「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パッタルンのケーキ

何もないパッタルンでしたが、帰りのナコーンシータマラート
近くにある、ドライブインで買ったケーキは、
まあまあおいしかったです。

f0001835_15185254.jpg


こんな箱に入っていて、中には、丸のスポンジケーキが
入っています。こういうケーキって、トラン県の名産だと
思っていたら、パッタルンが産地のものもあるそうで。
ドライブインには、パッタルンのものと、トランのものと
2種類売っていたんですが、パッタルンのほうを買ってみました。
パッタルン産のほうが、ちょっと高かったのは何故?

f0001835_15191499.jpg


これは、「バイトゥーイ味(香りのいい、緑色の葉っぱね)」
ですが、チョコレート味や、コーヒー味、オレンジ味など、
7-8種類ぐらいありました。
箱を開けてみると、ちゃんとパックになっています。
以前トランで買った時は、そのまんま入っていましたが、
パックされてたほうが、衛生的に良いし、日持ちするし、
蟻もたからないので、良いですね。あと、しっとり感も
保存される感じ。

f0001835_15193371.jpg


オフェイスで分けて、食べました。
ちょっと甘めのスポンジケーキって感じですが、
甘くないお茶やコーヒーと一緒に食べたらいいです。
[PR]
by phuketwebmaga | 2008-04-30 15:19 | グルメ | Comments(6)

ハジャイ

パッタルン到着日。
一応、パッタルンで一番栄えてる場所に
宿泊したはずなのですが、

とにかく、暗い!!

電灯は普通についているんですが、
どの通りにもお店が、ポツポツとしかないので、
くらーいんです。
夕食の場所を探すにも、暗いから、何の店だか
車内から探してても、良くわからないぐらいでした。

もうかなり気分はブルーになってしまい、
旦那が、2日目は、パッタルンから、80キロぐらい
離れた「ハジャイ」に出かけようかと言い出しました。

でも、すぐに「うん」とは言えなかった・・・。

蘇る、数年前の、ハジャイ空港爆破事件。
あの時、友人が、あわや事故に巻き込まれるという
時間帯に空港にいたため、余計にぞっとした事件でした。

もう何年も、タイ南部の4県、
ハジャイのある、ソンクラー県、パッタニー県、
ナラティワート県、ヤラー県は、警察とイスラム派で
危険な状態が続いています。
そんな中で、子どもを連れてハジャイに出かけても、
大丈夫なのか。。。

・・・でもね、やっぱり「行こう!」って
おもったぐらい、パッタルン、何もなかったのよ・・・。
[PR]
by phuketwebmaga | 2008-04-29 17:35 | 家族ネタ | Comments(7)

パッタルンは

昨日の夜10時半ごろ、プーケットに戻りました。

噂通り、パッタルンは・・・・

夜、真っ暗でした・・・。

到着一日目から、プーケットに早く戻りたくて、
たまらなかったので、帰れてほっとしています。
あと、パッタルンのホテルも、うら寂しくて、、、

二日目は、耐えられずに、ハジャイまで
遠出してきてしまいました。

また後日、詳しくレポしまーす。。。
[PR]
by phuketwebmaga | 2008-04-28 15:08 | テコンドー | Comments(6)

エキスポ大好き!!!

以前から、プーケットタウンにある、
チープなものがたくさん売っている、ウィークエンドマーケットの
縮小版みたいな「エキスポ」が、好きだったのですが、
私の通うテコンドージムがこの近くにあるため、
ここで週2-3日はウロウロとする事が多いです。

会社のお茶菓子なんかも、ここで調達しますが、
衣類や下着なども、掘り出し物を探すのが楽しいです。
もちろん、デパートに行けば、「高くていいもの」は
たくさんあるのですが、「安くて使えるもの」を探すほうが
絶対に楽し~いです。

スパッツ。

f0001835_1341621.jpg


日本でも部屋着や、近所へのお出かけなどに
重宝しそうでしょ? 裾にレースとリボンがついています。
159バーツ也。(お店によっては、180バーツという
ところもありましたが、値切った・・)
他にもグレーや白もあります。丈も色々ありますよ。
もちろん、シンプルなタイプもあり。

キャミソール。

f0001835_13363669.jpg


色も色々で、デザインも色々。
一枚59バーツ、2枚で100バーツ♪
インナーに重宝してまーす。

Tシャツは、ヘンなデザインもいっぱいありますが、
かなり気に入ってるものも数枚。99バーツ也。

こちらは、女性用ですが、

f0001835_13373499.jpg


ブラの紐の付け替え用です。肩だしの服や、
透け素材の服のときに。日本でも以前買ったことが
あるんですが、2-3000¥したんですよ。
でも、エキスポでは、40バーツ也。
他にもレースや、キラキラのついた紐など色々。

ところで、明日から、パッタルンに行きますので、
日記のほうはまた、来週から更新いたします!
[PR]
by phuketwebmaga | 2008-04-24 13:23 | ショッピング | Comments(5)

そろそろGW

今週ぐらいから、ちょこちょこお客様が増えてきて、
プレGWって感じです。

それにしても・・・

今年は、日本人のお客さんが少ないように思います。
GWも、いつもほどの忙しさではないのかも。

皆さん、どこに旅行に行かれるんでしょうか~??
[PR]
by phuketwebmaga | 2008-04-23 18:43 | お仕事 | Comments(3)

健康診断ダヨ。

今日は朝から、健康診断に行ってきました!
40歳も過ぎましたしね~。
私は小学校低学年まで、病弱で、入退院を繰り返していて、
ほとんど学校に行っていないような虚弱だったせいか、
健康については、気を使っているほうだと思います。
煙草も吸わないし、お酒も飲まないし。

でも、やっぱり自己判断では、間違っていることもあるかも
しれないし、女性には、乳ガンや子宮ガンなんてリスクも
あるんだし、ここらで重い腰をあげて、行ってみようかと
やっと決心し、この度実行となりました。

でも本当は、去年の7月から、プーケットインターナショナル
ホスピタルの日本人スタッフさんに連絡をとっていて
詳しい料金や内容など、メールで送ってもらったりも
していたのですが・・・
実際行くまでに、9ヶ月もかかってしまいました。

でも、行ってきて良かった!
まだ全部の検査が終わってないのですが、
今までの時点で、健康そのものだそう♪
あー、試験をいい点数で通過したみたいな気分。
負荷心電図で、ランニングマシーンを走りながらの
検査では、ドクターに

「君、心臓、強いね・・・」

と言われました。
心臓に毛が生えてるって・・・意味?
[PR]
by phuketwebmaga | 2008-04-22 16:41 | その他 | Comments(7)

うしぇ~

昨日の朝食は、久々に「うしぇ~」でした。

f0001835_14343422.jpg


キュウリやレタスなどの生野菜の中に、
ゆで卵や厚揚げ豆腐の細かく切ったものが
入っていて、お米の麺をカリカリにあげたものが
別袋にはいっています。それらをお皿にあけて、
甘辛いタレをかけて食べるんです。

f0001835_14354651.jpg


これ、タレね。
一見、フライドチキンなどにつけるタレに
似てるけど、あれよりももっとさらっとして
ドロドロ感はありません。
味は甘辛い味。

タレをかけて、まぜまぜしたところ。

f0001835_14363081.jpg


お椀が、プラスチックってとこがまた、
いいでしょ~?
(プラスチック皿、LOVEです♪)
[PR]
by phuketwebmaga | 2008-04-21 14:44 | グルメ | Comments(9)

パッタルン

そうそう、来週末なんですが、
パッタルンに行ってきます。

・・・って言っても、どこだかわかんないですよね?

実は私も、パッタルンがどんなところなのか
わかってません。
前回行った、ナコーンシータマラートの隣の県って
ことは分かってるんですが、
パッタルンに一体何があるのかと思って、
一応ネットで検索してみたんですが・・・

情報、皆無~~。

日本人観光客には、ほとんど無視されてる
タイのさびれた都市なんでしょうか。。。

どうやら宿泊するホテルも、街中に2軒しかなく、
部屋代が1泊400バーツっていうのも、
なんか怖いんですけど。。。
[PR]
by phuketwebmaga | 2008-04-18 15:21 | テコンドー | Comments(6)

タイのいいところ

日本と比べちゃうと、ダメダメなところが多く、
腹が立つ事も多い、タイでの生活ですが、
逆に、タイだから、こういう良さもあると、
しみじみした気持ちを、昨日味わいました。

昨日の夕方、ロビンソンの一階にある、TOPS スーパーで
夕食の献立に、あと一品、スープを加えたいと、
インスタントスープの棚の前で、商品を吟味していた時のこと。

となりのタイ人のおばちゃんが、

「このスープって、太るかしら~?」

と、尋ねてきました。
指差していたのは、コーンクリームスープのレトルト。

「クリームベースは、バターとか、クリームが入っていると
思うんで、太るかもしれないですよ。
太らないスープだったら、味噌がいいですよ~。」

と、その上の段にある、味噌汁のフリーズドライを指差す。

「そうそう、味噌は太らなくていいわよね。
でも、ディスカウントが少なくてね~。」

「そうですよね。このクリームスープだったら、オマケも付いてるし。」

・・・と、お互い、献立について、
スーパーで相談しあってました。。。
ちなみに、全然知り合いでもなんでもない人でした。

↑みたいなことが良くあって、一日のうちに
知らない人と話したりするのが、普通のタイ。
これが日本だったら、何かの勧誘かと、とりあえず無視する
ところですが。。

日本では、休みの日とか、映画行って、図書館行って、
お茶して帰って来て

「あ~、今日は一日、誰とも喋ってないよ~な?」

というような日があったりしましたが、
タイでは、そういう日が、多分一日もないと思います。
[PR]
by phuketwebmaga | 2008-04-17 14:21 | タイ人 | Comments(8)

風呂!!

今日はソンクラーンの振替休日で、
連休も最終日となりました。
明日から会社がはじまるせいか、この連休中に
田舎に帰っていた、プーケット出稼ぎ組みが
またプーケットに戻ってきてるようです。

今年は、他県からプーケットに来る人も
少なかったようで、どこに行っても空いておりました。

我が社も、月火水の3日間は、順番でお休みを
取りました。私はお休みはしませんでしたが、
いつもよりちょっと早く仕事を終えて、
久々にのんびり、一人の時間を堪能しました。

昨日は夕方、チェエムスパに行ってきました。
マッサージをして欲しいとまでは行かないんですが、
なんか疲れが取れないんで、ジャグジーとサウナに
だけお邪魔してきました。

ここのスパ、お湯ジャグジーがあるんですよね。
やはり日本で生まれ育っているので、時々モーレツに、
あったかいお湯に浸かりたくなります。
(プーケットは常夏なので、湯船がある家は皆無・・)

f0001835_14441250.jpg

f0001835_14444127.jpg


ということで、いそいそとお湯ジャグへ。
他に人もいなかったので、貸切状態で、
周りの目を気にする必要もなかったため、
頭からお湯被ったり、沈んだり、泳いだり、鼻歌歌ったりと、
オヤジ度炸裂で、楽しんで参りました。

その後はセントラルへ行き、スタバでお茶しながら
小説を読みふけりました。。。

いい一日だった~。
[PR]
by phuketwebmaga | 2008-04-16 14:44 | スパ エステ | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな