人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族ネタ

もうすぐお休み!

タイは2学期制なので、年に2回お休みがあります。
3-5月のお休みは、日本の夏休みに匹敵するものですね。
そして、この時期のお休みは、9月末から10月末までの
一ヶ月の休みになります。
今日明日は、うちの子供たちも、学期末試験中です。
これが終われば、一ヶ月のお休み~~~!!

ワーーーーイ!!!(←子供以上に大喜びの母)

だって、学校があると、朝6時半起きで、
ご飯の支度や、学校の支度。
おやつやワークの用意や、制服のアイロンかけとか、
宵っ張りの子供の寝かしつけも大変だし、
かなりボロボロです・・・。
先週ぐらいから、さすがに疲労がたまり、
体調もおかしくなってたので、やっとやっと
お休みがくる・・・うれしい・・・。

このお休み中には、バンコクにまた行きます。
先日緊急事態宣言も解除されたし、
10月には、バンコク旅行のホテルとチケットも
予約済み~~。
それを励みに、がんばろ~。
Commented by shoko at 2008-09-23 15:30 x
お休み中にバンコク行かれるんですね、楽しんできて下さい(*^▽^*)
その前に疲労回復が先ですか??

日本の母に聞かせたい言葉だわ・・・『学校が休みで嬉しい』って言葉は。。。
Commented by TERU at 2008-09-24 15:27 x
>学校があると、朝6時半起きで、ご飯の支度や、学校の支度。
>おやつやワークの用意や、制服のアイロンかけとか・・・
やりすぎです。(笑)
学校の支度は本人に夜のうちにやるように教育して、おやつは20バーツ
位握らせて(プーケットだと50バーツ位かな?)、アイロンは本人がやる。
タイの家庭ではだいたいこのパターンですよ。
知り合いの公務員は男なのに朝早くおきて、アイロンかけしてますよ。
Commented by さくらこ at 2008-09-24 15:36 x
shokoさん
もー回復しなくってね・・・。最近某G2先生に
睡眠時間を増やすよう指導を受けまして、
増やしました。30分・・・。
働いてると、子供と過ごす時間が貴重です~。

TERUさん
うちの子供、まだ4歳なので、できないです~。
あと2,3年したら、朝の支度も楽になると思います。
アイロンは長男にはやらせてたら、ひどいやけど一回、
あわや火事が一回で、やめさせました・・・。
朝ごはんもね、買い食いさせればいいんですが、
野菜不足が心配なので、作ってます・・・やりすぎですかね?
Commented by ニモママ at 2008-09-24 19:57 x
わかります、わかります~!!

私も春までは「早く保育園に行ってくれ~」と思ってましたが、
いざ行くようになったら、この朝の忙しさ!
うちの4歳児は声をかけ続けてないといつの間にか動きが止まってたり、
しまいには遅刻ぎりぎりな時間に突如おもちゃで遊びだされた日には、
「何やってんのよぉおお!」と朝からいらないパワーを使わされて(笑)

バンコク旅行でリフレッシュ!ですね!
Commented by phuketwebmaga at 2008-09-25 15:33
ニモママさん
今日からお休みになりました~!!!ワーイ!!
うちも寝起きが悪いので・・・毎朝地獄でした。
突如おもちゃで遊び出すもありますね。
取り上げると泣き叫ぶ・・・嗚呼!!
ニモママさんも、頑張ってください。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2008-09-23 12:05 | 家族ネタ | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31