「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夜のおかず屋台

f0001835_19215294.jpg


写真は、夜のおかず屋台を外から撮ったところ。
バットに並んだ、たくさんのおかずから、選んで、ビニールに入れてもらいます。
スープあり、炒め物あり、揚げ物あり。
お菓子やとうもろこしなんかも売っています。
最近は、夜ご飯はここで買って、家でみんなで食べています。
活気があって、なんかいい場所。
タイらしい場所です。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-03-31 19:23 | グルメ | Comments(4)

シャオクエィ祭り~

って、1人で浮かれてるだけなんですが☆

今日はシャオクエィ屋さんに行きました。
(先日、ぷるぷるしたもの・・・で書いた、黒いゼリーのデザート)
プーケットタウンのDEBUK通りのシーノの建物の隣にある
シャオクエィ・パーラーなんですが、もうシャオクエィのオンパレード♪
お店ではシャオクエィシェイクを飲み、お土産には、
箱いっぱいのシャオクエィ♪
会社のスタッフに分けても、まだ残ってます。
明日もシャオクエィだぁ~。

f0001835_17321266.jpg


写真はシャオクエィシェイク。(左の、傘さしてるほう。右はアイスコーヒー。)

f0001835_17324790.jpg


下は、氷と黒蜜をシャオクエィに混ぜようとしているところ。

シャオクエィは、元は中国のデザートなんですね。
薬草デザートとして、体の熱を取る働きがありますが、
この食感たまりません。特別、このお店は専門店なんで
プルプル加減が一味ちがいます。

いつも夕方は、学生さんや若いカップルで一杯ですよ~。

ラーンリムターン
(2007年末現在、プーケットメルリンホテルの近くに
移転しております)

営業時間09:00-20:00(月ー金)
09:00-18:00(土日)
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-03-30 17:33 | グルメ | Comments(3)

集金日和

今日の午後は、ホテルなどに溜まっていた集金を
一気に片付けてきました。
あー、つかれた~。
今日行ったホテルは、5つ星のデラックスから、2つ星のショボイクラス
までと色々。やはり5つと2つでは、スタッフ教育の差が
歴然としているのが面白かったです。
パトンの2つ星などでは、受付けに

「お客さんがもし長期で滞在した場合は、幾らになるんですか?」
と聞いても、TV見ながら、答える気配も無い。

もひとつのホテルでも「ブローシュアーをいただけますか?」
って言ったら、あごで ”アッチ”っていうようにされた。

ハハハハハ・・・。
怒り通り越して、笑った・・・。

安いホテルに宿泊=スタッフのサービスが悪い。
なので、サービスを期待するならば、それなりの料金のホテルに
泊まるほうが良いと思います。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-03-29 19:50 | リゾートホテル | Comments(3)

消える無人島

昔、プーケットの周りには、小さな無人島が沢山ありましたが、
ここ最近では、もうどの島も、人の足跡がついちゃっているような
気がします。

プーケットからスピードボートで10分ぐらいのところにある
マプラオ島(ココナッツアイランド)も、住民も極僅かで、
ココナッツの木がいーっぱいあるから、こういう名前がついた島なのに、
今後は人間のほうが、多くなっちゃいそう。

だって、こんなビラ建設計画があるんですもん!

http://www.thevillage-coconutisland.com

豪華ビラを148個も作って、外国人に販売しようという
プロジェクトらしいです。
でも、何だか・・・開発しすぎって気がしませんか?
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-03-28 18:54 | プーケット | Comments(9)

タクアパー名物♪

この土日は、タクアパーに1泊2日の小旅行。
OJの20年来の友人のお父さんが亡くなって、100日目ということで、
プーケットからOJの友人とうちの家族で、パンガー県、タクアパーへ。
プーケットからサラシン橋を渡り、タイムアンの町、カオラックを通って、
タクアパーまで、だいたい3時間弱(途中ご飯休憩を挟む)。

いやー、久々に、タイの田舎ムードを味わってきました。
OJの友人は、警官で、友人知人は、警察と海軍揃いでした。
まずは宿を確保しに。友人の口聞きで、結構キレイな宿を紹介して
いただきました。バスタブ、ホットシャワー付き。
タイの地方だと、ボロホテルで水シャワーとかザラなので、一安心。

その後、友人宅へ。
タイのお葬式とか、XX忌というのは、だいたいこんな光景が
伺えます。

まず、男集は、酒を飲みながら、談笑。
女集は、給餌と談笑。
その他に、トランプ博打をするグループ。
じゃれる子どもグループ。

あのー、警察の集まりなのに、賭博してて、いーんですか??
・・・という突っ込みはまあいいとして、
私はいっつも、グループに入れなくて困る。
談笑もキライだし、トランプ賭博はもっとキライ。
よって、いつも子どもグループに入ることになる。
オモチャで遊んだり、TV見たり。
果てしなく食べつづける彼らに付き合っていたら、
せっかく始めたダイエットも意味ナシになりました。。。
なんでタイ人って、こんなによく食べるんでしょう?

床の上には、いつも何か食べものが転がっていて
「食べろ、食べろ!」と勧めてきます。。。

その攻撃を必死にかわしたにも関わらず、
ホテルへの帰り道、タクアパーで有名なガイヤーンがあるという。
ホイトーッもおいしいという。
せっかく他県にきて、名物を食べないってのもな・・・
ということで、鶏一匹と、ホイトーッ、買ってしまいました。
ホテルで食べたけど、鶏、メチャウマ!!
あぶり焼きしてある鶏を、食べる直前にもう一度火にかけて、
モップの子分みたいなもので、ソースを塗って、じりじり焼くんです。
匂いもたまら~ん!

今度行く機会があったら、またこの鶏を食べにこようっと。

以前にもタクアパーに2回ほど来た事がありますが、
やっぱり名物は、地元の人に聞くべし・・・ですね。

カオラックも見てきました。
こちらのレポは、またマガジンのほうで書きます。

私と子どもは、鶏をがっついていましたが、
OJたちは、カフェーに行って来たようです。
こんな田舎町にもカフェーってあるのね。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-03-27 13:55 | その他 | Comments(2)

タクアパーへ

今日はこれから、パンガー県のタクアパーに法事に行きます。
タクアパーはカオラックより向こうの、パンガーの県庁があるところです。
今日はそこで一泊して、明日戻ってくる予定です。
またタイ人と一緒の濃い旅行記が書けそう・・・

では、いってきまし!
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-03-25 17:05 | その他 | Comments(0)

老人クラブ

プーケットで、老人っていうのは、どういう暮らしをしているのでしょう。
私の知っている、すでにリタイヤをした、中国系のおじいさんたちは、
一日のほとんどを、「御茶屋さん」で過ごしているように思います。

お茶屋さんというのは、昔からある、あまーい、コンデンスミルクたっぷりの
ミルクティーや、ミルクコーヒーを出すお店で、
一個2バーツとかのお菓子をつまみながら食べます。
お茶屋さんには、アルミのポットにはいった、無料の中国茶があるので、

f0001835_1634854.jpg


(陶器に入っている場合もある)飲み物が終わっても、それを飲みながら
いつも集まってくる顔ぶれと、お喋り。

そして、一旦昼食に家に戻った後、また午後には、
同じようなお店に出没して、友人たちと談笑。

というような暮らし振りのようです。
そいえば、先日「KOPI」にも、老人クラブみたいな
人たちが、でっかい声で喋っていたっけ。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-03-24 16:34 | プーケット | Comments(2)

銃社会

プーケットって、銃社会なんだなぁと、最近の事件を新聞で読んで
思いました。

数日前、キナリーハウスにあるプーケットシューティングレンジ
(射撃場)のオーナーが、射殺されるという事件がありました。
このオーナー、プーケットではかなり力もあり、警察、ヤも
バックについているし、お金だっていっぱいあるのに、
何故射殺されたのか??

ということが、とっても疑問で、事件のその後を、新聞でずーっと
追ってみると、どうやら射殺した側は、警察関係だったようです。
バイパス(うちの会社の近くですね)に、新しく、射撃場をオープンさせようと
したところ、殺されたシューティングレンジのオーナーが圧力をかけて
きたことで、話がこじれたようです。

結局、撃ったのは、この警察官に指示された、同じ警察グループ。
もう検挙されたみたいですが、プーケットではなく、他県の警察が
絡んでるみたいです。

この事件、両者がお金も権力も持っていたということで、
犯人も捕まりましたが、普通は捕まらないんですよね。
警察をお金でまるめこんじゃう。

しかし、射撃場をめぐっての銃殺事件。
そして、警察が絡んでるっていうのが、タイらしいというか。
ほんと、お金のためなら、任務なんてどーでもいいっていうのが
タイの警察なので、何か起きたときに、銃でも持ってないと・・・
と、銃社会がますます発展。

いや~、こわいっす。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-03-23 16:45 | プーケット | Comments(2)

宣伝、宣伝っていうけど

私はこちらで旅行会社を経営しているせいで、
書いている情報は「営利がらみ」と思われることもあるように思う。
(定かではない・・・)
でも、私は、嫌いなものは、いくら儲かるからといって、
積極的に勧めたりはしてないつもりデス。

旅行会社って、サービス業だから、いかにお客さんに
満足してもらうかっていうのが、全てだと思う。
満足してくれたら、また次回も利用してもらえるし、
クチコミで、知人、友人に広めてもらったり。
例えば、勧めたものが薄利であっても、喜んでもらえたら
その効果は、きっと次の利益に繋がると思う。
だから、自分の好きなもの、いいと思うものを、勧めています。

私は、こんなにいい商品を、いっぱい持ってて、
安いし、絶対お買い得!
だから、是非利用してくださーーーい!

と、声を大にして言える。
そういう品揃えを、常に厳選しているつもりです。
「奴は宣伝ばっかり!」と思っている人がいるかもしれませんが、
宣伝したいほど、いいものがあるんだもんっ!!
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-03-22 13:12 | お仕事 | Comments(4)

老人な会話

左足の捻挫ですが、本当にゆっくりゆっくり快方に向かっている
兆しはあるのですが、まだまだ完全ではなく、やっぱり痛みを感じます。
同じぐらいの年代の人と話をすると、

「ボクも、まだ腕がずーっと痛んでねぇ~」とか、
「筋痛めたら、なかなか良くならなくて~」とか、
「足がここまでしか、あがらなくて~」とか、、、

完全に、老人な会話です・・・トホホ。
来月ソンクラーン明けには、復帰を予定しているんですが。

捻挫には、温泉がいいとか、温水で暖めるといいとか、
マッサージがいいとか、いいと言われるものは何でも
やってみましたが、最終的に一番良いかも・・・と思ったのが、
「固定」。

家に帰ると、太目の収縮性のある包帯で、足首をぐるぐる巻き。
そのまま朝までしたまんまです。これをやるようにしてから
痛みが少しずつ減ってきたように思えます。

今はもう遠い目をして、練習を見てます。
動くなってことでしょうが・・・ツライっす。
[PR]
by phuketwebmaga | 2006-03-21 13:26 | テコンドー | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな