人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

事故多発

日記でも、何度か書いたことがありますが、
プーケットは、本当に交通事故が多いです。
冗談ではなく、一日に一回は、どこかで見ますし、
多い日には、一日に三回ぐらい、見たりします。
私の行動範囲なんて、会社と家とテコンドーとスーパー
ぐらいなんで、せいぜい5~10キロぐらいではないかと
思うんですが、それでも、なんでこんなに事故が多いのかと
本当に憂いております。

おとといは、信号待ちしていたら、
いきなり後ろから、追突されました。。。
実は先月、車にある傷を、14000バーツかけて、
ぜーんぶきれいにしたばっかりだったので、
ショック~。

車から、オニのような顔で降りたことは
間違いない。。。
ぶつかってきた相手は、何と、韓国人でした。
いい年のおじちゃんだったので、最初はお互いカッカして
おりましたが、だんだんと世間話したりして、
終いには、名刺交換までして、仲良くなって
おりました??

こういう事故の際には、以下のような処理がされると
思います。

1.事故当事者同士の話し合いにて、折り合いをつける。
2.車が加入している、保険会社を通じて折り合いをつける。
3.双方、折り合いがつかない場合は、警察を呼んで調書を取ってもらう。

今回は、多分ぶつかってきた相手が、無免許ではないかと
思われたため、「1」の話し合いによって解決することに
なりました。知り合いの、修理工を現場に呼んで、
修理代は、2000バーツという診断をしてもらい、
その金額を、支払ってもらい、終わりました。

現在、私の車は、また修理中であります。。。

プーケット滞在中、レンタカーやレンタルバイクを
予定されている方は、気をつけてくださいね!
国際免許証と、きちんと保険でカバーしてくれる
レンタカー会社を使ってくださいね。
Commented by ビアンカ at 2008-01-17 13:49 x
爆!3番目が警察なの?

私も今回いっぱい事故見たよーーーー。

そっちにいると、後部座席でもシートベルトは必需品って感じ。
日本でも、タクシーで、深夜高速乗るときは、絶対にしてる私。
マオってるわりには、きちっとしてると思わない?
Commented by ニモママ at 2008-01-17 14:39 x
さくらこさんに怪我はなかったんですね。
でも、鬼の様な顔で降りて最後は仲良くなってるって(笑)
でも確かに短い滞在でも一度は道端に転がるバイクや自動車に出会いますよね。
大体、空港からホテルまでの送迎車の勢いでまず「あぁプーケットだ」って
思っちゃってますもん~。
Commented by コロ&マロ at 2008-01-17 15:47 x
ケガなかったみたいで安心しました。
それにしても本当に事故が多いですよね~
私も空港からの大通りで140キロ出された日にゃ~もぉ~
目ん玉飛び出そうになりましたよ(>。<;

修理代2000Bで解決・・・これが観光客VS現地タイ人だったら・・・
おぉ~~~怖っ。。。
気をつけよ。。。
Commented by みぃこ at 2008-01-17 16:53 x
大事にならず良かったです。しかし示談、が一番早く、ややこしくならず(必要以上に・・)ケースによりますか。
Commented by phuketwebmaga at 2008-01-17 17:00
ビアンカさん
保険もフルカバーしてるのに入っている人は少ないし、
警察も、イマイチ頼りにならないので、示談が一番かも
しれないですね。そういえば、こっちのシートベルトは、
前座席のみ義務付けですからね。
バイクのヘルメットだって、頭に乗せてるだけで、
紐とまってなくてもOKだし。。。

ニモママさん
交通事故が、プーケット名物に
なっちゃったら、困りますよね~。
観光地なんだから、もっとちゃんとしてくれよ~と
思います。そもそも自動車学校から、ちょっと???
なものですから。基本からダメダメなんでしょう。
Commented by phuketwebmaga at 2008-01-17 17:00
コロ&マロさん
私も空港まで、130キロぐらい出されたことありますよ。
こえーーーーーーーー!!!
確かに、外国人だったら、ぼったくられるかもしれない
ですよね。安全運転で気をつけてください。

みぃこさん
いやー、事故ってほどでもなく、うしろちょっとかすった程度です。
でも直したばっかりだったんで、ブチッ!! 
今回は、100%相手のミスだったけど、状況によっては、
どっちが悪いかわからないケースとかもあるだろうし、
そういう時は、もめるんだろうな~・・・と思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2008-01-17 13:40 | プーケット | Comments(6)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31