「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

エアアジ 再び

昨年の6月に日本に行って以来、
久しく、飛行機に乗っておりません。
去年は、本当に、常夏だっていうのに
かつてないような、(経済的に)寒波に見舞われた
年であったので、旅行のような娯楽は
自粛、自粛・・・。

年が明けても、まあそれほど
いい風が吹いてきているとは思えませんが、
せめて、1年に1回は、飛行機とかで
家族旅行したいもんです。
ということで、毎月、こつこつ積み立てして、
3月の春休みの、バンコク行きチケット、
さっき取りました。

エアアジが、昨日から、片道790バーツの
プロモになったので、バゲージとか、
座席指定とか、保険料入れて、4人で
プーケットーバンコク往復 1万バーツぐらい。
まあまあのお値段だね。

思えば、バンコクも、昨年の4月に行ったきり
だから、ほぼ1年ぶりです。
この一年、ネットを見ては、
あそこに行きたい、ここに行きたいと
妄想していたため、バンコクのスケジュールは
びっちり過密化しそう。。

ホテルは、お友達に安いと勧められた
2ベッドルームのサービスアパートに
予約を入れています。2ベッドで1泊2700バーツ
安いよね。

昔は、1泊5000バーツぐらいのところに
泊ってたんだけどね~。
何か、年をとるにつれ、貧乏になっていくって
本当に自殺したくなるわー。あははー。

おととしぐらいまでは、旅行でも、欲しいものでも
ちょっと厳しいかな・・・と思っても、勢いで

「えーい、買ってしまえ!」

って、買ってしまうことがあったけど、
去年はもう、家計簿と会社の帳簿と
本当に仲良くなっちゃって、
いつも二人でお話してたもん。(怖っ)

あーあー

デジ1ほしいなぁ~
i padほしいなぁ~
BBの新しい携帯、ほしいなぁ~
日本に帰るとき、飛行機代とか出してくれる
金持ちの両親、ほしいなぁ~



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-01-31 18:05 | タイ国内旅行 | Comments(2)

平均おこずかい

年頃の息子は、最近口を開けば
お金のことばっかり。
まあ、友達や彼女との付き合いが忙しく
なる時期ではあるので、仕方がないんですが、
こんなに言われるってことは、うちはあげている
お小遣いが少ないのではないか・・・と、
平均お小遣い額を調べてみました。

でも、日本のサイトだけど。

中学3年生だと、2000¥前後って
なっていましたが、す・・・少なくね?
これ、1カ月? 一週間じゃないの??
多分、こちらでは、中学生だったら、
腹も減るだろうし、それほど裕福なご家庭でなくても
一日50バーツ以上ではあるかと。
1カ月だと5000¥弱ぐらいか・・・。

物価が日本より安いのに、お小遣いが
日本より多いってことに、ちょっとビックリ。

ついでに、タイの1カ月分の給料ぐらいする
高い携帯を、中学生が持ってたりする。
本体だけじゃなくって、通話料だって、
ネットするんだったら、かなりかかるだろうに。

もしかして、こっちの学生のほうが、
甘やかされてるのかもしれません。。。





1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-01-30 15:59 | プーケット | Comments(0)

タイグ●コ

最近、スーパーやコンビニから、
日本でおなじみのお菓子会社「グ●コ」の
お菓子が姿を消しています。

こちらは、タイグ●コですが、
ニュースでちょっと見た限りですが、
先日の洪水で、タイにある工場が浸水して
やっと稼動しはじめたのが、年末だった
らしいです。ということで、これからまた
出回ってくるとは思うので、
心待ちにしております。

グ●コの代表的なお菓子である「プリ●ツ」。
タイでは、ロースト、コーン、ピザ、ラープ、
ハム&チーズなどの味があり、
ひと箱10バーツぐらいです。

現在これらの姿を、見ることはとても少ないですが、
昨日コンビニで、こんな珍しいものをみました。

f0001835_12405616.jpg


プリ●ツ サラダ あっさり塩味。

私、プリ●ツサラダ、大好きでした。
子供のころからよく食べていた味。
でもタイでは、販売されてなかったのですが、
ここにきて、洪水で商品がなくなったことから、
日本のグ●コから、タイに輸入されてきてるらしいです。
お値段も25バーツと、まあ、ちょっと高めですが、
日本から輸入のポ●キー100バーツ弱とかより、
ものすごく良心的なお値段になってました。

この商品も、今だけ期間限定かな。
見かけたら、買いだめしとこ!

一日も早い、タイグ●コの業務復興を
お祈りしております。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-01-29 12:43 | グルメ | Comments(2)

タルト

昨日、BIG Cでおやつに買った、
アップルタルトが、案外おいしかったので、
今日も出勤前に、また買いにいってみました。

ジャンクセイロンのBIG Cは、銀行もスーパーも
白人でモリモリですが、特にパン売り場は、
もう、うじゃうじゃいますね。。。

昨日のタルトの横に、
洋ナシアーモンドタルトっていうももあって、
これもおいしそうなので、今日はこっちに
してみました。

f0001835_1823565.jpg
 

一個45バーツ。
洋ナシの部分も、甘くておいしいけど、
タルトの部分も食べ応えあってね。
おやつだけど、お腹にたまるし、
満足度高いー。

また見かけたら、リピしよー。

あと、ここのパン屋では、カノムパン・カイ
(たまごパン?)も良く買う定番。



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-01-27 18:04 | グルメ | Comments(0)

比較

昨日、子供達との会話で、
「比較(キアッティアップ)」というタイ語を学んだ。

「ポム マイチョーブ キアッティアップ カブ カオ」
 僕は、彼と比較されるのが、好きではない。

みたいな言葉ね。

今まで「マーククワー(より多い)」みたいな比較の
文章しかしらなかったんだけど、言い回しは
たくさんあるのね。

で、今日のランチについてですが、
パトン勤務だったので、BIG Cで調達しました。
旧正月だったせいか、BIG Cのスーパー
ここのところ、夕方、長蛇の列で、もう列が
まっすぐじゃなくって、どこがどうなっているのか
分からない、気が遠くなるほど、レジが果てしなく彼方・・・
ということもあって、最近買い物は、仕事の前にしてます。

f0001835_173124.jpg


100g 18バーツのサラダバー。
コールスローや、ポテトサラダもあるよ。

f0001835_1734695.jpg


おやつ用に、アップルタルト、35バーツ。

f0001835_1743286.jpg


これも、おやつに、えびポテチ。20バーツ。

f0001835_17577.jpg


日本でもお馴染みの、ポッ●のウーロン茶のペットボトル。20バーツ

合計、128バーツ。

スタバのコーヒーの、一番小さいサイズと、
この合計金額は、同じぐらいです。

さあ、比較してみましょう。
どっちがお得なんでしょう・・・・・。

・・・たかいよ、スタバ。。。



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-01-26 17:07 | グルメ | Comments(2)

旧正月

今年は、1月に旧正月が来てしまったせいで、
お正月の忙しさが終わって、
その後、後処理でまた経理面がバタバタしてるときに、
続いて旧正月が襲い掛かり・・・

1月から、休む暇なし~・・・

でもまあ、嬉しい悲鳴ですよね。
昨年は、本当に暗く、辛い日々が続き
何度も、経営者辞めたいと、
くだまいてましたから。

ここにきて、何だか色々なことが、
ちょっと開眼したと、感じることがあって、
去年は、試練の時期だったのかも
しれません。

そういえば、19歳のとき、
何もかもがうまくいかず、本当に大変で、
年を越したら、何だか悟りが開けたという
経験をしましたが、今回もそんな感じ。

19歳のときは、調べてみたら、天中殺だった・・・

去年もそうだったのかも、、、と思いましたが、
天中殺の計算方法は、複雑すぎて
私には、無理だった。。

今年は、明るい年に、なってねー。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-01-25 18:42 | Comments(0)

やっぱりシーフード

プーケットには、タイ料理をはじめ、
西洋料理や、アジア各国料理、
最近は日本料理だって、美味しい店が多くありますが、
やっぱり、プーケットで一番おいしいのは、
シーフードだと思います。
島だから、まあ当たり前なんですが、
新鮮なシーフードは、炭火BBQにしただけでも
おいしいですよね。

先週、ANDAでのマッサージの後、
夕飯は、こちらで食べました。
以前にもご紹介したことがある、

「カオトムパークナームシーフード」

過去記事はこちら
http://phuketwebm.exblog.jp/14551755/

色々食べてみました。

f0001835_17134291.jpg


トムヤムシーフード。
やっぱりこれが一番おいしかったかな。
深い味わいですねー。甘い、辛い、酸っぱいが絶妙。
魚や、イカ、貝などもはいっています。

f0001835_17144963.jpg


子供がいたので、トートマンクン。
普通、この料理って、エビのすり身なんだけど、
ここのはエビフライみたいでした。

f0001835_17154731.jpg


前回もたのんだけど、魚の醤油蒸し。
いいお味でしたー。魚もおいしい。
このタレだけで、ご飯たべれちゃいそう。

ヤムウンセンも頼んだけど、あっという間に
食べちゃって、写真忘れましたー。

f0001835_17165574.jpg


何だかわからないけど、頼んでみた、
蟹肉とタオチオのたまごとじみたいの。
味は悪くなかったけど、ちょっと重くて
食べ切れなかったー。

あと、お腹がいっぱいだったので、
お店に売っていたアイスをお持ち帰りしたのですが、
マンゴーアイス、美味しかった。

週末は、モリモリに混むので、
早めの時間に行ったほうがいいかもー。



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-01-24 17:19 | グルメ | Comments(3)

久々にマッサージ

ホットヨガに定期的に通っているせいで、
最近は、ひどい肩こりになることもなく
マッサージよりも、自分で延ばしたり、
引っ張ったりして、鍛えることのほうに
はまっている今日この頃です。

で、マッサージ離れしてしまって
久しいのですが、先週ちょっと空き時間ができたので、
プーケットタウンの、マッサージやさんへ行ってきました。

ロビンソンの近くにある、ANDA MASSAGE&SPA

f0001835_1734418.jpg


本当は、KIMSの二号店に行こうと思って
その前をうろうろしていたら、となりの
SRIVANAマッサージで、
子供の友達のお父さんにばったり会って、
そこで働いているということ。

マッサージをしたいなら、ANDAにいくといいと
薦めていただきました。
ANDAはこのすぐ近くにある、SRIVANAとオーナーが
一緒のマッサージ屋さんらしい。

このあたり、きれいめマッサージ屋さんの
激戦区ですね。
KIMSの1号、二号店、Shino Spa,Srivana・・・
そしてこの、ANDA SPA。

f0001835_17385490.jpg


この中では、一番空間が広々していると思いました。
あと、ちょこっとだけ離れているので、
団体でワイワイしてることが少ないようです。

あと、館内、Wifiが無料なので、
フットマッサージしながら、ネットしてる人が
結構いました。私もちょっと携帯でメールチェックとか
してしまいました。

マッサージは上手でしたが、そもそもあまり
こっていないので、タイマッサージよりも
オイルマッサージにしたほうが、良かったかな・・・。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-01-23 17:44 | スパ エステ | Comments(2)

ウクレレ、その後・・・

クリスマスにウクレレを買って以来、
我が家では、ウクレレブームが
続いています。

息子に続き、私もマイウクレレを買ったのですが、
やっぱり一緒に弾く人がいると、
寝室セッションww できたりして、
楽しいです。楽器って、根気がいるものだから
一人だとなかなか、長続きしないこともある。

子供の頃、クラッシックをずっと聴いて
育ったせいなのか、私には、
どうやら絶対音感があるようです。
チューニングの機械なくても、
楽器のチューニングできるし、
耳で聞いたら、楽譜なしに、楽器で再生できる。

ウクレレっていうのは、恐ろしく音がすぐ
狂う楽器で、毎日必ずチューニングしないと
すぐ気持ち悪い音になるんだけど、
どうやら、息子は、その音の狂いなどは
わからないようで、
すごい和音で、はずれまくった音で歌を
歌っています・・・  んがー。。

そして、次男も歌を歌うのが好きで、
母と兄のウクレレに合わせて、
楽しく歌ってくれますが、
やっぱり音がとれなくて、しょっぱなから
変な音で歌い出してしまう。

音感は、遺伝しないのね・・・。
そういえば、私の霊感も、誰にも遺伝しなかった・・・。


ただ、別にプロになる訳ではないので、
家族で楽しく音楽を楽しめればいいんですよね。
下手に耳がいい、自分がイヤ。。
絶対音感じゃなくて、もっと商才とか
そっちのほうが欲しかったわ。
宝の持ち腐れ。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-01-20 17:51 | 家族ネタ | Comments(0)

NARAYA

プーケットから、撤退してしまった
NARAYA。
ロータスのお店も、セントラルのお店も、空港も、
結構観光客入っていたのに、なんで撤退して
しまったのか、謎なお店です。

最近では、プーケットでは手に入らないので、
バンコクに行ったとき、大量仕入れして
来ていたんですが、
プーケットでも見つけました。

f0001835_15581791.jpg


ほらー、NARAYAのリボンバッグがいっぱーい!
(この中のいくつかは、すでに持ってるわ)

f0001835_1559984.jpg


小物も、かなり種類があるーー。

ここは、プーケットタウンにあるお土産やさん
「JATUJAK PHUKET」というお店。
確か去年にオープンしたばかりです。

その中で、NARAYA製品を販売していますが、
NARAYA直営ではないため、NARAYA店舗よりは、
+150バーツぐらい割高にはなっています。

が、元値が、そもそもとっても安いので、
+150バーツでも、バッグなどは、500バーツしないものが
たくさんありました。

場所は、プーケットタウンの、ロータススーパーから空港へ行く
バイパスに向かう道にあります。
アウトレットよりも手前です。ロータスの交差点から
割とすぐです。

f0001835_1623330.jpg


NARAYA以外にも、お土産ものが
いっぱい売っています。3階建ての、新しいビルです。



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-01-19 16:03 | ショッピング | Comments(6)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな