人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

階級社会

タイに住んでいると、
ここって階級社会なんだな・・・と
感じさせられることが良くあります。

日本では、お客さんの扱いって
平等にがモットーだと思う。
もちろんVIPっていうお客さんもいるけど、
だからといって、普通客をないがしろにするという
ことはあんまりないと思う。
そういう細やかな気遣いは忘れないのも、
日本人のいいところだと思う。

でもタイは、VIP客がいると、他の客は
ないがしろにする。

何十年も前の出来事だけど、
未だに覚えている出来事がある。

空港のパン屋さんで、パンを買おうと思って行くと、
先に金持ちそうなおばさんがひとり。
何にしようか散々迷って、店員とベラベラ喋っている。
私はサンドイッチひとつだけが買いたかったので

「すみませーん、サンドイッチ」

というと、店員は、口の前に指を立てて

しゃべるな!!

というしぐさをした。
VIPがいるんだから、お前は出てくるな・・・
っていうことですね。

もちろん、サンドイッチは別の店で買いましたが、
あの態度はないよね。
タイミングが悪かったといえば、それまでだけど、

「少々お待ちください」

とか、もっと丁寧に接客できないのか。
それとも、そうやって他の客をないがしろにして
VIP客の機嫌をとっているのか。

ついこの間も、同じようなことがあった。
私はタイ人の好きなところはたくさんあるけど、

強いものにへつらうようなところと、
裏ではへつらった人のスッゲー悪口言うところと、
食べ物を平気で大量に残すところと、
ただでもらったものに、ケチばっかりつけるところは、
どうしても、好きになれません。

でも、タイ人の好きなところのほうが、
上にあげた4つよりも、はるかに多いですけどね。
そうじゃなきゃ、何十年も住めないわ。



ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2016-01-12 21:25 | プーケット | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31