人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ人

柔軟材

タイ人と柔軟材の深い、深い関係・・・。

タイのスーパーで見る、
柔軟材が占める確立。
スーパーによっては、
1ブロックの両側全部柔軟材ってことも
あります。

暑い国のせいか、洗濯製品も色々出てるしね。
洗剤も、手洗い用と、洗濯機用って
必ず書いてある。

私が来た当初は、まだ洗濯機は高級品で、
みんなたらいに水を入れて、
洗濯板で、ごしごし洗濯するのが普通でした。
私も、最初の4年間は、寝る前に
お風呂場で、手で洗濯してから干して
寝るのが、生活の一部でした。

二層式洗濯機を買ったときの
感動は、今でも忘れません!!

(・・・↑って、昭和初期みたいな・・・。)

で、話は戻りますが、柔軟材。
いろんなのがあり、服から、ぶわーって
香水みたいに香るやつとかもあります。

柔軟材使っていない人は、いないんじゃないかって
いうぐらい、大人気だよね。

うちは、汗臭い匂いを取るために
日本でもお馴染みのダ●ニーを愛用。

柔軟材_f0001835_1419168.jpg


値段も一袋10バーツぐらいから、50バーツぐらいする
高級な感じのパッケージまで、色々。。
タイで洗濯やさんに出すと、すんごい匂いで戻ってくるけど
あれが、スタンダードなんでしょうね。。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
Commented by pan at 2012-04-03 21:20 x
そのぶわーっと香る、タイの洗濯屋さんが大好き(笑)
だって、何度か洗ってもその香り付いてるし・・・どんだけ入れてるの?って感じですね。
おかげさまで、うちは日本の柔軟剤は使っておらず、タイに行くたびに買って帰ります。赤ちゃんパッケージのが好き♪
ただ、あともう少しでなくなるんですよー。ショック・・・
早く買いに行かなくっちゃ!
Commented by phuketwebmaga at 2012-04-04 18:58
panさん
色んな種類がありますよね。香りを選ぶのも楽しい。昨日は、30バーツぐらいのちょっと高めのを買ったら、洗濯層空けたとたん、ぶわーーーってすごかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2012-04-03 14:21 | タイ人 | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31