人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ

黒いけどカーオ

昨日はイミグレーションに行く用事があったのですが、
ちょうどお昼やすみになってしまったので、近くのグローサリーというスーパーでご飯を食べました。
グローサリーは昔からある、地元民向けのスーパーです。
スーパーチープみたいな感じで、スーパーというよりは倉庫。

でも、昔に比べたら、フードコートが入ったり、KFCやピザのお店なども入って
ずいぶんあか抜けてました。
でも値段は相変わらず激安で嬉しい。

そこでやっと見つけた
シイウ カーオ。

黒いけどカーオ_f0001835_00500713.jpg
これ、なかなか売ってないんですよ。
プーケットで作られているお醤油です。
ナンプラーではなく、日本と同じ、大豆で作られたお醤油。
シイウダム(黒醤油)と、シイウカーオ(白醤油)があります。

名前は白醤油ですが、色は黒いです。

黒いけどカーオ_f0001835_00523436.jpg
味は、日本の醤油に比べて、甘くて軽い感じ。
色も薄いです。
香りはとってもいいです。
日本の醤油はしょっぱいですが、
シイウカーオは、のめって言われたら、飲める105.png

だし醤油に近いかな?
これで味付けもOKです。

お刺身は日本のお醤油で食べたいですが、
飲茶はこっちで食べたいな。

見つけたら是非!

黒いけどカーオ_f0001835_00560499.jpg
ココナッツプリンとゼリーが二層になった朝ごはん。




1クリックお願いします
↓↓↓↓


アジアランキング
Commented by Duo at 2020-10-31 00:49 x
シイウ ダム ワーンなら持ってるんですけど、
違いはなんでしょう?

イカ マークのナンプラーが欲しいです😃

あ!
タウンのイミグレ近くに
引っ越したパトンのカオマンガイ屋さんのバイレイ見かけました?
Commented by phuketwebmaga at 2020-11-06 21:21
シイウダムは使い方がわからないので、買ったことありません。ワーンとかケムとかあるんでしょうかね?? バイレイは、タウンにはKOTAもあるし、パトンの時ほど騒がれないかもですね。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2020-10-28 01:00 | グルメ | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31