ゲゲゲな会話

先日、OJから聞いた話だけど、
OJは良く知り合いから、

「いい嫁さんをもらったな~!オマエは本当にラッキーだ!」

と言われるそうだ。

そう言うことを言われると、日本人だったら、
とっても喜んだり、照れたりするかもしれませんが・・・

でもこれは、タイ人の「イヤミ」である。

タイでの意味は、

「オマエは単にラッキーなだけで、全然努力してない」

ということを言いたい訳で、

「別に俺だって、外人の金持ちひっかけたら、
オマエと同じぐらいの生活はできるんだぞっ!」

ていう、意味になります。

OJがどんなに頭がキレて、
不屈の精神を持っていて、
すっごい英語が上手で、
奥さんや家族を大事にしてるかっていうのは、
全然認めたくないわけです。

申し訳ないけど、私は死んでも、
人を羨むことや、人の足をひっぱるような男を
選ぼうなんて思わないけどね。

タイ人は、口はうまいけど、
結構、タイ人なりの「イヤミ」をかましています。
私も最近は、だいぶ理解できるようになってきましたが。。。
[PR]
Commented by コロ&マロ at 2007-05-22 21:13 x
どこの世界にも“ひがみ根性全開”の人っているんですねぇ~
その人の真の姿を見ようともせず、表面だけを見てひがんでる・・・
そういうヤツっていうのは自分は全然努力しないんですよねぇ~~
まるでうちの会社にいたジジィみたいだ。。。(笑)
Commented by ORYU at 2007-05-23 09:26 x
どこにでもヤな奴はいるもんですね。きっと、イヤミな輩として、みんなに嫌われてるんでしょうね。そんな輩、無視するに限る!かしら?外国の文化や言葉になじむと、いやな思いする事もありますね・・・
Commented by ニモママ at 2007-05-23 11:26 x
OJさんを認めてしまったらタイ人男性は今の何百万倍と努力しなくちゃいけませんからね~(笑)
正直、うちの旦那にもOJさんを見習っていただきたい!
常にさくらこさんをがっしりと守ってくれてる感じがさくらこさんのブログから
伝わってきますもん。
タイ人男性のみならず日本人男性にも見習っていただきたいっ!
と声を大にしまして~(笑)
Commented by さくらこ at 2007-05-23 11:53 x
コロ&マロさん
ひがむ時間があったら、努力しろって言いたいんですが。。。
ひがみっぽいジィババには、なりたくないですよね。

ORYUさん
日本ではまあ、たまにいるタイプですが、タイになるとこれが
たくさんいるタイプで。。。すごくヒガミっぽい人多いんです。
外国人だと、やっぱりいやな思いすることも多いです。やっぱり。

ニモママさん
そっか。認めたら、そういう課題ができるってことか。
それだったら、ひがんでるほうが楽ですよね~。
OJは私のスーパーヒーローですよ♪
スパイダーマンの如く、私のピンチの時にはいつも守ってくれマース♪
(ああ、バカ夫婦かも、うち・・・)
Commented by プケきよ at 2007-05-29 17:54 x
何がイヤミじゃーないか?!わからなくなりそーですね!?w
でもその昔のタイ人のお話なんですが・・・となりの女が外国人と結婚すると、あの子は外人に買われた とか言われるとか聞きましたぁ。
そのまた昔の日本見たいですねwww。
Commented by さくらこ at 2007-05-30 01:03 x
ひえ~。いつの時代の会話って、感じですね。
最近は、タイ人のほうが、買われたってより、買われたふりして、一枚も二枚も上手だったりするのが怖いッス。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2007-05-22 18:16 | タイ人 | Comments(6)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31