人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

サカモト式

そうそう、うちの会社の近くに、
「サカモト式」を教えてくれる学校があります。

私も良く知らなかったんですが、
もちろん、日本人の坂本先生が開発した
計算に強くなるという、メソットらしいんですが、
タイにも、こういうのが、どんどん出来てきてるんですね~~。

公文式なんて、プーケットタウンだけで、
2-3軒はあるんじゃないかな?
タイではローマ字で「KUMON」なんですが、
結構な生徒数で、外で待ってる親の姿もいっぱい見ます。

サカモト式は、スマートブレインとペアになってて、
右脳の開発するいうようなプログラムも
行っているということで、小学生を対象にしています。
いかにプーケットでも、中学の受験戦争が
激しくなってきてるかということが、
塾の数を見ればわかります。

そのすごさは、この間体感したばかりですが・・・。

あーあ、いやだよね~。。。

うちはもう、テコンドーばっかりで、
勉学では完全にダメダメなんで、ダメダメは、それなりの
道を行けばいいと思っていますが、、、

タイでも、そういうのが、だんだん通じなく
なってるようですね。。。
Commented by ニモママ at 2009-03-31 19:16 x
プーケットはインターナショナルだし、お金持ちも多い地域だからでしょうかね~??
坂本式、初めて聞きました~
公文も日本でも3歳ぐらいから行く子いますよね~
うちも今のところ保育園だけでいっぱいいっぱい・・・・
本人が行きたくなったら…なんて言ってたら乗り遅れるのかしら??
タイでも日本でもこの問題は親を悩ませますね~(笑)
Commented by コロ&マロ at 2009-03-31 22:34 x
なんだか私のタイ感からは想像できましぇん(汗)
私なんて塾暦2ヶ月・・・
親から渡された月謝でたこ焼き買って公園で食べてました(笑)
もちろん塾にも親にもバレてクビになりましたが・・・(笑)
Commented by さくらこ at 2009-04-01 11:28 x
ニモママさん
サカモト式は、この夏休みに、ちょっと長男に体験させて
見るつもりです。どうせ暇でゲームばっかりやってるんだし。
受験って、なんか、親もノイローゼになってしまいそうな
雰囲気でしたよ。大事なのは、人の言うことを鵜呑みにせず、
自分の教育方針を貫くことだと思います!
うちの次男なんて、プロレスしか興味のないアホですよ。

コロ&マロさん
はははは!!でも、たこ焼き買ってサボってる
子供のほうが、子供らしくて大好きだわ。
塾、クビですか。そういえば、私も、小学校クビに
なったことあります(汗)。
Commented by TERU at 2009-04-02 15:50 x
公文は結構お勧めですよ。
私も小学生時に通ってましたね。
何がいいって繰り返し計算問題を解くので暗算に強くなるんですよ。
ただし、学習塾というよりも暗算トレーニングという感じです。
Commented by さくらこ at 2009-04-03 15:42 x
TERUさん
昨日からサカモトメソットに通い始めましたが、
マンツーマンで、すごくいいみたいです。公文もやらせとけば
良かったな~と今更ながら後悔していますが、今行っている
ところで、数学の成績があがるか、ちょっと様子を見てみようと
思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2009-03-31 17:42 | プーケット | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31