本当に「裏方」っていうのが、ピッタリだと思います。
お客さまが、表舞台で、輝いている裏側で、
てんてこ舞いを、日々演じているのですから。
予約の回答一つ出すのにも、
裏ではドタバタ劇があったりします。
昨日は、某ホテルスパの予約を入れるために
スパマネージャーにメールを出したのですが、
返事が一向に来ない。
電話をすると、オカマみたいな男が出て
「もう今月一杯は、ゲストがいっぱいで、予約が受けられません」
等という。(・・・嘘つけ)
いつも部屋の件でお世話になっている、
セールスマネージャーに言ったところ、
「インターネットでの予約が大反響で・・」とのことで、(・・・嘘つけ)
予約を受けてもらえない。
最終手段で、OJがGMに電話したところ、
5分でOK回答が来た。
We're very proud to confirm your reservation...
だとよ!
スタッフ教育がしっかりしていない会社では、
社員は給料だけもらって、できるだけ楽をしたいから、
予約を受けない、モノを売らないなど、社員が平気でする。
このホテルは、結構デラックスクラスなのに、
やっぱり目が届いてないんだろうな~。
いつもお付き合いしている、スパマネージャーがお休みだったようなので、
今日は駄目押しで、予約確認をしようと思います。
頑張って仕事して、昇給しようなんて思うスタッフは少なく、
いかに上司の機嫌をとって、楽して上にいくか・・・
そんなことにばっかり一生懸命なスタッフが多くて
本当に困ったものです。