「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっと晴れた~~

今日はやっと朝から雲は多いものも、
晴れ間がのぞいて、
約一週間ぐらい続いてた、雨にも
さよーならーー

ビーチリゾートなのに、こんなに雨が降ると
本当に観光で来てる方は
気の毒だと思います。
たまに雨は、涼しくなっていいけど、
ここんところずっと気温も低くて
エアコンをつけなくてもいい日が続いていて、
シャワーを浴びるのも、ちょっと寒くて
つらいって思うことも。

でも今日は、お日様のおかげで、
少し気温も午後からあがりそうな感じです。

タイ南部では、洪水被害もあり、
ちょっと大変だったようで、
今日は全国的に晴れになるといいな。

我が家は、明日から、激安エアーアジアのチケットで
バンコクに日曜日まで遊びに行ってきます。

今回は、ホテルも2泊で、家族4人、3900バーツっていう
激安旅行よ。

食べるものも、MBKのフードコートとか、屋台とか、
遊びに行く先も、公営の科学館(入場料20バーツ)とか、
かなりのケチケチ旅行になりそうです。
あはは~

セントラルワールドとか、エンポリウムは
指をくわえて、通り過ぎかな~。。。

また、旅行の様子は、ツイッターで
UP予定です。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
by phuketwebmaga | 2011-03-31 13:41 | プーケット | Comments(2)

チャリティーコンサート開催!

日本の地震 津波被災者のためのチャリティーコンサート
”プーケット We Pray for Japan"

2011年4月3日 日曜日、17時より、
セントラルフェスティバルプーケットにて開催されます。

・タイの有名な俳優や、歌手が出演(ジャンルや、事務所分けなどがない、
有志による、参加です)

・キャンドルに火を灯し、被災者を元気づけるための祈り

・復興の祈りを込めて、折鶴をみんなで折ります

・プーケット We Pray for Japan ロゴの
入ったTシャツの販売。(収益金は、全て募金となります)

去る3月11日 金曜日、地震と津波が、日本東北部を中心に
襲い、大変な被害をもたらしました。

今回のコンサートと、募金活動は、プーケットの、有志が呼びかけあい、
企業、団体が参加し、開催するに至りました。

参加団体・企業
プーケットA.R.Sツアー、プーケットガイド協会、セントラルフェスィバルプーケット、
ブルーウェーブFM 90.5、

プーケットから、日本の被災者の方に、元気を送りたいと
思いを込めたイベントに、セントラルフェスティバルが快く
協力をしてくださいました。

コンサートの他にも、応援メッセージを書いたり、折鶴を折ったり、
Tシャツの販売なども予定しています。

お時間のある方は、ぜひ"プーケット We Pray for Japan"コンサートにいらしてください。
この日集まった募金は全て、在タイ バンコク日本大使館を通じ
被災者に送られます。

お問い合わせは 責任者 
Khun Supachai Watnapirin 081-9682195
Khun Aparat chartchutikamchon 081-6930382


・・・ということで、今週日曜日の夕方は
ぜひセントラルプーケットのコンサートにGO!!

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
by phuketwebmaga | 2011-03-29 23:22 | Comments(0)

続 大雨です

今日もまた雨~。
近所の池も氾濫しそうになってたし、
ナコーンシータマラートとか、大丈夫なのか
心配です。。。

この天気で、体調を崩す人も続出で、
うちもスタッフのナカジが、先週からダウン。
ということで、私も会社でずっとお留守番ですが、
今は、日本の震災の影響もあって、
すごく、暇なので、

会社で、これからのこととか、
雨の音を聞きながら、
ぼーっと考えたりしています。

この長雨で、本当に先週から、ずっと鬱ムード。

今日は一発、蹴りにいくかー!

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
by phuketwebmaga | 2011-03-29 16:12 | その他 | Comments(0)

大雨です

先週末から、ずっとヘンなお天気で、
多分台風なんじゃないかと思います。
今日は雨が、降ったり止んだり、たまに激しく降ったり。。

また南部が洪水になっちゃうよ~。

そういえば、あまり話題になってませんが、
先週タイでも北部でちょっと大きな地震が
ありました。チェンライあたりはかなり揺れて
死者もでたようです。震源地はミャンマーらしい。

タイの建物は、三匹の子豚が作ったような
ブロックのおうちも多いので、
大きな天災なんかきたら、ひとたまりもない。
うちなんて、柱ないのよ・・・全然。

鉄筋入れるほどではないかもだけど
タイの建築、考えたほうがいいよ。
洪水対策とかも。。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
by phuketwebmaga | 2011-03-28 19:34 | プーケット | Comments(2)

ガンバロウ

地震から二週間。
あまりにも重い現実をまだ受け止められない人、
途方にくれる人、前向きにがんばらないとと思い始めている人、
何かできないかと模索している人、駆け回っている人、
命がけで復興に貢献している人。。。
みんな様々な思いで生きていると思います。

タイの国民的歌手のバード(トンチャイ)からも
今回の地震の被災者を勇気付けたいと、
支援ソングを発表してくれました!




タイ各地で、チャリティーイベントも!

http://www.thaich.net/event/fightojapan20110326.htm

タイからも、みんなが応援しています!!



[PR]
by phuketwebmaga | 2011-03-26 16:24 | タイ人 | Comments(0)

ウッタラディットゲーム 2011

今回、ウッタラディトに行ったのは
長男が、ウッタラディットで3月中旬から下旬にかけて
開催された、「ウッタラディットゲーム 2011」の
テコンドー選抜選手として、出場するのに
応援に出かけたわけです。

このお祭りは、毎年この時期にある、
国内ジュニアスポーツの最高峰の大会で、
テコンドー以外にも15ぐらいの種目があり、
各開場で、熱い戦いが繰り広げられたわけでした。
対象年齢は、13-17歳。

全国からの選抜ということで、各スポーツ界の
注目度も高いわけで、ここから未来の
オリンピック選手として、引き抜かれることも多いんです。

テコンドーに関しては、多分全国何千人からの
代表ということで、もう、レベルがすごかったです。
息子は残念ながら、一回戦負けでしたが、
対戦した選手は、金メダルとっちゃいました。。。
(青い防具が息子)

f0001835_13264153.jpg
f0001835_132735.jpg


来年、この大会は、プーケットで開催されるということで、
来年はリベンジしないと!
この金メダルの子と息子は

「来年また、絶対プーケットで戦おう!」

と、固い約束をして、別れたそうです。
いいよねーーー、スポーツマンシップー。

で、みんな帰ってから、フェイスブックで、
感想とか語り合ってる、いまどきのジュニアたち。

ウッタラディットまで遠かったけど、
大会に出場できただけでも、プレミアな出来事だったので、
本当に嬉しいし、誇りに思います。

4キロの減量期間は、我が家もつらかったですが・・・
昨日はさっそくずーっと食べたがってた、
KFCで夕食でした。

来月は、南部で一番大きい大会があるので、
次男と私は、型の競技に出場予定。
ウッタラディットから戻って、心機一転ってことで
髪も爪もばっさり切ったわよ!
(爪はパンチすると、自分の手のひらエグっちゃうんで)

長男は、もう南部大会チョロイとかって言って、
5月のバンコクの全国大会にエントリー予定です。

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
by phuketwebmaga | 2011-03-24 13:32 | テコンドー | Comments(0)

ピサヌローク2

ピサヌロークで、ちょっと困ったのは、タクシー手配。
普通観光地だったら、ホテルの前に
タクシーとか止まってるんですが、ピサヌロークは
観光客も、外人も少ないのか、客待ちタクシーはなく、
いちいち電話をして、メータータクシーを呼ぶことに。
これが、なかなか来ないのよね。。。

夜も昼利用したタクシーにホテルで待ち合わせを
したのですが、すっぽかされ、ホテルの車で
レストランまで送ってもらいました。

川にせりだした、いかだに作られたレストラン。
「ペープーファータイ」

f0001835_12281240.jpg


道路から、階段をどんどん下りていくと、
レストランの入り口。

f0001835_1230832.jpg
f0001835_12304082.jpg


ちょっと地元では有名なレストランらしいです。
雰囲気もいいです。やっとここにきて、
北部らしいムードを味わいました。

料理は、プーケットにはない、淡水魚の魚
プラーマー

f0001835_123297.jpg


ナムプリックも、辛すぎず、おいしかった

f0001835_12325630.jpg


店員さんのユニフォームも、北っぽい。

f0001835_1233484.jpg


料理とドリンクで、700バーツぐらいでした。


Pae Phu Fa Thai
The raft Restaurant on the Nan River
Besides Supankanlaya Bridge
TEL 055-284316

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
by phuketwebmaga | 2011-03-23 12:36 | タイ国内旅行 | Comments(0)

ピサヌローク

昨日の夜、プーケットに戻ってきました。
あー、遠かった。
昨日一日だけで、タイ国内、何千キロ移動したんでしょう。。

今回は、ピサヌロークに宿泊して、本当に正解でした。
ウッタラディットに2泊なんかしたら、きっと
私もダンナも怒り狂っていたでしょうから。

ピサヌロークでの観光写真を少し。

ピサヌロークの市内は、鉄道駅を中心に、
車で15分ぐらいの小さい町みたいなんですが、
お寺がたくさんあります。
その中でも、有名なお寺、「ワットヤイ」。

ワットヤイというのは通称のようで、本当の名前は、

ワットプラシーラッタナマハータート・・・というらしいです。
ここは、王室寺院ということで、特別なお寺みたいです。
建設されたのは、約600年前ですって!

f0001835_15293945.jpg

f0001835_1530177.jpg

f0001835_15302796.jpg


すごく敷地が広かった。時間があまりなかったので、
一部しか見ていませんが、日曜日のせいか、
すごい人でした。

f0001835_15312273.jpg

f0001835_15314481.jpg

f0001835_1532043.jpg


この金色の仏像が、多分有名な仏像なんだと思います。

ここは、時間をとって、ゆっくり見たほうがいいですね。
ナン川のほとりにあります。

f0001835_15323989.jpg


夜は、地元の人に紹介してもらった、
いかだレストランに行きました。

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
by phuketwebmaga | 2011-03-22 15:39 | タイ国内旅行 | Comments(0)

列車の旅

昨日は仕事をお昼で終わらせてから
飛行機でまずバンコクへ。
ノックエアー利用だったので、ドンムアン空港に
久々に降り立ったけど、やっぱりよく知ってるから
すいすい移動ができました。いいね、ドンムアン。
市内にも近いですしね。

今回は電車でピサヌロークに行く予定だったので
タクシーでフワランポーン駅へ。
ドンムアンにも駅はあるんですけど、
しらなかったから、始発からチケットを買いました。

電車時間まで二時間半もあったから、
地下鉄で2駅のシーロムで、しばしショッピングと
お茶タイムを楽しんで、帰って来ました。

タイの鉄道駅、バンコクにあっても
ローカルムード満点ですね。
外人はほとんどいませんでした。
チェンマイ行きの特別列車を予約しましたが、
すごくボロイ、、まあ冷房がついているだけでも
ありがたいということで。

最初はまばらだった乗客もどんどん混んできて
かなりいっぱいになってました。
電車は轟音と、横揺れ、たてゆれで、
とても乗り心地がいいとは言えませんでしたし、
到着予定よりも三十分以上遅れでぐったり。
次が何駅かのアナウンスとかも、電子表示も
車内にはありませんので、サインは、
おねーさんが配った毛布を回収にくることですね。

でも、、簡単なボックスの食事と水もついて
いたし、車窓からの景色は、今までみたことのない
アンシーンタイランドでしたので、これはこれで
いい経験になりました。

ピサヌローークには、夜十一時半にとうちゃく。
ホテルの車が迎えにきてくれました。

ホテルは、ラ・パロマという駅から車で10分ぐらいの
ところ。古いけど、中級って感じでした。
なんだか満室っぽくて、大型バスまで泊まってました。
そのおかげか、スイートにアップグレード。
チェックイン遅くてラッキー。

f0001835_15233656.jpg

f0001835_15235679.jpg

f0001835_15241634.jpg


ライオンズクラブの集会かなんかみたいでした。
朝はネットが超遅かったのが、お昼にチェックアウトした後は、
早いったら。ついでに同じフロアのお客さん
みんないなくなってました。。。

今日は一日フリーにしたので、
タクシーをチャーターして、市内観光しました。
有名なお寺、ワットヤイと、トップランドというホテルに
隣接するショッピングセンターへ。
日本食も売ってたよ、ロータスには。

夜はまた運転手さんに、いかだレストランに
連れて行ってもらいます。

明日は早朝より、車をチャーターして、
ウッタラディットへ行って、夜はプーケットに戻ります。

では、いってきまーす。

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
by phuketwebmaga | 2011-03-20 20:41 | タイ国内旅行 | Comments(0)

出発しました

今日の夕方、息子がジュニア大会のため
ウッタラディットに出発。
我が家は、明日仕事が終わった後、
飛行機と、電車で追いかけます。

明日の夜は、ピサヌロークだな・・・。

携帯で、ちょこちょこ写真撮りながら、移動しようと
思っているので、ツイッターのほうで
UPしようと思っています。

今日ネットで、前回バンコクで、
オムカレーに感動した、
カレーのCoCo壱番館さんが、
レトルトカレー6万6千個を、被災地に出荷した
ということです。

これは特別なカレーになるでしょうね。。。

来月バンコクに行きますが、
またCoCoに、敬意を表して、
カレー食べに行こうと思います。

うちの今夜のご飯も、カレーです。
カレーには、元気になるスパイスが
いっぱい入っていますね!!

では、旅先から更新できるようだったら、
更新しまーす。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
by phuketwebmaga | 2011-03-18 23:02 | その他 | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな