人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ語勉強

実用タイ語検定

今日、春期の実用タイ語検定試験の受付がスタートだったので、
さっそくWeb受付をし、受験料を払いました。
試験会場は東京です。試験の翌日にタイに帰国することになっています。

今まで、自分の息子たちには、日本語能力検定を何度も受けさせてきましたが、
今度は自分が受けることになるとは。
でも、日本語検定はとっても安いですよね。受験料は3000円ぐらいだったので、
タイ語検定は倍以上の金額です。

受かるといいですが、まず受かるために勉強をしていることが何よりも大事です。
勉強の甲斐もあって、語彙が増えたことにより、自分の伝えたいことが、
ちゃんと伝えられるようになってきてるように思います。
やっぱり数少ない言葉の使いまわしだと、本当の気持ちは伝えられない気がします。

あと、今日もカード会社でトラブルがあってコールセンターに電話したのですが、
相手の言っているビジネス仕様の言い回し、使っている単語、ワカル!!
以前は分からない単語もなんとなく想像して解釈していたものです。
そして、Webのニュースなどもほぼ意味はわかってきて、知らない単語、
熟語がちょろっとあるぐらい。

私はタイに住んでいて、周りに先生がたくさんいるので、
アウトプットも繰り返しも存分にできるという、かなり有利な状況なので、
あと二か月、頑張ろうと思います166.png
ただ、ここ田舎なので、方言が多いところがちょっとな105.png

いまは試験のために、自由時間はタイ語勉強に充てていますが、
他にも空手がいよいよ次回二級のテストとなり、上級になって難しくなってきたことと、
ジャズピアノにもチャレンジを始めたりと、やりたいことが多すぎて
時間のやりくりが大変です。

あー、あと、来月大阪城行くんで、せっかくだから歴史をおさらいしようと日本史をYOUTUBEで見てたら
面白くて止まらなくなり、今は運転しながら日本史をずっと車で聞いています。
学生時代は、日本史大嫌いで(なにせ人の名前が覚えられない!)全然頭に入っていなかったのですが、
動画で見たり、音で聞いたりするとまた全然違います。
苦手だった勉強、YOUTUBEでおさらいするのもアリですね。

実用タイ語検定_f0001835_02530474.jpg
パトンビーチなどではおなじみですが、
Coffee Clubがプーケットタウンにもできました。
ここ、以前Dean&Delucaだったところです。
残念ながらDean...は撤退したみたいです。
内装はほぼほぼ使いまわしでした。

実用タイ語検定_f0001835_02544105.jpg
二階席です。

実用タイ語検定_f0001835_02550243.jpg
コーヒークラブは普通のヨーロピアンフードのお店よりも
若干高めです。
実用タイ語検定_f0001835_02554331.jpg
こういうセットメニューを頼んだらお得かな?
でもドリンクも結構なお値段するので、ドリンク入れたら
大体一人500バーツUPぐらいになるかと思います。

ここはオールドタウンにも近いし、建物もオシャレです。
ただ、今の季節仕方ないかとも思いますが、
冷房があまり効いてない。
大きな窓ガラスの店内なので、しょうがないかな。




クリック
お願いします
↓↓↓↓



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2023-04-20 03:04 | タイ語勉強 | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31