「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はハロウィ~ン

プーケットでも、ここ数年は、
この時期になると、ロビンソンデパートなどでは、
ハロウィン用の仮装グッズや、パンプキンのキャラクターグッズが
販売されるようになっています。
なので、「あー、もうすぐハロウィンなのか・・・」と、
生活の中で、感じることができます。

今週から始まった、我が家のチビが通う小学校では、
今日はハロウィンということで、昨日担任の先生から
「黒い洋服か、仮装で来て下さい。」
とのことで、いそいで黒い服を買いに走る。
おばけのお面と、魔女のマントは、2年前に買ったものを
取ってあったので、それを使いまわし。

今朝の朝礼は、なんだかすごかった・・・。
みんな黒い上に、ヘンな化粧。
わりと「バッドマン」や「スーパーマン」などの
仮装も多かったようです。
でも、一番目を引いたのが、黒い中にひとり、
「包帯ぐるぐるファッション」の子がいて、
個人的には、この子に仮装大賞を差し上げたいと
思いました。

f0001835_18562542.jpg


左の後ろにいます・・・。

ちなみに、女の子でしたが・・・誰のアイデアなんだ??
[PR]
by phuketwebmaga | 2007-10-31 18:57 | プーケット | Comments(3)

思い出のレストラン

プーケットに住みはじめた、約14年前、
初めて行ったレストランが、今でも私の行きつけのレストランに
なっています。

プーケットタウンの、パンガー通りにある、
「LOTUS」というお店。
以前ブログにも書いたかもしれませんが、
そう考えると、古いお店ですよね。
なのに、スタッフは相変わらずおなべちゃんで、
メニューも変らず、常連さんも変らず・・・といった
私にとっての、プーケットでの「いいお店」です。

ここのお店で、はじめて「シャーイェン(アイスティー)」を飲んだとき、

「・・・何これ??」

と思ったものでした。普通アイスティーは
葉っぱから入れるものですが、ここのアイスティーは、
インスタントコーヒーのような、パウダー紅茶から作ったもの
だったんですね。

今の日本は色々ありますが、その昔は、インスタント紅茶
なんてものは、普及してなかったものなので、
こんなのがあるんだ~・・・と驚いたものでした。

一癖あるのですが、これはこれで、
私にとっては、タイの紅茶の味・・・と記憶されました。

ということで、このレストランに行くと、
必ず、インスタント紅茶で入れた、シャージェンを飲みます。

f0001835_1422855.jpg

[PR]
by phuketwebmaga | 2007-10-30 14:22 | グルメ | Comments(3)

おおー、可愛い・・・。

昨日は、子供の具合が悪くなり、
かかりつけの病院である、プーケットインターナショナル病院に
行きました。
この病院、少し前から、増築中で、旧建物のほかに
立派な別館を作っております。
昨日は、別館がオープン?しており、いつもの受付口に行ったら
「新館のほうでどうぞ」と案内されました。

新しい建物は、すっごくきれいで、
やっと値段に伴った施設ができてくれたわね・・・と、
思いました。(医者はいいが、施設はイマイチと内心
思っておりましたので・・・)

昨日は小児科でしたが、ちゃんと科ごとに受付がある
ようでした。(お隣は婦人科になっていました)
受付も、きりんさんの絵が可愛い~。

f0001835_16191477.jpg


診察室も、お花の絵で可愛いし、
待合室には、ドールハウスなんかもありました。

f0001835_16203327.jpg

[PR]
by phuketwebmaga | 2007-10-29 16:21 | その他 | Comments(2)

なわとび負傷

最近、通っているテコンドージムでは、
練習の最初か終わりに、なわとびを取り入れています。
昨日は、帰るまえに、全員40回跳んでから帰るとの
コーチからの命令があり、

「たった40回でいいの??」

と思い、軽く数分でこなしましたが、
周りをみると

みんな全然跳べない!!
10回跳ぶのも、縄がひっかかっちゃって大変。
そこで、思いましたが、確かにタイの小学校って、
なわとびの授業とか、ないんですよね。
私は、子どもはみんな、なわとびができるんだと
フツーに思っておりました。

そこで、さっさと終わった、さくらこおばちゃんは、

「そんなに腕を回さないでも、手首のグリップを使うのよ!」

と、なわとび指導員に。
調子に乗ってハヤブサを披露したりして、
古傷の捻挫をまた、グキッ・・・っと。

あー、せっかく治ったのに。
またしばらく、かかとのある靴を履けません・・・。
[PR]
by phuketwebmaga | 2007-10-27 12:13 | プーケット | Comments(3)

雨季も終わりなのに

一応暦の上では、プーケットは11月より乾季になり、
波も穏やかで、お天気も雨が殆ど降らない、
ベストシーズンになりますが、

今週は、ずーーーーーっと雨!!!

ここ3日間、もう寒くって、寒くって、
サンダルだと足が冷える。(←婆ぁ?)

多分台風の影響だと思いますが、
もうそろそろ、雨季明けね~・・・なんて浮かれていたら、
そら寂しいここ数日です。

この台風が明けたら、乾季突入~に
是非なって欲しいものです。
晴れたら早速、離島にも遊びに行きたいなぁと
思っています♪♪
[PR]
by phuketwebmaga | 2007-10-26 12:24 | プーケット | Comments(2)

生茶

先日、バンコクに行った時に、
現地で発行している、日本語の無料情報誌に、
Kiri●の生茶の無糖バージョンが発売されたと載ってるのをみて、
わー、飲みたいなぁ~と思いました。

帰ってきて、セントラルの一階のTOPSスーパーに行ったら、
生茶無糖が売っていたので、早速購入。
で、飲んでみましたが、

好みもあると思いますが、香りも渋みも強すぎるような?
P●KKAの無糖緑茶に、味がすごく似ていました。

f0001835_1732589.jpg


パッケージは結構素敵で、(まともな)日本語で
解説などもついていて、期待したんだけどな。

私はFUJI茶に一票♪
[PR]
by phuketwebmaga | 2007-10-25 17:04 | グルメ | Comments(2)

MUJI オープン☆

先日、この日記でも書いていた、
無印良品が、セントラルデパート2階にオープンしておりました♪

いやーーー、この優しくて、シンプルな色合いは、
やっぱり日本のブランドっぽいですよね~。
フツーのものがほしくなったら、ここに行けば手にはいると
思うと、すっごく嬉しい。

だって、タイって、普通のモノって、あんまりないんだもん。

ということで、早速、普通のパーカーや、
普通のペン、メモ張などを選んでみました。

あと、ボトルやアトマイザーなど、こっちでは手に入りにくい
ものや、体を洗うタオルなんかも色々あって、迷いまくり!

タイ人って、体をスポンジやタオルで洗わない人が
多いんですよ。手に石鹸をつけて、そのまま手で洗うって
ひとが多いから、こちらの浴用タオルは、気に入らずでしたが、
無印には、色々ある~。しかも可愛い~。
昨日は迷い過ぎて買えませんでしたが、
とりあえず、泡で洗う洗顔用ミット? を買いました。
絶対タイでは製造していないと思われる商品・・・。

f0001835_14383371.jpg


買ってきたもの、いろいろです。

f0001835_14395414.jpg


文房具もほしいのがいっぱいー。
でも、お菓子がないのは、ちょっと残念だったです。
[PR]
by phuketwebmaga | 2007-10-24 14:46 | ショッピング | Comments(6)

レモングラスハウスへ

まだかな、まだかな~。

先日、ラグーナに馬乗りに行った際に
立ち寄った・・・というか、半分はここに行くのが目的
だった、スパ製品の「レモングラスハウス」。
チャンタレー支店が出来てから、ちょっと気合を入れれば
製品を買いにいけるようになったのが、嬉しいです。
スリン本店は、どう気合を入れても、行きつけない
ぐらい、ちょっとタウンからは遠かった・・・。

以前購入した、キッズ用のボディーソープ(シャンプーにも
使えます)が大のお気に入りになって、家族で愛用して
おりました。大きなボトルで、250バーツぐらいだったと
思いますが、アロエヴェラ配合のせいか、肌のかさかさ感が
なくなって、すっごくツルツル~。
洗い上がりの子どもの肌なんて、気持ちよくって、
触りまくってしまいます。(変?)

前回は、ロイヤルロータスの香りを使いきりましたが、
この香りは甘くて、かなり女性っぽいため、
息子用に、ちょっとシャープな「ブルーカモミール」と
「ラベンダー&カモミール」、私用は、もちろんロイヤルロータスの
3本をお買い上げ。このシリーズは、全部で4種類ありますが、
あと一種類は、ちょっと匂いがオッサンだったので
3種類にしてみました。

これを使っていると、肌の調子がとても良くて、
湿疹がでている部分は、シャワーのあと、いつも痒くなって
しまっていたのですが、やはりキッズ用なだけあって、
刺激も少ないのか、痒くならずに、肌もしっとりします。

あとお店は、明るくてきれいで、品数も多いので、
見ているだけでも楽しいです。次はアロマハンドソープを
買おうかなぁともくろんでおります。

2階にオープン予定のマッサージルームですが、
未だオープンしておらず。このままオープンしないのか?
ハイシーズンになってからのオープン待ちなのか?
でも、是非是非オープンしてほしいなぁと思います。

f0001835_1657630.jpg

[PR]
by phuketwebmaga | 2007-10-23 16:57 | スパ エステ | Comments(2)

ただいま~

先週末は、バンコクに行ってきました。
普段人の旅行の裏方ばかりしているので、
自分が旅行に行くのは、主役気分でいーですね。
でも、妙に裏方の辛さが分かるから、
ホテルが手配を間違ってても、
笑って(半分引きつって)許している自分が、
何だか泣けました。。。

今回、スクムヴィットにある、あるサービスアパートの
送迎付パッケージを申し込んだのですが、
帰りのリムジンが、前日予約していたのにも関わらず、
何と、30分も遅れて来るという・・・

でも、怒らない、怒らない・・・(ヒクヒク)。

幸い渋滞にはまらなかったから、結果オーライっていう
ことで済ませました。

色々ありましたが、結果オーライ精神があれば、
タイ旅行は楽しめる・・・ってところが極意でしょうか。
来年は、チェンマイに行こうと計画しています。

でも、それまでは、ディープなプーケット生活~。
[PR]
by phuketwebmaga | 2007-10-22 12:57 | 家族ネタ | Comments(3)

修行しなさい

キンチェーも、既に7日目に突入。
あと2日で、完走・・・なのですが、残念ながら、私は
明日から、家族で他県へ旅行に行きますため、
今日で、野菜食いも、ギブします。
でも、長いプーケット生活の中で、こんなにチェーを頑張ったのは
始めてで、いろいろと発見もありましたよ。
来年は、ちゃんとアム(中国寺院)にお参りをして、
ちゃんと白い服を着て、本格的にやるぞーーーと、決意しました。

お肉や卵や牛乳、また、それらから作られた食べ物を
一切口にしないというのは、本当に力がでましぇん。
昨日はテコンドーに行きましたが、連続キックも
2、3分で息があがって、ヘロヘロになってしまいました。
キンチェーのときは、スポーツなんかせずに、
篭って修行でもしろっていうことでしょうね。

f0001835_14365180.jpg
f0001835_143714100.jpg


最近、定番で食べている、クイティオで野菜を包んだものと、
揚げたお豆腐。。。
[PR]
by phuketwebmaga | 2007-10-17 14:38 | プーケット | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな