人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他

タクアパー名物♪

この土日は、タクアパーに1泊2日の小旅行。
OJの20年来の友人のお父さんが亡くなって、100日目ということで、
プーケットからOJの友人とうちの家族で、パンガー県、タクアパーへ。
プーケットからサラシン橋を渡り、タイムアンの町、カオラックを通って、
タクアパーまで、だいたい3時間弱(途中ご飯休憩を挟む)。

いやー、久々に、タイの田舎ムードを味わってきました。
OJの友人は、警官で、友人知人は、警察と海軍揃いでした。
まずは宿を確保しに。友人の口聞きで、結構キレイな宿を紹介して
いただきました。バスタブ、ホットシャワー付き。
タイの地方だと、ボロホテルで水シャワーとかザラなので、一安心。

その後、友人宅へ。
タイのお葬式とか、XX忌というのは、だいたいこんな光景が
伺えます。

まず、男集は、酒を飲みながら、談笑。
女集は、給餌と談笑。
その他に、トランプ博打をするグループ。
じゃれる子どもグループ。

あのー、警察の集まりなのに、賭博してて、いーんですか??
・・・という突っ込みはまあいいとして、
私はいっつも、グループに入れなくて困る。
談笑もキライだし、トランプ賭博はもっとキライ。
よって、いつも子どもグループに入ることになる。
オモチャで遊んだり、TV見たり。
果てしなく食べつづける彼らに付き合っていたら、
せっかく始めたダイエットも意味ナシになりました。。。
なんでタイ人って、こんなによく食べるんでしょう?

床の上には、いつも何か食べものが転がっていて
「食べろ、食べろ!」と勧めてきます。。。

その攻撃を必死にかわしたにも関わらず、
ホテルへの帰り道、タクアパーで有名なガイヤーンがあるという。
ホイトーッもおいしいという。
せっかく他県にきて、名物を食べないってのもな・・・
ということで、鶏一匹と、ホイトーッ、買ってしまいました。
ホテルで食べたけど、鶏、メチャウマ!!
あぶり焼きしてある鶏を、食べる直前にもう一度火にかけて、
モップの子分みたいなもので、ソースを塗って、じりじり焼くんです。
匂いもたまら~ん!

今度行く機会があったら、またこの鶏を食べにこようっと。

以前にもタクアパーに2回ほど来た事がありますが、
やっぱり名物は、地元の人に聞くべし・・・ですね。

カオラックも見てきました。
こちらのレポは、またマガジンのほうで書きます。

私と子どもは、鶏をがっついていましたが、
OJたちは、カフェーに行って来たようです。
こんな田舎町にもカフェーってあるのね。
Commented by TERU at 2006-03-28 10:18 x
むむむむ・・・カフェーですと?
これは是非タクアパー行かなくては!
フルーツ盛合わせにジョニ黒、そしてムートートガティアムでポンマライあげ放題!!
Commented by さくらこ at 2006-03-28 11:10 x
そうなんですよ、値段はプーケットと変らないみたいです。
狭い町なんで、客はみんな知り合いっぽいそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2006-03-27 13:55 | その他 | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31