「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2月を振り返る

なんだか、今月はやっぱり日にちが少ないせいか
バタバタと忙しかったです。
去年までの清算を一気に片付けてしまいたいという
取引先が多くて、2月末までに切ったチェックの
トータル金額、見てみて、腰抜けたわ。
多分、過去最高。
高級車や、一軒家買えるぐらいだった。

でも、単に右から左へ~・・・

って、感じで、手元に残るのが・・・びゅぅぅぅ~(←吹雪)

次男が私のお財布開けて

「ママ、ボクの貯金箱から、
お金入れといてあげるね!」

って、1バーツ20枚ぐらい、
入れてくれました・・・。

結局、今月は、車の修理代がかさみ
貯金もできず、来月は昇段テストで、
二人分1万バーツ近くかかるのと、
車の保険切れなどで、
また残るお金がない。

そうそう、月末にバンコク旅行もあるし、

お金さん、
一体いつになったら
私のところに
留まってくれるんですかーーー??

来月空けたら、また早々に、
長屋の家が一軒買えるぐらいの
支払いがドーーーーンッ・・・。

自転車操業は、こぎ続けないと・・・
何があっても、こぎ続けないと・・・
病気にもなれねーーー・・・



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ






[PR]
by phuketwebmaga | 2012-02-29 17:42 | お仕事 | Comments(2)

Accorhotels

ワールドワイドに展開している、
アコーホテルグループ。

プーケットにもいくつかチェーンが
ありますが、先日グルメなお友達と

「アコーは、メシがうまい!!」

ということで合意。
小さいホテルでも、食事のレベルが高く、
ご飯だけでも、食べに行きたいーーと
思うホテルもあります。
で、そんなにバカみたいに、高くない。

プーケットのアコーグループのホテルって
どこがあるのかなーと調べてみたら

B-Lay Tong Phuket - MGallery Collection

パトンビーチの端っこ(カリム側)にできた
新しいホテルです。プールもおっしゃれー。

Novotel Phuket Resort

こちらも、上のホテルのそばにある、
カリム側にあるホテル。お部屋はシックですが、
やっぱりご飯がおいしかった。
朝食も、夕食ビュッフェも大満足した思い出が。

Mercure Patong

パトンの200ピー通りにあります。
ファミリールーム、広くて楽しかったです。
ここは、朝食種類多くて、自分の中でヒットした朝食、
ナンバー3に入るほどうまかったです。
ランチのプロモをしているときも、要チェック。

i bis Phuket Patong /i bis Phuket Kata

アイビスパトンのほうに、宿泊しました。
お部屋は狭いけど、機能的で、お部屋にTVゲームとか
ついてて、子供楽しんでました。
ここはご飯それほど種類はなかったですが、味は良かったです。

f0001835_13562073.jpg


f0001835_13584979.jpg


プーケットにはないですが、ソフィテルもアコーなのね。
バンコクのハネムーンで泊ったソフィテルシーロムの
朝食は、最高でしたわ。。。

あと、来月には、パトンにもうひとつ、
アコーグループのホテル
「ノボテルプーケット ヴィンテージパーク」が
オープンするようです。

旧パトンベイショア跡地・・・っていえば、わかるかな?
ここも期待できそうー。
なんか、プールが2000SQMって書いてあるー。
楽しみだな。ご飯も!!


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ






[PR]
by phuketwebmaga | 2012-02-28 14:00 | リゾートホテル | Comments(6)

スコーン

あまいものは、大好きだけど、
特に好きなのは、なんといっても生クリームで、
生クリームのおいしさを、存分に生かしている
お菓子って、素朴なスコーンじゃないかと思います。

ということで、私の大好きなスコーン。
プーケットでは、ごくまれに売っていることが
ありますが、あんまりおいしくありません。
オモイ、パンみたい・・・のはあっても、
あの、サク、カリ・・・という、軽やかで繊細な
スコーンは、ないんだよね。。。

今日別ブログにUPした、
Sac’s Backeryのスコーンも
サク、って感じではなくて、パンに近い。
でも、ここのいいところは、
生クリームたっぷりのところですね。
ジャムもおいしい。

f0001835_1793828.jpg


なんか、簡単においしいスコーンが
作れないものかと、BIG Cで売っている
パンケーキの素を使って、
即席スコーンを、自分で作ってみました。

ああー、でも、さすがに暑くって、
作ってるはなから、生地がだらーんってなってくる。。

f0001835_1710572.jpg


焼いてマース。

タイのお菓子は、あまいけど、かなり塩もきいています。
なので、日本のような、やさしい甘さのお菓子って、
ないのは、塩のせいじゃないかなー。。

パンケーキの素も、塩が結構入ってて
食感はすごく上手にできたのですが、
味が残念。

でも、大量の生クリームで、スコーンが見えなく
なるぐらいにして、食べちゃえーー。

案外、おいしかった・・・。





1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ






[PR]
by phuketwebmaga | 2012-02-27 17:13 | グルメ | Comments(4)

バイトの面接

うちの長男は、3月に中学校を卒業して、
5月からは、専門学校に通うことを希望しています。

最初はコンピューター関係が志望だったんだけど
(プログラムのほうね) なんか相当勉強しなくちゃ
いけないのと、希望者が多いということで、挫折して、
今は、なぜか、経理の学校に志望しています。

別に諭したわけでもないのですが、
長男の人生は、私の歩んできた道とそっくりで
怖いです。。。

家から早く自立したかったので、私も高校は
あえて商業を選んだし、
15歳からコンビニをはじめ、様々なところで
バイトしてたもんなー。

今日は、新しくできるテコンドージムの
コーチを探しているということで、そこの面接に
行ってきました。これが通ったら、3月からは、
バイトを始めて、自分でバイクを買うのが夢らしい。

でもコーチになりたいというのは、
ずっと考えていたことなので、ちゃんと受かると
いいなー。やっぱり一筋にテコンドーやってきたのも
ここまで投資したんだから、何かしら、金に結び付けたい
という気持ちが、親にはありましたので。

一流選手になって、賞金稼ぎ・・・という夢には
届きませんでしたが、まあコーチになって
自分のおこずかい分ぐらい学生のうちは稼いで
卒業したら、経理の仕事と両立させれば、
人並みの給料は稼げそう。

まあでも、タイは、話だけはでっかくて、
実際オープンしないってことも多いので、
そのジムが、本当にオープンすることを
願っているよ・・・。



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-02-26 15:06 | 家族ネタ | Comments(0)

お弁当

今月は、車の修理代やら、
家族の傷害保険の更新があったり、
子供の学習塾費用がかさんだり、
長男の高校受験もあったり・・・

とにかく、貧乏ですっっ。

ということで、ここのところ、
朝食の残りで、お弁当を作って
会社に持って行って、ボソボソ食べてます。

でも、会社の近くの、まずい高いタイ飯とか、
コンビニのチンのごはんを食べるより
お弁当のほうがいいかも。

セントラルの地下にある、ダイソーには、
お弁当箱をはじめ、お弁当を入れる巾着袋や、
バランや、おしょうゆ入れとか、旗とかキャラクターが
ついたプラスチックの爪楊枝とか、カラフルな
カップ、保冷剤なども売っていて、
ほんと、日本みたいー。

電子レンジで、野菜をチンしてすぐ食べれる
容器を買ってきたので、残り野菜は
だいたいチンして、お弁当の隙間に投入です。

今日は、朝、お弁当を車に置いたまま、
2時間ぐらい放置しちゃって、
絶対30度以上の高温多湿に
2時間さらされた、お弁当。

でも、変なにおいはしなかったんで、
とりあえず、冷蔵庫に放り込み、
お昼に食べたら、ちょっと胃がムカムカーww

きっと、いろいろ繁殖してたんだろうなー。

でも、長年のタイでの生活で、
私の胃袋も、相当鍛えられてるらしく、
ちょっとムカムカぐらいなんで、
まあ、いいやー。

これからは、保冷剤入れるようにしよう。。。







1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-02-24 17:19 | 家族ネタ | Comments(2)

惜しいフレンチ

週明けに、お友達と一緒に、
プーケットタウンにある、フレンチのお店に
ランチに行ってきました。

普段フレンチなんて、全然食べないんで、
フレンチって何があるんだっけ???
と思いながら行ったら、
メニューやっぱり、あんまりわからなかった。

f0001835_16253668.jpg

f0001835_16261760.jpg


お店の外観です。
なんか大通りに面した、アパートの下にある。
オシャレ・・・とは言えないけど、
こういうタイプのお店、多いよね、タウン。。

f0001835_1627258.jpg

f0001835_16274254.jpg


店内。テーブル3つぐらいの、小さなお店。
まあ、小奇麗にはしてありますが、
何か、センスがないよーな・・・

タイ人のおばちゃんのくせに、わざわざ
フランス語で話しかけてくるのも
ちょっとウザかったわ。

小食なお友達と、私の、ダブル小食だったので、
メインとデザートにしました。

f0001835_16291341.jpg


前菜の、冷たい春巻き。(外だけあったかかった。こういうものなの?)

f0001835_1630683.jpg


パンは、あったかくて、カリカリしてました。

f0001835_16303744.jpg


お友達がたのんだ、ビーフ。
カレールーの器の入れ物にはいった、
たっぷりのソースをかけて食べます。
一口いただいたけど、やわらかかった。

f0001835_16313594.jpg


これは、私がたのんだ、白身魚のソテー
バターソースだけど、タルタルみたいな感じ。
魚もソースも美味しかった。
ソースたっぷりだったけど、全部いただきました。

食後には、クレープシュゼットとコーヒーもいただきました。
デザートはかなり甘かった。。
コーヒーもうーん、イマイチ。

感想としては、なんかバランスが取れてないっていうか、

「ここは、こうすればいいのに・・・」

ということが頭にたくさん浮かぶような
お店でした。決して悪くないんだけど、
イマイチっていうか。
メインがこれだけおいしいし、お値段もそれなりなのに
ナプキンに穴開いてたりとか・・・。

バランスって、大事だよな。

・・って、エラそう・・・。

おまえもな・・って声が反響してきそうだわ。


La Mousson
OPEN 12:00-15:00,18:00-22:00
101 Khunanon Residence Chaofa East RD Vichit Phuket
083-6394909


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-02-23 16:36 | グルメ | Comments(0)

タイミングの悪い停電

今日の早朝、ロータスのADM
(銀行の前にある、お金を預ける機械ね)に
入金をしていたら、途中で運悪く停電!
途中でまだ完了してないのに、
お金も入ったまま、
ATMカードも中に入ったままで
画面が真っ暗~

ひぃぃ~~~~~

30000バーツぐらい入れてたんで、
どーしよー・・と思って
そばにいた警備員に言っても

おら、わかんねべ・・・

みたいな感じだし、
とりあえず、急いでATMに書いてある
コールセンターに電話して、
とりあえず、入金確認したところ、
お金は入っているとのこと。

よがっだーーー。

最後にカードが出てくる前に、
停電しちゃったんで、カードは吸い込まれたまま。
停電が直って、カードが出てきちゃってもこまるんで、
(すぐ電気きそうもなかったし・・・)
とりあえず、カードは使えないようにしてもらいました。

ATMカードは、再発行してもらうのは、
無料だと2週間かかるということなので、
100バーツ払って、新しく窓口で作ってもらいました。

あー、でもお金はちゃんと口座に入ってて、
不幸中の幸いだった。
でも、これからは、停電のことも考えて、
やっぱり営業時間内に手続きはしようと思いました。
でも普通ATMって、急に停電しても落ちないように
UPSとか、ついてるんだと思うけど・・・

なんか、すごい珍しい体験したわ。。。
朝からどっと疲れたけど。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-02-22 19:19 | その他 | Comments(2)

久々イタリアン

先週、パトンディナーで、行った
200ピー通りにある
「ラ・ドルチェヴィータ」

http://blogs.yahoo.co.jp/travelgateway2005/61136332.html

既に、昨日の日記にUPしましたが、
ピザとパンがおいしー。
何か、記事からいい匂いがするんですよね。。

プーケットは、昔からイタリア人観光客が
多かったようで、日本食はなくても
イタリアンは多くありました。
おいしくて、安いイタリアンも
島内にはたくさんあります。

なので、イタリアンは、日本にいるときよりも
食べる機会が、プーケットに来てからのほうが
断然多い気がする。

ここのピザは、カタのカパニーナと並んで
お気に入りです。

画像は、上↑のブログに載せたんで
消しちゃった。。。リンクをご覧くださーい。

一品の量が多いので、白人だらけでした。
今度また、シーフードパスタを
食べに行きたいなー。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-02-21 13:11 | グルメ | Comments(2)

お料理

週末は、お友達が家にきたりしたので、
久々にそうじやら、料理やら、
お母さんっぽいことをしました。
(普段、完全にお父さんだから・・・)

日曜日は、料理と、子供の送り迎えだけして
一日が終わった。
主婦って、毎日、こんななんだー・・・と思うと、
なんて素晴らしい・・・。

・・・いや、たまにだから、素晴らしいのか。

と言うわけで、週末完全休業モードだったんで
今日はエンジンのかかりが、イマイチ。
仕事が進まない、進まない。。。

でも、昨日主婦したおかげで、
水曜日までの献立は、
しっかり作って、冷凍保存完了してます。
焼きおにぎりに、味噌塗ったりしてね。

さて、では、お父さんに戻ります。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-02-20 17:10 | プーケット | Comments(0)

サイアムニラミット プーケット ショー

今週は、ニラミット週間になっちゃいました。。

サイアムニラミットのショー。
会場内は、カメラ及び、撮影器具持込禁止ですので、
預け所に預けて、番号札をもらいます。

会場は新しくて、きれいでした。
人はまだ少なかったですが、
すばらしいショーなので、ファンタシーに
劣らないぐらい、動員できるといいと思いました。
シートの端っこには、車椅子でも観劇できるよう、
車椅子スペースもちゃんとありました。

字幕は、日本語訳もあって、分かりやすいと
思います。嬉しいですね。

ショーは三部構成になっていて、
一部は、タイの4つの地区別の文化、伝統を
モチーフにしたショウ。

f0001835_16332858.jpg


こちらは南部ですね。
海、やしの木、貿易・・・というモチーフが
南部の象徴って感じです。

二部は、天国と地獄、地上の楽園 ヒンマパーの
3つの舞台が登場しますが、
地獄のおどろおどろしさ・・・
小さい子供には、衝撃だったようで、次男は

「地獄が怖いから、もう行かない!!」

と、またいきたいとは、言ってくれません。

f0001835_16372924.jpg


テロップでねー

「うそをつくと、舌をひきぬかれる・・・」

とかでて、びろーんて舌が出て、
それをぐるぐるひっぱったりとか

「姦淫をすると、とげのある木を登らされる」

とか出て、うひーーーーとかいいながら、
登ってる人がいる。

「酒を飲むと、釜茹でにされる」

っていうのもあって、次男は

「パパは釜茹でだ!」

って、嬉しそうに言ってたのは、なぜ・・・。


まあ、十戒みたいなのが、
いろいろ出てくるわけです。

こういうのを見せると、2,3日ぐらい効果あって、
しばらくいい子になったりするww

燃え盛る火のような地獄の舞台から、
打って変わって、今度は、静かなヒンマパー
という、タイの神話に登場する、
地上の楽園になります。

f0001835_1644308.jpg


心、洗われますね。
その後の天国はもう、天使飛びまくりです。

f0001835_16452591.jpg


なんか、宗教っていうのは、
どんな宗教でも、結局ひとつって気がしますね。
形は違っても、タイに伝わる天国と天使のイメージです。

最後の第3幕は、タイ各地のお祭りを紹介します。

f0001835_16472634.jpg


これは、ロイクラトン。舞台の前が池みたいになって
良い演出効果をだしています。
運が良ければ、舞台に案内され、
ロイクラトン体験ができますが、

安い、ブロンズ席じゃダメダネ・・・
舞台前のシルバー席にしないと。

幻想的すぎて、その日は、かなり
アッチの世界にいっちゃっていました。
妄想たくましい方は、ご注意ww



★サイアムニラミット プーケット
料金と詳細はこちら。

http://www.blueisland-phuket.com/niramit.html



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-02-17 16:51 | お仕事 | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな