人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ人

タイっていつも突然

解禁以降、
だらだら、楽しく日々を過ごしていたところ、
テコンドーのコーチから昨日の夜

「土曜日、黒帯、全員試験だから」

って、急にーーーー!!
タイってば、いつもなんで、全てが唐突。

昨日までの自堕落な日々は一転して、
夜な夜な、腹筋に腕立て、ダンベル。
仕事があって、練習にいけないから、
今朝は、せめて筋力つけようと
スワンルワンっていう、プーケットタウンにある
公園で、朝からウォーキングしました。

さすがに、だらだらしてただけあって
足がだるーーーい・・・。

ウォーキングって、1人だとつい
ダラダラ歩いてしまうので、
昨日の夜、MP3をせっせとDLして、
ブラックベリーに突っ込みました。
ウォーキングも、ハイテンポの曲に乗って
歩くと、リズムがキープできるし、
大好きな曲だったら、足取りも軽い。

ところで、MP3・・・・。
長いこと、私は、MP3っていうものが
謎で仕方がなかった。

ほら、音楽は、カセットテープで聞いてた
世代だから、初代ウォークマン世代ですよね。
最初は、テープレコーダーもち歩いてたから、
重くて、重くて。

段々軽量化されて、オートリバースになって、
オシャレになっていったな・・・。
懐かしいなぁー。通学、通勤電車では、
いっつも音楽聴いていたもんなぁ。

アナログレコードから、CDになったときも
謎で仕方なかったなぁ。
音は悪くても、やっぱりレコードが好き。
レコードには、あったかみがあるよね。
てんとう虫のプレーヤー、うちにもありました。

で、今度はMP3でしょ。
こら、すごいわ・・・。収容できる曲数が
400曲とかって、どうなのよ!
ビッグカントリー、400曲も出してないわよ。
(他のも聴けよって?)

息子には、

「今頃、MP3使えるようになったの?
チューイ!(←タイ語で、”だっさい!”)」

ってバカにされますが、もうすごすぎて
空いた口が塞がらないよ、オバチャンは。
で、また携帯なのに、音も良くってさ。

・・・ってことで、今日はウォーキングしながら
てんとう虫のプレーヤーから、
テープレコーダー、
ウォークマン、
ディスクマン、
MP3、MP4の思い出などを
ずっとたどって、懐かしい気分になってしまいました。

クラッシックに始まり、
パンク、サイケデリック、フュージョン、ジャズと
私の音楽の趣味も、年齢と共に変わりましたが、
結局戻るのって、自分が一番多感な時期に
感動した音楽だったりします。

30年前の感動が、今も変わらず感じられる
音楽ってすごいよねー。
多分一生感動し続けちゃうのかも。
歌手は死んでしまっても、歌は永遠にですね。

明日も、ウォーキング頑張ろう!

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
Commented by D-Traider at 2011-12-22 14:56 x
時代とともに機械は小型化されていきましたね。
mp3になるとそのままカーオーディオと接続できたり、飛行機でオンデマンドのオーディオとして使えたりとどんどん進んでいきます。
Commented by さくらこ at 2011-12-22 15:31 x
飛行機ではやったことないですが、確か旦那の車は、USBで繋げます。が、旦那ももちろん、アナログ人間なので、mp3が、なんだか分かっていないようですww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2011-12-22 13:05 | タイ人 | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31