人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他

カメホテルでのこと

先週記事を書いた、
カメホテルこと(←いつから??) カタシーブリーズの
ホテル見学をしたとき、タイ人男性のセールスマネージャーが
ホテルを案内したのですが、ひとつ感心したことがありました。

カメホテルでのこと_f0001835_13592935.jpg


ホテルの従業員に会うと、相手よりも早く

「サワディーカップ!」

って、笑って元気に挨拶するんですよ。

体育会系(しかも武道)ドップリの私としては、
それだけで、ものすごくポイント ↑↑↑ アップしまして。

普通、マネージャーだから、えばってるじゃないですか。
タイの習慣としても、下のものから挨拶をするという習慣はなく、
下のものからワイをするのが普通。

でも、自分から、ハウスキーピングとか、ベルボーイとか
明らかに役職が下の人間に

「こんにちは!」

って声かけるなんて、なかなか出来ないよ。

素敵でした。

きっと良い従業員教育をしてるに違いない。

うちの子供は、あまりデキは良くないが
「挨拶だけは、しっかり出来るようになりなさい」
と、口を酸っぱくしていつも言っています。
知ってる人、知らない人問わず、
同席したりすることがあれば、とにかくワイをする。
(しないと、お尻つねるからw)

いつ、どんなときに、助けてくれる人になるかも
しれないし、スマイル0円なんだから、
笑って挨拶ができる人間になれば、
とりあえず、オバカでもナントカ生きていけると思う。

オバカな私は、挨拶だけでナントカ、
生きてるところ、あるもんなぁ。。



ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2015-06-22 14:11 | その他 | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31