「ほっ」と。キャンペーン

さくらこの プーケット的日常

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

脱スマホ

今日は、BIG Cに、タブレットPCを見に行ってきました。

あー、プーケットにも 秋葉原が欲しいー。。

プーケットには、電化製品がいっぱい
揃ってるって言うところは、
せいぜいBIG Cとか、ジャンクセイロンの上とか?
バンコクのパンティップとか行かないと
色々見ることはできません。

また、新製品とかも届くの遅くて、
実物みたいって行ったら、箱だけしか
なかったり・・・。

今プーケットでよく見るのは、
やはりアイパッドとギャラクシータブの二双璧。
みんなアイパッドがいいとか、ギャラクシーがいいとか
言うのは、これしか選択肢がないからだったのか・・・

他にも片隅に、中国産のAパッドだかGパッドだか
ありました。
ASUSはノートはたくさんあるんで、
タブレットもあってもよさそうなんだけどな。
私が大好きなブラベリのタブレットもなかったな・・・。

ちょっと高いけど、ギャラクシーの7.7にしようかなぁと
思っています。約8インチだけど、超軽量。
現在のお値段は、17900バーツ。

今使っているスマホは、息子に譲ろうと
思っています。

先日、うっかりスマホを、会社に忘れて家に
帰ったんですが、そのとき、随分一日を
スマホに取られていたことに気が付き、
スマホから開放されると、こんなに楽なのねって
思いました。便利だけど、眼球酷使だし。。

ということで、スマホではなく、必要なときに
起動してみる、タブレットPCにしようかなと
思いました。急ぎの用事はちょくちょくこれで
チェックすればいいし、そうでないときは、
見なくてもいい。携帯だと、どうしても気になって
すぐに見てしまい、ああー、今見なければよかったー
ってことが結構あったりしてね。

スマホに翻弄される生活
改善したほうがいいかもな。。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ

==============
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-09-30 20:02 | お仕事 | Comments(0)

ペトー

先日、ソムタム祭りを開催したお客さんと
ランチに行った、ペトーヌードルショップ。
プーケットタウンには、福建麺のお店が
数多くありますが、私の中で、お気に入りは、
ここと、ルワンポーワットシャロン通りにある
汁麺のお店。

いずれも、ガイドブックには出てませんw

これは、ペトーヌードルショップで
絶対食べてほしい、イェンタホーの汁なし。

f0001835_13415967.jpg


これは、かなりおいしいです。
値段はちょっと高めなんですが、
おいしいので、お昼はお客さんいっぱいです。
汁モノもおいしいけれど、ここは
トムヤム汁なしもおいしくて、
私の中では、「汁なし麺食べるなら、ペトー」
となっています。

バンコクプーケット病院のすぐ近くです。
このサイト、グーグルマップとか張れないかな。
口頭で説明は、地元民でない限りちょっと難しいな。。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ

==============
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-09-29 13:45 | グルメ | Comments(0)

プーケットWEBマガジン

私が管理するウェブサイトの中で、
最古参?である

プーケットWEBマガジン
http://www.phuketwebmagazine.com

これね、2000年に作ったサイトだから
もう12年モノなんですね。
今は情報アップは、ブログが簡単なので、
そちらが主流となり、サイトをいじる機会が
少なくなってしまったため、古い記事や
リンク切れがかなり放置状態になってました。。イカンイカン

ちょっと時間があるときに、今ページを
修正していますが、修正をしていると

「あー、こんなお店あったなー。」
「この人、今どこ行っちゃったんだろうー?」
「このホテル、こんな名前だったんだー」

とか、移り変わりの早さを感じます。
トップページの写真にあるパトンビーチも、
今はあんな感じじゃないんですよね。
なので「2000年の・・・」と注意書きを入れました。

中には、貴重な古い資料もあるので、
新しいものばかりにしないで、古い写真とか情報も
使えないものは別として、歴史として使えるものは
削除しないように、キープしておこうと思います。

ちょっとトップページの壁紙も
明るく変えてみましたが、
家のブラウザでみたら、明るすぎて、
目を射抜かれたわw

このサイトは、そういった懐かしさも感じるような
サイトとして、今後も可愛がって行こうと思っています。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-09-27 16:56 | お仕事 | Comments(2)

ジョーク

ジョークといっても、冗談のことではなく、
タイのおかゆで、米粒がなくて
トロトロになったものを
「ジョーク」と呼びます。
米粒のあるのは「カオトム」と呼ぶみたいです。

あると何かと便利なジョーク、
いつも家に常備して、
夜中に腹が減ったとうるさい子供に
与えています。

f0001835_18402055.jpg


これは、小袋1-2人前のもので、
10バーツぐらい。
新しく出た、ワカメ入りです。
これは豚ベースですが、チキン、えびベース
などもあります。

野菜入りとかも出てますよ。
軽いし、お土産にもいいですね。
確か5個パックとか、大型スーパーに
売っていて、それだと、もうちょっと安いです。



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-09-26 18:42 | グルメ | Comments(2)

老眼対策・・・。

i phone5 発売のニュースで、
今携帯電話屋さんの店先には
まだ、タイでは発売になってないっていうのに、

「入荷しました!!」

なんて文字があちこちに出ています。
全く、どっから入荷してんでしょうねぇ???

ちなみに、タイでの発売は、10月中旬ぐらいに
なると言われているようです。
タイ人お金持ちは、ほんとお金持ちだから、
きっとこぞって買うんだろうなぁ。

最近、携帯の文字が小さくて、
めっきり見えない、老眼進みまくり状態で、
これはいよいよ、大きな画面じゃないと
だめかなぁーと、i phone4sを手に取り
文字を打ってみますが、
全然狙った文字が打てねぇ・・泣
あんなちっさいタッチパネルきらーい。。

私はもともとは、ブラックベリー派で、
ずっと使っていたから
かなりの早打ちができますが・・・


・・・でも、画面が見えないw 
ブラベリは、キーボードの面積のせいで、画面が小さい。
でも、キーボードないタイプだと、全然打てないし。
(堂々めぐりじゃないのよー>_< やだね、老人は。)


ということで、 i phone5を買うという
選択肢はなくなり、浮上してきたのが、
タブレットPC。

NEW i padだと、wifi と cellerの両方がついてて、約2万バーツ。
こりゃいいわー、良く見える。これだったら、今使ってる
ブラックベリーは息子にあげて(タイの学生や若者に圧倒的な
人気を誇る、ブラベリです)、通話だけの安い電話を買って、
メールチェックなどは、タブレットの大きな画面ですればいい。

さっそくAISに行って聞いてみたら、
i pad用のパッケージがあって、月450バーツで
アンリミテッドって・・・・安っっ。
これだったら、十分手がでるわ。
wifiなくても、どこでもお仕事できるし。

ということで、今のところ、これが最有力候補なんだけど、
どこにも持ち歩くには、ちょっと重いかも。。。という難点。

i pad miniは、いつ発表になるのかなー。。

これのニュースを待ってから、
最終選択をすることにしよう。
(貯金もしないといけないしさ)
でも、7インチ画面でも見えなかったら、
悲しいなぁー。。



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-09-25 00:28 | お仕事 | Comments(2)

移動遊園地

フードフェスティバルとか、年末年始とか、旧正月とか
そういう時には、サパンヒンに移動遊園地がやってきます。

f0001835_02436100.jpg


とっても恐そうな、観覧車でしょ?
息子が乗りたがりましたが、
断固拒否しましたww

f0001835_0253160.jpg


ナントカ説得して、この巨大な空気の入った
滑り台で遊ぶことに。
クーポン20バーツ。
人も少なかったんで、制限時間なし。

f0001835_0263628.jpg


場末感たっぷりな乗り物が。
これみると、プーケットにきたときを
思い出します。
長男なんて、遊園地って、これしか知らなかったんで、
日本でピューロランドとかいった時、
訳わからなくなってたもんな。

動画でもどうぞ。
ちんちん電車のキャラクターの顔が
どれも恐いんだよぉぉ。






1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-09-24 00:28 | プーケット | Comments(0)

ルークチン

タイでは、日本で言う「つみれ」にあたる、
「ルークチン」と呼ばれるもの。

f0001835_2342090.jpg


フードフェスティバルでも
どどーんと山積みで売られていました。
これ、みんなでつまんだりするのに
もってこいですし、
子供のちょっとしたおやつにもいい。
とっても便利な食べ物です。

日本では、つみれっていうと、
お魚のすり身ですが、
タイでは、お魚もあれば、イカとか、エビとか、
牛肉、豚肉など、いろんなルークチンが
あります。牛とかも、独特の硬さがあって
結構好き。

でもやっぱり人気は、魚ルークチンかな。

f0001835_2363920.jpg


この辛い、にんにくの利いたタレがたまらない~~~~



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-09-22 02:37 | グルメ | Comments(0)

おデブコンテストを肴に・・・

昨日は、第15回、フードフェスティバルに行ってきたよ!
練習終わってそのまま行ったから、
胴着のままーww

第15回っていうことは、私がプーケットに住んで、
数年後に始まったお祭りなんですね。
多分過去に1,2回行ったことがあると思います。

おっきな屋台村みたいな感じですね。
ちょっとプーケットではあんまりない
珍しい屋台もでますし、シーフードも多かったな。

そんな中、ステージでは、
おデブコンテストが開かれていました。

f0001835_291216.jpg


最初、声だけ聞こえたんで
ミスコンやってるんだー。。。と思ってたら、
なんかみんなでっかい!!!

そう、自己紹介に、99キロとか、125キロとか
聞こえてくるんだもん。

おデブコンテスト、かなり盛り上がって、
みんな真剣に見ていました。
やっぱり、ウケがよかったのは、
オカマのオデブちゃんでした。
現役女(男)学生も多数。



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-09-21 02:11 | プーケット | Comments(0)

バンコク武者修行

来月、10月の体育の日のお休みが
終わったぐらいから、
一週間、バンコクに行ってきます。

年に1-2回はバンコクに行っていますが、
いつも長くても3泊で、
もっと長くいたいよ~~~と後ろ髪を
引かれながら帰ってくるというパターンでしたが、
今回は、どーんと一週間!

どうして一週間かといいますと、
プーケットの日本人の子女が通う
補習校が、希望者だけ、バンコクの日本人学校に一週間
体験入学をさせてくれるという恒例行事が
毎年この時期にあるんですよ。

実は、去年もこの計画はあったのですが、
不況につき、参加を断念。
悲しくお見送りをしたのでした。
あまりに悲しかったので、それから毎月
5000バーツ貯金をして、今年はその積み立てで
参加することができます。(地味ね)

既にチケットも、宿も押さえたし、
着々と予定を組んでいるところですが、
実は息子だけでなく、私も武者修行命令が
テコンドージムから出ておりまして、
バンコクにいる、韓国のプムセ(型)チャンピオンが
教える大学に、勉強に行ってこいと、
コーチが段取りをしてくれています。

以前私が習っていた恩師にも
ご挨拶に行くし、なんだかバンコクでは
韓国人とばっかり交流。。

ちょっと重い課題をいい渡されてしまい・・・
勉強してきたら、来年のジュニア大会、プムセの選抜に出る子の
面倒を見ろって言う・・・

あーた・・・そんな責任重大な・・・・

でも、面倒見ろってことは、サトゥーンにも
マハサラカムにも、コーチとして、行けということですか??

なんか、今年偶然で引き受けた、テコンドーの先生が、
どんどんまた深いところまで関わることに
なりそうな予感。。

息子の学校の送り迎えだけして、
あとはショッピングとかグルメを楽しめる
優雅なマダムには、なんで私はいっつも
遠いのでしょうか・・・

胴着何枚持っていかなきゃいけないかなとか、
そんな旅行準備・・・・



1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-09-20 01:26 | テコンドー | Comments(0)

ミヤンカムー



f0001835_22551381.jpg


ミヤンカムって、食べたことありますか?
タイ料理の前菜なんて呼ばれてますが、
私の周りには、おつまみや、おやつに
食べてる人が多いかな。
お昼を食べた後、パックに50バーツぐらいで売ってる
ミヤンカムセットを買ってきて、
ちょこっと食べるって感じ。

この写真のミヤンカムは、ご飯やさんで
食べました。

バイチャップルーという葉っぱに、
具を乗せて、甘しょっぱいソースをかけて
食べるんです。

バイチャップルーが気になって、
詳細をネットで入力してみましたが
とっても体にいい、ハーブということがわかり、
ますますファンになりました。

具は、炒りピーナッツ、炒りココナッツ、
紫色の子たまねぎ、しょうが、マナオ、唐辛子。
お好きなものを葉っぱに乗せていただきます。
マナオは忘れずにー。
唐辛子も一個だけ入れてみて!
私は炒りココナッツたっぷりですね。

うんまいです♪♪


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2012-09-18 23:05 | グルメ | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。
by phuketwebmaga
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

さくらこの管理しているHPです。

うちの会社のHP
ブルーアイランド

プーケット情報満載
プーケットWEBマガジン

スパ&エステ情報
プーケットでスパ&エステ

ブログプーケットスパ情報
ブログ プーケットでスパ&エステ

スパ日本語予約
バンコクでスパ&エステ

ブログバンコクスパ情報
ブログバンコクでスパ&エステ

プーケット格安現地ツアー
タイランドトラベルゲートウェイ

プーケット旅行情報
プーケットで遊ぼう旅行情報ブログ

カオラック旅行情報
カオラックで遊ぼう旅行情報ブログ

ピピとクラビのホテル予約
ピピ島へ行こう ピピ&クラビホテル&現地情報

家族旅行必見!
子連れ旅行 プーケット


子連れ旅行HP

子連れ旅行 プーケットHP


プーケットホテル予約
ペリカントラベルネットプーケット支店

プーケットの雑貨販売サイト
プーケット雑貨通販

元スタッフJAJA君ブログ
JAJAのパトンビーチ観察

Nakaji君ブログ
Phuket Island~島タイム~





お勧めリンク

まもあんのタイニュース

バンコクの写真

金なし、英語力なし、30台後半からの海外移住

暮旅ドットコム

タイ情報~サムイ、タオ、パンガン島編

Holli Hollie pan

Beauty Life

海外就職を目指せ!

タイランドハイパーリンクス

miyaとライカ君とミラジーノ






ブログランキング・にほんブログ村へ

最新のコメント

panさん panさん..
by phuketwebmaga at 23:56
メタモンおめでとう♫ ..
by pan at 15:37
人数たくさんで、ワイワイ..
by phuketwebmaga at 23:00
メガ盛り!!! すごす..
by ぎゃーー! at 22:54
はい、11日にメールでや..
by youki at 07:51
youkiさま、ありがと..
by phuketwebmaga at 23:51
いつも楽しくブログを拝見..
by youki at 07:10
こんにちは。官庁や学校勤..
by phuketwebmaga at 00:42
プーケット在住の方のブロ..
by とも at 10:22
こんにちは。お勧め・・・..
by phuketwebmaga at 15:09

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

お気に入りブログ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな