人気ブログランキング |

タイのいいところ

日本と比べちゃうと、ダメダメなところが多く、
腹が立つ事も多い、タイでの生活ですが、
逆に、タイだから、こういう良さもあると、
しみじみした気持ちを、昨日味わいました。

昨日の夕方、ロビンソンの一階にある、TOPS スーパーで
夕食の献立に、あと一品、スープを加えたいと、
インスタントスープの棚の前で、商品を吟味していた時のこと。

となりのタイ人のおばちゃんが、

「このスープって、太るかしら~?」

と、尋ねてきました。
指差していたのは、コーンクリームスープのレトルト。

「クリームベースは、バターとか、クリームが入っていると
思うんで、太るかもしれないですよ。
太らないスープだったら、味噌がいいですよ~。」

と、その上の段にある、味噌汁のフリーズドライを指差す。

「そうそう、味噌は太らなくていいわよね。
でも、ディスカウントが少なくてね~。」

「そうですよね。このクリームスープだったら、オマケも付いてるし。」

・・・と、お互い、献立について、
スーパーで相談しあってました。。。
ちなみに、全然知り合いでもなんでもない人でした。

↑みたいなことが良くあって、一日のうちに
知らない人と話したりするのが、普通のタイ。
これが日本だったら、何かの勧誘かと、とりあえず無視する
ところですが。。

日本では、休みの日とか、映画行って、図書館行って、
お茶して帰って来て

「あ~、今日は一日、誰とも喋ってないよ~な?」

というような日があったりしましたが、
タイでは、そういう日が、多分一日もないと思います。
Commented by ニモママ at 2008-04-17 15:50 x
私の住む様な田舎ではたま~に年配の方が話しかけてきてくれます~(笑)
プーケットのいい所、ありますね~。
一番なのは子供に優しい所!
日本のように物理的(おまけのおもちゃとか)じゃなくて、
精神的に優しい所は本当すばらしいと思います!
スコールではぐれた旦那を待ってオーシャンで眠った娘を抱っこして立ってたら
仏頂面なのにさりげなくイスを差し出し、「座りな」とすすめてくれた店員さんとか・・・。
涙出そうになりました~。
だからプーケットってやめられないんですよね~。
Commented by みぃこ at 2008-04-17 15:59 x
そうですね~マダムっぽいタイ人も何だか愛嬌ありますよね~^^日本人にはない愛嬌が・・そう、コーヒーに払うお金あれば車に使いたいそぅです、ケチですから・・
Commented by さくらこ at 2008-04-17 17:10 x
ニモママさん
ニモママさんの田舎のおばあちゃんがプーケットに来たら、
すんごいすんなり溶け込みそう・・・あとはタイ語の問題か!?
タイ人ね~、子ども好きですよね。子連れだと特することって
多いですよね。

みぃこさん
タイマダムって、面白いですよね! 夢中になって
あれこれ聞いてきたり、トサカのようなあの髪型とか・・。
ああ、うちの旦那も車大好き人間ですよ。
子どもがちょっと触ろうものなら、血相変えて飛んできます。
同じ人種でしょうか??
Commented by みぃこ at 2008-04-17 21:07 x
車好きのタイ人男性多いですねぇ。最近日本人は車にさほど感心がないらしいと聞きますし・・まっ、香港土産は免税店の香水買ったとのことで許すことにしました^^
Commented by コロ&マロ at 2008-04-18 11:47 x
うちの近所もよく似てるよ~(笑)
市場でおばちゃんが「この野菜古いと思わん??」なんて聞いてきたり
お店のおじさんと話してると一緒に会話に参加してきたり(笑)
そんなリトルタイランドな大阪の下町が大好きです♪
Commented by さくらこ at 2008-04-18 15:12 x
みぃこさん
免税店の香水なんて、いいなぁ!ラブラブですね。
じゃ、それでチャラっていうことで。(何が??)

コロ&マロさん
大阪の下町とプーケット、姉妹都市になれますね・笑。
大阪もいいところですね。住んでみたいです。
食べもの安くて、おいしいところも似てますよね。
Commented by ジュリ at 2014-02-08 19:47 x
こんにちは。 楽しく読ませてもらいました。 このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Commented by phuketwebmaga at 2014-02-10 14:14
ジュリさん いらっしゃいませ~。何かの参考になれば幸いです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2008-04-17 14:21 | タイ人 | Comments(8)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30