人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

ナントカ邸が好き

子供のとき、家の近所に「旧古川庭園」という
場所があって、よく入場券を買うカウンターより
背をかがませて、タダで入っていました。(悪ガキだな・・・)

洋館とバラが美しいことで知られる庭園ですが、
お屋敷に入ることができる時間は予約制だったと思います。
大人になってからも、古い洋館が好きで
庭園美術館もすごく好きだったなぁ。

国内旅行に行くときも、洋館があるところは
絶対チェックしていたものです。
洋館の中がカフェになっているところとか、
もう最高ですね。。。

そんな古いお屋敷好きな人だったら、
多分ツボにはまるであろう、プーケットの
古い洋館、チンプラチャーハウス。

発音的にはチンプラチャーなんですが、
英語表記がChinprachaなので、チンプラチャーに
なってしまっていますが、正しくはシンプラチャーだと
思います。(こだわるな・・・)

めるまがやブログにもすでにアップしていますが
載せ切れなかった写真もあるんで、
こちらに記念アップ。

ナントカ邸が好き_f0001835_13031365.jpg

入り口のウォールアート。
昔はこんなのなかったんですけどね。
いいか悪いかわかりませんが、
私の脳内では、丸尾末広あたりがモクモクと
出てきてしまうような絵柄で・・・

ナントカ邸が好き_f0001835_13043469.jpg
入り口です。きれにメンテされていると思います。
初めてきたときは、もう10年以上も前ですが、
今年で116年目だそうです。立派なアンティークですね。
アンティーク風建物がはやりですが、ここは本物です。

ナントカ邸が好き_f0001835_13054643.jpg
よくお祭りなどに使われる
派手可愛い人力車。

ナントカ邸が好き_f0001835_13062119.jpg
毎年6月にはババウェディングというイベントもありますね。
ババ衣装を着た、結婚式イベントです。

入り口を入って、中央の吹き抜けスペースを抜け
左手の一番奥の部屋に、このおうちの、持ち主だった人の
写真と名前が展示されています。

ナントカ邸が好き_f0001835_13081123.jpg
チンプラチャーさんの家系は、4代目まで。
初代は中国福建省の軍人さんで、プーケットに来た移民だそうです。
家を建てたのは2代目の方。

ナントカ邸が好き_f0001835_13081767.jpg
この壁の写真の一番上の方が初代ですかね。
その下の方が4代目のシンプラチャーさん。
最初にこの家を訪問したときには、まだご存命で、
直接お話と説明を聞くことができました。

確か2006年ごろにお亡くなりになったということで、
歴史を背負った人生だったんだろうなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。。



更新を通知する


1クリックお願いします
↓↓↓↓


アジアランキング

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2019-07-27 13:12 | プーケット | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31