人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ

ぷるぷる・・・その??

プルプルデザートについて、過去何度か書いてきましたが、
これは、プーケットのプルプルデザート。

名前は「オエ~ォ」・・・っていう、へーんな名前のモノです。
もともとは中国のデザートということですが、
今は地元に密着したデザートで、そのレシピなどは、
バナナの一種を使うということは分かっていますが、
謎に包まれています。
作れる人も、滅多にいないそうです。

ただ、ぷるぷる大好きな私ですので、
島内で、このオエ~ォを食べれる店、結構知ってます。
と、言っても、5軒ぐらいかな。

オエ~ォは、寒天ゼリーみたいで、味はありません。
普通はお豆と一緒に氷を入れて食べます。
チャオクエイと同じで、やはり体の熱を冷ます
働きがあるそうです。


ぷるぷる・・・その??_f0001835_16514820.jpg

ぷるぷる・・・その??_f0001835_1652394.jpg

Commented by コロ&マロ at 2006-05-22 17:26 x
オェ~ォ・・・なんて食べにくいネーミング。。。(笑)
でもこのプルプル感がたまらなくうまそぉ~~♪
歯の間からニュルッと遊べそうやし。。。あっ、失礼m(_ _)m
育ちの悪い子ですので・・・(>。<;
でもこれ氷にシロップとコンデンスミルク掛けて食べたらうまそぉ~~♪
今度行った時にお店教えてちょ~~♪
Commented by さくらこ at 2006-05-22 19:59 x
うーん、なんか「吐いてる」みたいなネーミングですよね。
次回は、オエ~ォと、チャオクエイを制覇してくださいね。
コロ&マロさんだから、きっとオツ(?)な食べ方をしてくれるのではないかと、期待しています。
Commented by コロ&マロ at 2006-05-22 21:28 x
え~~!!オツな食べかたぁ~~!?
プッ・・・プレッシャーだ・・・(笑)
とりあえずマイ黒蜜でも持って行きましょうか。。。
Commented by さくらこ at 2006-05-23 10:47 x
プーケットの旅行に、「マイ醤油」「マイマヨネーズ」を持ってくる人はいますが、「マイ黒蜜」は、コロ&マロさんだけでしょう・・・オツだ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2006-05-22 16:52 | グルメ | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31