人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ人

もうすぐ新学期

約三ヶ月という、ながーいながーい夏休みが終わり
来週からいよいよ新学期がスタート。

私は、お休みのほうが、寝坊できて好きなんですよね。
夜更かしもできるし。
でも毎日PCの前にしかいない
子供を見ると、やっぱりこれではいけない・・・と
思ったりします。

来週から、また6時起きだぁ。。

先週ぐらいから、次男は英語の塾に行っています。

もうすぐ新学期_f0001835_263387.jpg


塾の受付。
結構きれいでしょ?
ここは、スーパーと隣接したところにあるので、
塾に送った後、買い物したり、お茶できたりして
駐車場もあるので楽です。

去年から、公文も習ってたんですが、
駐車場がないのと、時間をつぶす場所がないのが
本当にイヤでイヤで、半年でやめました。
(↑わがままな親だぁ。。)

で、今行っているのは、長男も行っていた塾。
今この隣のテコンドージムで、長男は働いています。
もともとこの塾に通っていたのが縁で、
テコンドージムを併設する時に、当時まだ中学生だったけど
仕事のオファーがあって、高校生になると同時に
週末だけバイトすることになり、もう1年以上になります。

まあ、そんな縁もあるので、次男の学費も
割引してもらっちゃったりして・・・

今やってるのは、PCとヘッドフォンを使った
先生不在の英語コース。
時間も好きなときに行けて、予約もいらないので楽ちん。
PC大好きな次男には、ピッタリだわね。
先生困らせることも、できないしね??

私も待っている間、買い物したり、
長男の仕事をしている姿を、眺めたり。
退屈しなくていいわ。

タイは中学受験をほとんどの子がするので、
小学校も3年生ぐらいになると、かなり勉強をしだします。
やる子は、幼稚園からやってますが。
タイは、勉強ものんびりと思ったら、結構学力社会みたいです。

私は自分も勉強はあまりしなかったし、
学校の成績と、今の仕事は全く関係ないように
思っているので、子供の成績とか、学歴とか、
それほど神経質になってる訳でもないです。
長男のように、あまりいい学校を出てなくても
一芸を生かした職業というのも、素敵だと思う。

ただ、次男君は、まだ自分のやりたいこととか、
秀でたものも見つからなくて、
とりあえず、そこそこの成績を取るようにして、
将来やりたいことができて、頭がオバカなせいで
その道に進めなかったというのは、残念なので、
ほどほどに、頑張るような環境を作ってあげたいと
思っています。

兄のように、テコンドーで食っていくのは、
もう競技人口が鬼のように増えてしまったので、
次男の時代に先生になるには、よっぽどタイトルとか
持っていないと、無理だろうなぁー。

スーパーのチラシw

もうすぐ新学期_f0001835_2204290.jpg


新学期なので、スクール用品が
色々安くなってるみたいです。
モデルの子、かわいくね?

もうすぐ新学期_f0001835_225836.jpg


こっちはボーイスカウトですね。


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
Commented by のりこバンコク at 2013-05-05 11:17 x
遅いコメントですみません。
公文教室で 駐車場と時間つぶすとこがなくて いやでいやで、って気持ちよくわかります。 実は 私、週末は学習塾でアルバイトしてて 私が教えてる学校はショッピングコンプレックス内に支店をいくつも展開してるんです。そうすることで駐車場あり 保護者さんも時間つぶせる、若しくは お買い物やら用事も済ませられるし、、 親にとっても とても都合いいですから、、 決してさくさこさん わがままでは ありませんよ
Commented by phuketwebmaga at 2013-05-06 00:11
なるほどー。学校も今、そういうビジネス展開にしてるんですね。賢いと思います。やっぱり、選ぶのは子供じゃなくて親ですからね。自分も将来ジムを開く時は、大いに参考にさせていただきます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2013-05-03 02:26 | タイ人 | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31