人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

シンプラチャーハウス

久しぶりに、プーケットタウンにある、
シンプラチャーハウスを訪れました。

道路の入り口に「美連」という看板が出ている
細い道路を入ります。

以前行ったのは、もう相当前でしたが、
その時は、このおうちの主である
シンプラチャー氏が案内をしてくれたのですが、
お屋敷の中に飾ってある写真に
2006年にお亡くなりになったことが
書いてありました。

ということは、前回訪れた時から、7年以上・・・

そう、お客様から、心づけが150じゃなくて
200バーツ取られた・・・ということで、
チェックをしに行きましたところ、やはり200バーツに
なっていました。情報が古かったですね。
スミマセン。

ここはチケットとかではなく、
心づけという名前で、スタッフが徴収をしにくるので、
外国人には、わかりずらいですよね。
ちゃんと入場料と入場券出したらいいのに、、、

シンプラチャーハウス_f0001835_18455527.jpg


シンプラチャーハウス_f0001835_1847989.jpg


美しい屋敷内。
写真撮影OKです。
やはりこういうものは、古くなるほど
尊いものとなっていくんですよね。
こういう空間、大好きです。
時間を忘れて、ぼーーーっと過去に思いを
馳せてみたり、いつか自分もここではない
どこか違う世界に、移り住むんだなとか、
そういう時間の流れを、夢想したり、

そんなことができる場所です。

シンプラチャーハウス_f0001835_18491197.jpg


オリバーストーン監督の、ヘブンアンドアース(天と地)という映画の
撮影にも使われました。

シンプラチャーハウス_f0001835_18501621.jpg


直筆メッセージ。
でも、すごく地味に展示されてて、
案内する係員もいないので、
よーく見ないと探せなかったりします。


当社の島内観光でも、訪れます。
http://www.blueisland-phuket.com/city.html


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
Commented by のりこバンコク at 2013-02-02 04:46 x
シンプラチャーハウス お部屋も 家具調度品 床もクラシックで美しい、、、おうちの中に 中庭ならぬ 小さな池があったりして、素敵でした。心づけは お屋敷の維持 管理費と説明を受けました。これだけの立派なお屋敷を美しく維持していくには お金かかるな~と納得。さくらこさんは シンプラチャー氏ご本人に案内していただいたんですね。とても貴重な経験をされましたね。いいな~(^-^)
Commented by phuketwebmaga at 2013-02-02 20:56
のりこさん、本当に貴重な体験でした。以前見たことがあるのですが、このシノポルトギュースの家って、修復に莫大な費用がかかるので、ペナンなどには、修復できずに壊れている家もあるんだとか。ショッピングセンターの裏にある邸宅も壊れたまま直されてないんですよ。国で修繕してくれー。
Commented by のりこバンコク at 2013-02-02 21:35 x
全く その通り お金かかると思いますよ。今 タイ国観光庁  観光客を引きつけるよういろいろ推進活動してるようなので  その一環のプロジェクトで シノポルトギュースの街並み維持、 修繕してほしいですね。是非!魅力的なお屋敷が廃れていくのはとても残念なことだから、、、
Commented by phuketwebmaga at 2013-02-03 20:08
観光客をひきつける推進活動として、急激なバーツの高騰の修繕も是非お願いしたいです。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2013-01-30 18:52 | プーケット | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31