人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ人

故意…ですよね?

知らない単語を探すには、ネットニュースを読むのが一番なので、
昨日もプーケットタイムラインのページを読んでいたら、
こんな記事がでていました。

ある外国人のティックトッカーさんが、パトンビーチにいる果物売りのおじちゃんに、
演技で「昨日から何も食べてない、なにか果物をいただけないか?でも、お金はない」
というと、果物売りおじちゃんは「何がいい?」というんで「マンゴー」といったら、
お金は取らずにおじちゃんがくれたという話だった。

最後は冗談でしたー!みたいな感じで、おじちゃんの好意に対して
お礼に2000バーツをあげたいといったそうなんですが、
おじちゃんは50バーツだけしか受け取らなかったんで、
無理やりポケットにねじ込んできた…というお話。


読んだ後の正直な感想言っていいですか?

…これ、記事になるような話??

そして、イイネが1.5万もついていました。

すっごい高価なものを差し出したのではなく、マンゴー1個。
しかも自家栽培しているものだったら、原価タダ。
それをあげても、別にいたくもかゆくもないんだけど、
写真付きで聖人のように褒めたたえるのって、ちょっと不思議です。

あと、客の忘れ物とか財布を届けた正直運転手とかっていう記事もよくあるけど、
たいした金額でもないものもあって、それって聖人?
ってよく思うことがあります。

やって当たり前のことが、こんな賞賛記事になるというのは、
やはり国や人としての考え方の違いをひしひしと感じます。

原価タダか、高くても20バーツぐらいのマンゴーを一個あげただけで、
褒めたたえられるのって・・・どんだけ悪人が多いんだよ。
そして、深い親切はしないけど、浅い親切は大好きなんだよね。。。

と、ちょっと意地悪な気持ちで読んでおりました。

ああ、久々に毒吐いちゃった・・・。

まあ、そういうところも含めて、タイ大好きですよ。(←フォローw)

故意…ですよね?_f0001835_23123521.jpg
勉強してると、絶対じゃましてくる。
これ絶対、故意・・・ですよね?

故意…ですよね?_f0001835_23133706.jpg
・・・どいて105.png103.png




クリックお願いします
↓↓↓↓



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2023-05-19 23:18 | タイ人 | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31