人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族ネタ

電卓LOVE

私は算数や数学は苦手でしたが、
いろんなものを計算するのが好きで(暗~)
これは、昔からだったみたいで、
高校も商業で、簿記とか、電卓とか、そろばんの
授業があって、楽しかったわ。

家庭を持ってからは、
もっぱら、家計簿の計算なんですが、
毎日、一日が終わり、
台所にある、テーブルに座って、
一日の出費はもちろん、
来月の支出計画やら、
一年の計画表の達成度とか、
何%の割合で、目標達成できてるかとか、
何%削減すれば、もうすこし来年は
グレードアップできるとか、
車のローンの計画やら、
ガソリンの値上がり具合とか、
税金対策やら、

ノートを目の前に、色んな数字を
書き込んで行くんですが、

昨日は、電卓が壊れちゃって、
計算ができないーーーーキィィィーーー!!!

まあ、Daisoで買った、65バーツの電卓だったんで、
もう寿命かもしれませんが、
電卓と、この計算ノートがないと
私、かなり、情緒不安定だわ(笑)。

会社の経理も、こんな感じなんで、
お金が入っても、緻密に内容を
振り分けとかして、銀行の預金利率とか
今はどこが、何ヶ月預けると、3.8%が出てる!
とか、両替とかも、毎日グラフにして、
動向チェックして、一番いいレートを狙って
勝負したり。

多分、うちの会社が儲からないのは、
私がちまちまと、やりすぎるからだと思う。
周りをみていて、いつも思うのは、
大雑把な経営者のほうが、なんか会社が
うま~く、回ってるんだよね~。

倒産はしないけと、大もうけは絶対しない・・・
これ、ちょっと寂しいわ。。

タイ人からしたら、家計簿つけたり、
来年とか10年先の計画立ててる私なんて
相当アメージングなんだろうなぁ。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

Commented by D-Traider at 2011-07-28 17:06 x
予定はあくまで予定であって数字を追及しても結果はあんまり変わらないと思います。 
僕はかなりアバウトな経営者だと思いますが結果としてお金が残っているだけであって細かいことは気にしません(^^)
Commented by phuketwebmaga at 2011-07-28 18:45
D-Traiderさん
そうそうそう、そういう人のほうが、成功すると思います!でも、計算すること自体が好きなんですよ。もちろん、現実は全部数字を裏切って行くんですが。。。数字フェチ?
Commented by コロ&マロ at 2011-07-28 20:21 x
私には無い一面で逆に羨ましいです(汗)
私はどちらかと言うとめちゃ大雑把な経営者ですね(笑)
でもこういう経営者の下にナゼか細やかな従業員が不思議と集まってたりして
助けられております(笑)
とりあえず無借金でやっていけてるのは細やかな従業員のお陰かな(汗)
私も計算力が欲しい・・・、
Commented by たわむくり at 2011-07-29 04:29 x
おー、仲間です!私も商業高校卒業で、簿記は全国大会も出場したことあります。学校のレベルが低いので、大会では全然歯がたたず観光に東京まで行ったようなものでしたが…
私も家計簿ずっとつけてますよ。家計簿つけてると、出費に細かくなりますよね。私はだんなにいつも”キーニャオ”だと言われています…
Commented by さくらこ at 2011-07-29 13:24 x
コロ&マロさん
大雑把なほうが、ちゃんとフォローしてくれる人に恵まれるんでしょうね。それは周り見てても、すごくそう思います。私はそういう懐の広い経営者にはなれないけど、ダンナが大雑把だから、いいか??
Commented by さくらこ at 2011-07-29 13:27 x
たわむくりさん
わー、タイにも計算好きなお友達がいて、嬉しい♪
でも簿記は二級止まりでしたが、、、すごいなぁ~、、、
私は、電卓が大好きで、もちろん、学生時代は、
コンビニのレジのバイト。数字を打つのが快感というのは、
今も変わりません。今は、バーコードだから、イヤ~。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2011-07-28 13:42 | 家族ネタ | Comments(6)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31