人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テコンドー

KUMON

最近、会社からテコンドーのジムに行くのに、
プーケットタウンのパールホテル前を通りますが、
いつも車がちょっと渋滞するところがあります。

それは 「KUMON」 前!!

そう、日本でもお馴染みの学習塾でございますが、
プーケットにも、何箇所か教室があるんです。
ちょうど塾が終わる時間とかち合うのか、
KUMON前には、子供を迎えにきている親で、
込み合っています。

タイの子はのびのびしていて、いいなぁ~というのも
昔の話で、宿題は多いし、小学校も高学年になると
塾や学校の有料補習授業に行かせるのも
結構あたりまえで、行っていないほうが珍しいぐらい。
うちみたいに、テコンドーバカな家庭は、珍しい部類でしょう。
小学校高学年ぐらいになると、生徒数も激減するのが
わかります。多分、勉強に時間をとられてしまうのでしょう。

我が家は、私もOJも、学歴たいしたことないので、
子供に勉強を強いる気は全然ありませんが、
スポーツは、強制です!!

KUMON_f0001835_14115885.jpg


コーチが韓国から、アディダスの胴着を買ってきてくれた♪
先日昇級したばかりの、青帯を添えて、記念撮影。

プーケットでは、アディダスの胴着、売ってません。
Commented by コロ&マロ at 2007-07-11 16:30 x
タイもここ数年ですごく教育ビジネスが盛んになってるみたいですね。
私は塾が嫌いで無理やり行かされた塾も行ったフリして自転車であちこち遊びにまわってました♪
しまいにバレて怒られクビになりましたが・・・(笑)
それでも今しっかりと生きてますv(^o^)v
青帯!シブイ!!次は黒帯見せてぇ~~♪
Commented by TERU at 2007-07-11 17:17 x
タイにも公文式があるのは知っていましたが、どのような内容かは解りません。
日本と同じ内容でしたら私は子供にやらせたいですね。
公文式は計算の反復練習をするので結構面白いですよ。
バリバリやれば階級がどんどん上がって子供には面白いシステムなのかもしれませんね。
私も昔は公文式で友達と階級の競争した思い出があります。
Commented by さくらこ at 2007-07-11 18:40 x
コロ&マロさん
塾もクビになっちゃったんですね~。そうそう、私もざりがにとろうとして、川にはまったり、登ってから、木から下りれなくなったり、銀杏やビワを盗むのが大好きなアホでしたが、社長になれるんだから。わっはっは。(←意味不明?)

TERUさん
タイのKUMONは、多分名前だけのコピーだけではないような話をちらっときいたことがあります。TERUさんのように、勉強に楽しさを見出せればいいんですけどね。階級かぁ~。私のテコンドーの昇級と同じような楽しみがあるんでしょうね~?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2007-07-11 14:14 | テコンドー | Comments(3)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31