「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こめ

タイ中部の洪水の影響で、
今月頭ぐらいから、プーケットでも
大型スーパーが一時、モノ不足になるという
現象がありました。

まあ、それほど深刻ではなかったのですが、
お米や、牛乳、卵などの良く使われる
食品が、手に入りにくくなりました。
大型スーパーではなくても、小売商店や市場では
売っていたので、騒ぐほどでもなかったのですが。

でも先週ぐらいから、流通も平常になったのか
大型スーパーでも、
今はほとんど、空いている棚はなくなりました。

さて、10月の頭ぐらいに、タイ産の
日本米が手に入りにくくなり、
タイ米も、ある銘柄の5キロしか売っていないという
時期がありました。ちょうどそのコロ米が
なくなってしまい、久々にタイ米買いましたが、
タイ米、やっぱりおいしー。と実感。

普段の料理も、タイ米と食べると
重くなく、さらっと食べれるし、
汁物や炒め物には、日本米より全然合いますね。
まあ、私なんて、プーケットに日本の食材なんて
ほぼ何もない時代から住んでいるので、
別になくても、それなりに生きていけるので、
タイ米もおいしくいただけました。

でも、「おにぎり」だけは、タイ米では
作れないので、もし日本米が戻ってきたら、
おにぎりを作ろうと、心待ちにしておりましたら
今日ロータスで、1キロのササニシキ種日本米が
入っていました。60バーツチョイぐらい。

f0001835_1574545.jpg


他のスーパーで、5キロの日本米は
入っていたんですが、まだタイ米もいっぱい
あるんで、そんなに溜め込んでもな・・・と、
1,2キロのものを待っていたのですよ。

f0001835_158488.jpg


のりも買いました。

具はやっぱり塩昆布だなー♪

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2011-11-30 15:11 | グルメ | Comments(3)

体に良い?

月曜日は、パトンオフィスに19時までいるため、
家に帰って、ご飯を作ったら、それこそ
食べるのが、夜9時とかになってしまうので、
なるべく簡単なもの・・・と考えて、

昨日の夕食は

f0001835_14575745.jpg


インスタントラーメン・・・
(簡単すぎだろっ!!)

いや、もう疲れちゃってさ。呼び込みとか、英会話で。
タウンまで帰るのも遠いし、
思考能力も低下で、手に取ったのが、
ママーだったのよね。

ママーの隣に、このインスタントラーメンを見つけて、
パッケージが、なんだか上品で可愛かったし、
パッケージの印字を良く読んでみると

「味の素を使用していません」

とか

「ビタミンE入り」

とか、

インスタントラーメン=体に悪いという
イメージを払拭させるような文句が
並んでいました。(今、日本のインスタントも
良く書いてありますよねー。)

まあ、野菜だけはたっぷり入れて、作りました。
このインスタントラーメン、
まず一口、スープを飲んでみて、
あの舌をピリっと刺激する感覚がなくて、
とってもマイルドな感じ。
なかなか、おいしーー。

味の素が大好きなタイ人には、
ちょっとパンチ不足に思うかもしれませんが、
パッケージも可愛いし、お土産にも良いかも。
コンビニで、一袋6バーツでした。

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2011-11-29 15:03 | グルメ | Comments(0)

Mr.SUSHI

プーケットタウンのBIG Cの
フードコートの中に出ている、
お寿司のお店、「Mr SUSHI」
小ぶりな握りや、巻物が、一個10バーツで
売っています。

のれんが

「ミスタ|すし」

とか

「ミスタスシ」

になっているところが、ご愛嬌です。

f0001835_16274138.jpg


でっかいカニカマ握りは、息子のリクエストですが、
たまご、サーモン、細まきのような太巻きは
まあまあでした。

他にも、海草握り??みたいなものとか、摩訶不思議な
和え物の握りとかありました。

ちゃんとわさびと、しょうゆとお箸もつけて
くれます。

f0001835_16271646.jpg


パーティーデリバリーなんかも
受け付けてるんですね。
タイ人、日本食ブームだから、結構買っていって
いる人がいました。
でも、小さすぎて、10個食べても、
おなかいっぱいにならないよー。

ウェブサイトもありました。
KIOSKか・・・・
http://mr-sushi.net/menu%20kiosk.html



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2011-11-28 16:32 | プーケット | Comments(0)

極める

大会も、あと一ヶ月を切ったので、
今週からまじめに練習に行っています。
今年は5月のサムイ、8月のクラビ大会に
エントリーできて、〆は、12月のナコーン。
過去二回の大会とも、体力不足というのが
反省点だったので、今回は何とかそれを
カバーして、力強い演技を・・・と
目指しています。

でも、基礎練頑張ろうとしたとたん、
腰いためてしまい、現在上下するような
はねる運動をすると、激痛~・・・。
どんどん無理がきかなくなってきます。
やっぱりヨガが一番無理なくできて
この年代にはあっているんだろうなー。

だけど、年数を重ねるほど
テコンドーの奥深さがわかってきて、
私のやっている型も、
指の曲げる角度ひとつとか、
足の開き加減の、センチ数を全て同一に
するとか、、、そんな細かいことも
点数の対象になっていて、
やってもやっても、
まだまだ修行が足りないと思うばかり。

これから先も、ずっと極めていきたい、
大げさだけど、一生、極めていければ・・・
と、思っています。
子供たちがもしテコンドーをやめても、
私は、世界大会目指して、頑張ろうー。

今日は朝イチで、テコンドー行ってきたけど
夕方、ヨガにも行ってきます。
運動しているのが、一番余計なこと考えなくて
心身ともに健全でいいねー。




1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2011-11-27 15:22 | テコンドー | Comments(0)

子離れ・・・その後

先週そんなことがあって、
ちょっと子離れについて、日々考えております。
子供はいつか巣立つもの・・・

今の自分といえば、
何か食べたいものがあっても、
子供が食べたいもの優先だし、
旅行の行き先も、子供と行って楽しいところだし、
時間が余れば、子供の行きたいところだし、
お金が余れば、子供のものを優先していて
それが楽しいと感じています・・・

でも、子供の世話が必要なくなる日が
いつか来るわけなのであって、
その時には、一体何をしていいか
分からなくならないように、
今のうちから考えておこう。

そういえば、まだ子供がいなかった
独身のときって、自分の趣味って何だったっけ?
休日は、何をするのが楽しかったっけ?
たぶんそれが、自分の本来好きなものなのでは
ないかと思います。

パトンとタウンを移動する車の中で、
お友達にいただいた、UK80年代の音楽
(バナナラマ、デビットボウイ、デュラン2、プリンス、
マドンナ、カルチャークラブとか・・でも、私の好きな、
The Cureとか、Smithsとかの耽美系は、
CDには入ってなかったわ・・・・)を聞きながら
20代のときの自分になった気持ちで、
何が好きだったのかなー・・・って思い出そうとしてたら、

そういえば、裁縫が好きだったことを思い出しました。

こちらでは、好みの服も売っていないし、
また趣味だった裁縫で、好きな服を縫おうかな。
こちらは、生地も安く買えるので、
デパートでワンピース買ったら、1000バーツ以上は
するけど、自分で縫ったら、多分300バーツぐらい。
昔は貧乏で買えなかったけど、ミシン買っちゃおうかな・・・。

とりあえず、そんなことで、
子離れの一歩を目指します。

あ、あと、受け入れ先さえOKだったら、
来年早々、テコンドーの修行に、バンコクに
単身で行く準備も進めております。



子離れ、子離れ・・・・


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2011-11-25 18:02 | 家族ネタ | Comments(1)

生野菜

タイ人は、生野菜をよく食べます。
辛いおかずの横には、
キュウリとか、生インゲンとか、バジルの葉っぱとかが
添えてあって、ご飯と一緒に、パリポリとかじっていたりします。

思えば私も、タイにきてから、
日本では、あまり生では食べない野菜も
食べるようになったなーと思います。

インゲン、ナス、もやし、白菜、、

昨日の夜は、行き着けのご飯やさんに
いきました。食べたのは、

f0001835_15452325.jpg


あひるラーメン。おいしかったー。

f0001835_1546023.jpg


カオマンガイとかもあります。
お客さんはひっきりなしに来て、
ネタがなくなり次第、終了ー。

で、テーブルには、

どうぞ!

とばかり、てんこ盛りの生野菜・・・

f0001835_1547136.jpg


にんにく、とうがらし、ネギ・・・

なんか、どれも生で食べたら、強烈なんですけど・・・
さすがにこれは、かじったことないです。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2011-11-24 15:48 | タイ人 | Comments(2)

父の日カップ

別に、父の日に、マグカップとか
プレゼントするわけじゃないですよ。。。

来月、ナコーンシータマラートで
国王のご生誕を記念した、テコンドーの大会があります。
でも、ご生誕日の、12月5日ではなくって、
12月17日に開催されます。

今回は、次男が試合デビュー。
我が家にとっては、別の意味で、父の日カップなのです。
ダンナの誕生日、まさに、12月17日なので。。。

プレゼントは、金メダル~なんて
なったら感動的なんだけどね、
次男は、もうとにかく、
ヘッタクソでさww

どう親の贔屓目で見たって、
へたくそでトロい訳なんですよ。あははー。

私と長男は、

「次男は、試合中又は、試合後に、絶対負けて泣く」

と踏んでいます。二人とも同じ意見なんで
賭けにもならないじゃん。

私も、8月のクラビ以来のエントリーになりますが、
なんか、ちょっとギックリ腰っぽいわ。。。
オバサンは、技がどうこうっていうより、
まず大会に出れるよう、家とか、仕事とか、健康とか
調整して、出てくるってこと自体が、すごい事なのです・・・。



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2011-11-23 17:24 | テコンドー | Comments(0)

そろそろ、子離れ

うちの長男は、来年高校受験をします。
来年には、もう高校生になるんですね。
学校を一度変わっていて、1年だぶっているので、
年齢的には、今もう高校1年なんですが、
スポーツにどっぷり漬かってきたせいか、
他の15歳男子に比べると、ちょっと精神的に
まだ幼いなーと思うこともあります。
体は、でっかいですが。。

大体、中学も3年になると、こっちの子は
みんなバイク通学をする子も多くなり、
息子は、朝は私が送って行きますが、
帰りは、友達のバイクで、家や道場に送ってもらって
いるようです。

でも、高校になったら、さすがに男子は
バイク通学がほとんどになるであろうし、
本人も、買ってもらえるものと思っているみたいで。
危ないから、あまり買い与えたくないんだけど、
朝晩、母親の送り迎えっていうのも
恥ずかしいらしく、

不本意ですが、来年は、バイクデビューに
なってしまいそうです。

来年、せっかく体のでっかい長男に合わせて
広めの車に買い換えようと思っていたら、
自分はバイクに乗るから、ママは好きな車を
買えばいいといわれ・・・

号泣・・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

朝、学校まで送っていく車で、
いろいろお喋りしたり、
夜テコンドー終わった後で、一日の報告聞いたり、
そういうのが全部、バイクのせいでなくなって
しまうんだろうなーと思うと、悲しい・・・。

これから、どんどん親離れして、
家族よりも、友達と出かけることが多くなって
誘っても、あんまりどこにも付き合ってくれなくなって
いくんだろうなー。

と、思ったら、長男の小さい頃のこととか、
思い出がぐるぐる頭の中を回り、
この子がいたから、今まで仕事がんばってこれたんだとか、
しみじみ思いました。
できることなら、10歳ぐらいのときに
もう一度戻って欲しいなー。
お母さんを頼ってくれてたあの頃に
カムバックーって感じです。

進路も自分でどんどん決めてしまうし、
もう私のできることなんて、
あんまりなくなってしまったようです。

まあ、まだ小さい次男もいるので、
そんなに今悲しまなくっても・・・とも思いますが、
子供が大きくなったあと、お母さん全開の今の自分では、
きっと生きがいをなくしてしまうから、
本当に第二の人生に向けて、
気持ちの整理をしておかなくては・・・と思います。

・・・しくしく (ノд-。)


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2011-11-21 19:38 | 家族ネタ | Comments(5)

ポテチ

うちの子供たちは、

お菓子=ポテトチップス

っていうぐらい、ポテチ好き。
私も若いときは、封を切ったら
一袋食べきらないと気がすまなかったもんな。

さすがに今は、なかなか一人で、
一袋、一揆食いはできなくなりましたが。

タイは、タイならではの
フレーバーのポテチがたくさん出ているので
タイ料理が好きな人は、ポテチも楽しめると
思います。かなりマニアックなフレーバーも。。。
焼きイカ、チリソース味とか、
プーパッポンカリーとか。。

長男は、すっぱ辛い系が好きで、
最近は、これにはまっているらしい。

f0001835_17455396.jpg


一袋に、2つの味が入っています。
トムヤムタレー味と、ほたてバター味。
確か、他のフレーバーのもあったと思うけど、
なんか、口の中がいろんな味になって楽しい。

ビールのお供に・・・ドゾ。

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2011-11-18 17:48 | グルメ | Comments(0)

図工

私が子供のときは、地域のほかの子供たちと一緒に
集団登校で、徒歩で学校に行っていましたが、
プーケットの子供たちは、親がバイクや車で
学校まで送っていくか、スクールバスになるので、
朝晩の道は混みあいます。

今日は、久々に、教室まで次男を送って
きましたが、教室の表には、
テストの成績とか、プリントなどが
貼られていて、やっぱり小学校は
なんか、かわいいーですね。

生徒たちが描いた、ロイクラトンの絵もありました

f0001835_16292314.jpg


クラトンが、たくさん浮かんでいる絵は、
きっとロイクラトンのメッカ(?)
サパンヒンあたりに、流しにいったのでしょうか?

プリントも、こういう絵画も、優秀な子のは
貼られているんですが、うちの息子は、
一枚も貼られてないんだよね~~~~~。


・・・まあ、自分もそうだったけど、ねっ!


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2011-11-16 16:32 | 家族ネタ | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな