ではイマイチ不評で、一度も着たことなかった。
(ワガママ社長ですみません)

しかし、ポロタイプは、気に入りました。
特に、左袖に、タイの国旗が入っているところ。
これはOJのアイデアなのですが。

お客様の出迎えなどにも、スタッフはこれを着用して
なるべく行くようにと指導しております。

f0001835_121691.jpg


写真手前の青いほうが、旧制服、後ろの白いポロが、新制服です。
このオーダーを受けてくれた会社、うちの会社のすぐ近くにあります。
ロゴデザイン料が400バーツ、シャツ代一枚200バーツ、手数料一枚につき50バーツ。
料金も、とても安いので、今後もまたオーダーしちゃうかも。
ちなみに、オーダーから出来上がりは、約1週間です。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-01-20 12:16 | お仕事 | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな