人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仕事

裏方

旅行会社の仕事っていうのは、
本当に「裏方」っていうのが、ピッタリだと思います。
お客さまが、表舞台で、輝いている裏側で、
てんてこ舞いを、日々演じているのですから。

予約の回答一つ出すのにも、
裏ではドタバタ劇があったりします。
昨日は、某ホテルスパの予約を入れるために
スパマネージャーにメールを出したのですが、
返事が一向に来ない。
電話をすると、オカマみたいな男が出て
「もう今月一杯は、ゲストがいっぱいで、予約が受けられません」

等という。(・・・嘘つけ)
いつも部屋の件でお世話になっている、
セールスマネージャーに言ったところ、
「インターネットでの予約が大反響で・・」とのことで、(・・・嘘つけ)
予約を受けてもらえない。

最終手段で、OJがGMに電話したところ、
5分でOK回答が来た。

We're very proud to confirm your reservation...

だとよ!

スタッフ教育がしっかりしていない会社では、
社員は給料だけもらって、できるだけ楽をしたいから、
予約を受けない、モノを売らないなど、社員が平気でする。
このホテルは、結構デラックスクラスなのに、
やっぱり目が届いてないんだろうな~。
いつもお付き合いしている、スパマネージャーがお休みだったようなので、
今日は駄目押しで、予約確認をしようと思います。

頑張って仕事して、昇給しようなんて思うスタッフは少なく、
いかに上司の機嫌をとって、楽して上にいくか・・・
そんなことにばっかり一生懸命なスタッフが多くて
本当に困ったものです。
Commented by ニモママ at 2006-07-13 13:05 x
いつも思うんですがOJさんてかっこいいですね~☆しかし、タイですねぇ~。高級クラスでこれなのかぁ~。まぁ、日本にも調子のいい奴はいますけど(笑)それでさくらこさんはカフェにリフレッシュしに行くんですね~。
Commented by さくらこ at 2006-07-13 18:02 x
ええ、OJあっての、我社です。私だけだったら、もう血管切れております。仕事を終えた後、銀行に行き、カフェでくつろぐのが日課になってます。家に帰れば、イヤイヤ真っ盛りの息子にまた翻弄されるので。。。
Commented by ORYU at 2006-07-13 20:18 x
さくらこさんお疲れ様です。私のプーケット行き準備も大詰めに入ってます。しかし、なんでそんな分かりやすい嘘つくんでしょうね。リベートとか欲しいんでしょうか?そんな店に目の肥えた日本人旅行客はこなくなるぞ~なんていってみたいですよね。
Commented by さくらこ at 2006-07-14 11:18 x
もうすぐですね~。滞在中のアレコレも、やっと決まりつつあるのでは?いやいや、隙あらば、何かをやらかそうとするのがタイ人ですから。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2006-07-13 10:37 | お仕事 | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31